京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:20
総数:431798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

とじこめた空気や水(2)

画像1画像2画像3
とじこめた空気や水の学習も終盤です。
空気や水の性質を使って,水でっぽうや空気でっぽう,噴水ボールなどを使って遊びました。
とっても楽しそうにしていました。
「先生,ここのテスト早くやろう!自信ある!!」と目を輝かせながら話してくれた子もいました。

総合の学習で

画像1画像2
総合に「さまざまな人と触れ合おう」という学習で,障害をもつ人のことについて学習しています。
今は,目・耳・体の不自由な人がどのような手段で生活をされているのかをインターネットや本を使って学習しています。パソコンでは,上手に習ったローマ字を使って速く打てるようになってきました。

小さなことかもしれませんが,コンピュータ室前に全員きちんと上靴を並べていました。並べる方も,見ている方もとっても気持ちがいいですね。

理科学習 メダカのたんじょう(子メダカ)

画像1
 5月末に孵化して1か月半,子メダカがずいぶん大きくなりました。
小さくて透けていた体もはっきり見えるようになりました。
 池の水やすりつぶしたえさを与えていたのがやっと「メダカのえさ」をそのまま食べるようになりました。
 泳ぎも速くなって写真に撮るのに一苦労しました。

たてわりあそび1

画像1
いつもより少し長めの昼休みの時間に「たてわりあそび」をしました。
今回は,赤組が運動場,白組が教室と体育館に分かれて,6年生のリーダーを中心にゲームなどをしました。
 35度を超す暑い日でしたが,楽しそうな声が聞こえていました。
画像2

理科学習 生物とその環境(酸素)

画像1画像2
 動物が呼吸したり人がものを燃やしたりして酸素が二酸化炭素に変わるのに酸素が無くならないのはなぜなのか考え,植物が光合成をするときに二酸化炭素を吸って酸素を出すからに違いないということになりました。
 確かめる実験をして,気体検知管で30分ごとの酸素と二酸化炭素の濃度を測りました。息を吹き込んで 4%あった二酸化炭素が30分後には 1%に下がって,逆に酸素濃度は上がっていました。
 緑化運動や森林を守ることの大切さも学びました。

自由研究 相談室

画像1画像2
 もうすぐ夏休み!
 自由研究について相談室を理科室に開設しました。
休み時間に自由に資料を見たりパソコンで調べたりできます。
担当者が相談にものります。

とじこめた空気や水

画像1画像2画像3
4年生では,12日に研究授業がありました。
単元は,「とじこめた空気や水」です。
とじこめた水は,力を加えるとおしちぢめられるのか,体積はどうなるのか,空気と比べて考えました。
実験をしたときには,「うわー!」「かたーい!!」と,水のもつ性質について驚いていました。

朝ラン

画像1画像2
 朝から30度を超える暑い日が続いていますが,4月から始めた朝ランに励んでいます。6年生は毎日,5年生は月・水・金の3日間走っています。
 毎朝,いち早く運動場に出て,黙々とコーンを配置するSさん,走る時もいつも全力です。

理科学習 生物とその環境(微生物)

画像1画像2
 ダンゴムシと桜の枯れ葉を入れて2,3日観察しました。
班によって多少の食べっぷりの違いはありましたが,枯れ葉を食べてたくさんのフンをしていました。
 デジタル教材で,ダンゴムシのフンをカビ,バクテリア,アメーバー・粘菌が食べて養分の豊かな土にすることを学習しました。森の土は一足の下に何千何万という微生物がいて,枯れ葉やフンを土に戻し,その養分を吸い上げて植物が育つ循環がよくわかりました。
 右は畑に入れる腐葉土です。これもカビの働きでできていたのですね。

理科学習 植物の花のつくりと実や種子(野菜)

画像1画像2
 いつも見慣れている夏野菜も花のあとが残っていることを確認しました。
実と一緒に種子も食べていたのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 5年花背山の家 4日目
9/16 5年花背山の家 5日目
9/18 醍醐ふれあいプラザ
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp