![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:20 総数:431798 |
とじこめた空気や水(2)![]() ![]() ![]() 空気や水の性質を使って,水でっぽうや空気でっぽう,噴水ボールなどを使って遊びました。 とっても楽しそうにしていました。 「先生,ここのテスト早くやろう!自信ある!!」と目を輝かせながら話してくれた子もいました。 総合の学習で![]() ![]() 今は,目・耳・体の不自由な人がどのような手段で生活をされているのかをインターネットや本を使って学習しています。パソコンでは,上手に習ったローマ字を使って速く打てるようになってきました。 小さなことかもしれませんが,コンピュータ室前に全員きちんと上靴を並べていました。並べる方も,見ている方もとっても気持ちがいいですね。 理科学習 メダカのたんじょう(子メダカ)![]() 小さくて透けていた体もはっきり見えるようになりました。 池の水やすりつぶしたえさを与えていたのがやっと「メダカのえさ」をそのまま食べるようになりました。 泳ぎも速くなって写真に撮るのに一苦労しました。 たてわりあそび1![]() 今回は,赤組が運動場,白組が教室と体育館に分かれて,6年生のリーダーを中心にゲームなどをしました。 35度を超す暑い日でしたが,楽しそうな声が聞こえていました。 ![]() 理科学習 生物とその環境(酸素)![]() ![]() 確かめる実験をして,気体検知管で30分ごとの酸素と二酸化炭素の濃度を測りました。息を吹き込んで 4%あった二酸化炭素が30分後には 1%に下がって,逆に酸素濃度は上がっていました。 緑化運動や森林を守ることの大切さも学びました。 自由研究 相談室![]() ![]() 自由研究について相談室を理科室に開設しました。 休み時間に自由に資料を見たりパソコンで調べたりできます。 担当者が相談にものります。 とじこめた空気や水![]() ![]() ![]() 単元は,「とじこめた空気や水」です。 とじこめた水は,力を加えるとおしちぢめられるのか,体積はどうなるのか,空気と比べて考えました。 実験をしたときには,「うわー!」「かたーい!!」と,水のもつ性質について驚いていました。 朝ラン![]() ![]() 毎朝,いち早く運動場に出て,黙々とコーンを配置するSさん,走る時もいつも全力です。 理科学習 生物とその環境(微生物)![]() ![]() 班によって多少の食べっぷりの違いはありましたが,枯れ葉を食べてたくさんのフンをしていました。 デジタル教材で,ダンゴムシのフンをカビ,バクテリア,アメーバー・粘菌が食べて養分の豊かな土にすることを学習しました。森の土は一足の下に何千何万という微生物がいて,枯れ葉やフンを土に戻し,その養分を吸い上げて植物が育つ循環がよくわかりました。 右は畑に入れる腐葉土です。これもカビの働きでできていたのですね。 理科学習 植物の花のつくりと実や種子(野菜)![]() ![]() 実と一緒に種子も食べていたのですね。 |
|