![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:638372 |
敬老のお宅訪問![]() ![]() ![]() 今年も民生児童委員のみなさんと一緒に,6年生が米寿を迎えられた校区のお年寄りのお宅を訪問し,お祝いの品を届けました。今年度は9名の方です。 9つのグループに分かれた子どもたちは,お年寄りの方の一人一人にお手紙を書きました。そのお手紙と,民生委員さんが準備された記念品を持ってお宅を伺いました。 お祝いのご挨拶をした後,いろいろなお話を聞かせてもらう時間がありました。昔の室町校のこと,遊びのこと,経験された戦争のこと・・・等,いろいろなお話を聞かせもらいました。時間いっぱいまでお話していただいたグループもあったようで,みんな楽しそうに帰ってきました。 お年寄りの皆さん,これからもお元気でお過ごしください。そして,これからも室町校の子どもたちを見守っていてください。 授業参観日〜1年〜![]() ![]() 道徳で「男の子の色・女の子の色」について学習しました。はじめ,男の子と女の子の服に似合う色を自分で考えて塗りました。そして,クラスのみんなが塗った男の子と女の子を,黒板に分けて貼りました。そのあと,色について気付いたことを話し合いました。 今は,男女関係なくカラフルな色の服が着られます。それでも,色に対して決められた観念をもつことが,まだまだあるようです。 最後に,担任が「雨がすき」の絵本を読み聞かせました。 男の子の色・女の子の色にこだわらず,それぞれの好みや思いを大事にできるように話し合うことができました。 授業参観〜2・3年〜![]() ![]() ![]() 国語「カンジー博士の大発明」です。2年生は習う漢字が多くなってきましたが,今まで習った漢字が組み合わせてできているものも多くあります。どんな字が組み合わされてできているかを,みんなで考えました。「田+心=思」「夕+口=名」「言+五+口=語」など,たくさん出てきたようです。 3枚目は,3年生の様子です。 理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」の学習をしました。ゴムの伸ばし具合で,車の走り方が変わってきます。子どもたちが一人ずつ持っている車を使って,廊下で実験しました。実験の結果,ゴムを長く伸ばした方が長い距離を走ることが分かり,ゴムを伸ばす長さによって車の動く様子が様子が違うことがわかりました。 授業参観日〜6年・大空〜![]() ![]() ![]() 「ぼくたち,わたしたちのまち」で校区の様子を学習しました。店や建物の名前や仕事をプリントに書きます。1・2年生は写真から自分の書きたいものを選びました。3年生は,全部書きました。みんなで,大きな校区地図を作るそうです。 2・3枚目は,6年生の様子です。 水泳の学習をゆっくり参観してもらえるのは,今年度ならではです。一人一人の子どもが,自分の選んだ泳法で25メートルを泳ぎました。友達や担任だけでなくたくさんの保護者の皆さんの応援を受けて泳ぎを披露する場は,とても感動的でした。 授業参観日〜4・5年生〜![]() ![]() ![]() 1枚目と2枚目は,5年生の様子です。 9月27日に行う「スチューデントシティ」に向けての取組を参観してもらいました。仕事には,物を売る仕事や物ではなくサービスを提供する仕事があることを理解し,仕事に対する意識を高めていきました。有意義な体験になるように,総合的な学習の時間に取り組んでいきます。 3枚目は,4年生の様子です。 国語「手と心で読む」では,教材に点字のことを取り上げています。お話の内容をより深く受け止められるように,点字体験をしました。一覧の表を見ながら,1文字ずつ打った体験をもとにして読みを深めていきたいと考えています。 自由研究作品展![]() ![]() ![]() 夏休みの子どもたちのがんばりを見せ合うことで,お互いのよさや工夫に気付き,次の意欲につながると考え,3年前から始めました。多目的室1には,理科や社会,図画,工作,家庭科,国語のコーナーに分かれて,全校の子どもたちの作品が並びました。 2年生の子どもたちが,友達や上級生の作品を見に来ました。「どうなってるんだろう」「おもしろそうだな」「ぼくも知ってる」「すごいな」・・・。いろいろな思いをもって,一生懸命見入る姿が見られました。 保護者の参観者も多く,展示された作品をじっくり見てもらうことができました。 いろんな秋をさがしてみよう![]() ![]() ![]() 食欲の秋,スポーツの秋,読書の秋,学問の秋・・・。皆さんは,どんな秋を過ごしますか? さて,大空学級では,担任から子どもたちにクイズを出しました。「上の三枚の写真を見て,それぞれ何の葉っぱかわかるかな?」という問題です。皆さんも答えてみてください。 ヒントは,どれも秋に実る果物です。 皆さんは,いくつわかるでしょうか。 答えは,左からリンゴ・モモ・ブドウです。 避難訓練〜火災〜![]() ![]() ![]() 今回は,救急隊の皆さんによる逃げ遅れ教員の救助の様子を見せてもらったり,消火器の使い方を実習したりしました。 救助訓練では,子どもたちは,救助隊員の方の様子に命の危険を救う真剣さを感じていました。 消火器の使い方では,簡単に操作できることが分かりました。また,学校や家庭に設置している消火器は,使いきるまでとめることが出来ないことにも驚いていました。 台風12号でも,想像を超える被害が出ています。災害は,いつやってくるか分かりません。普段から心づもりをしておけるように定期的な訓練を大事にしていきたいと考えています。 カブトムシの幼虫
学校長のそんな思いに応えたように,1年生の飼っているカブトムシのタマゴがかえったそうです。
実は,子どもたちや担任が世話をしていたカブトムシの飼育ケースをカブトムシが死んでしまったあとは,そのまま放置しておいたそうです。それを見た学校長が「幼虫がかえってるよ。」と見つけて,みんな「エー!!」となったそうです。 放課後,教室へ見に行くと,子どもたちが「見せて」と寄ってきました。ケースをよく見ると,土の中に小さな穴が開いていて,その中で白い幼虫が時々ごそごそ動いています。「あっ!いるいる!」十数匹いるそうです。近づいて写真を撮ったのですが,うまく撮ることはできませんでした。 生活の中に生き物がいて,小さな命に関心をもち,季節を感じながら楽しむことができることは,本校の目指している理科教育にもつながっています。 ![]() ![]() 台風接近中!!![]() ![]() 昨日,子どもたちが登校後に「暴風警報」が出る可能性もあり, 保護者の方からいただいた動静のプリントを教務の方で集約・整理しました。 下校する子ども,学校に待機する子どもを 集団下校する町担当の教員に確実に伝えられるようにしておきました。 幸いなことに,「暴風警報」発令は,昨日の夜,遅くに, また本州接近が休日の土曜日となり,ほっとしています。 今朝,学校に来て被害などがないか,見て回りました。 時折,強風が吹いて大きな木が揺れているぐらいのようです。 プールは昨日のうちから,ロングビート板やビート板など飛びやすいものは, 倉庫にしまっておきました。 ただ,人工芝が大きくめくれ上がっています。 本日予定されていました 「上京支部PTA9校バレー交歓会」ですが,正午の時点で “暴風警報”が発令中の場合は,中止になってしまいます。 この日のために,練習を積んでこられただけに, 何とか開催できたらと願っているのですが, 台風の進路や速度からして,厳しい状況のようです。 各御家庭におかれましても,台風接近中は風雨に十分気をつけ, 飛びやすいものを外に置かないようにご注意ください。 |
|