京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up23
昨日:14
総数:643938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

ぜんぶ通したよ!

今日の体育の時間に踊りを最後まで通しました。さすがです。あらかた覚えられました。中間休みにも、練習しています。そのやる気がうれしいです。来週踊りこんで仕上げていきたいです。
画像1
画像2
画像3

桃山の朝

画像1
桃山小学校の朝は,子どもたちの「おはようございます。」という元気なあいさつと,陸上の朝練習の,運動場を走る足音や「がんばれ〜!」という掛け声から始まります。

毎朝,5・6年生,約150名前後が走っています。

その姿を,「自分も・・・」と,下学年の児童が見つめています。

昨日もお知らせしましたが,これもまた,よいモデルを示してくれている,高学年の日常的な嬉しい姿です。

「継続は力」として,体力向上を目指すこの取組が,ずっと重ねてこられるのも,各ご家庭が朝きちんと送り出してくださる等,ご理解とご支援をいただいているおかげと感謝しております。


ハードル走頑張ってます。

画像1画像2画像3
運動会に向けての練習を頑張っています。
自分に合ったインターバルを見つけるのが難しく、何度も何度も走って確かめている子どもたちでした。
 しっかり走りこんで、ハードルを上手にまたぎ越してほしいです。
 一生懸命な走りに、期待がかかります。応援よろしくお願いします。

社会科 買い物調べをしたよ

画像1
おうちの方にご協力いただいて
買い物調べをしました。

それを発表し合い,グラフにまとめると
スーパーへ買い物にいくおうちが多いことに
気づきました。

「どうしてスーパーへ買い物に行く人が多いんだろう。」

子どもたちの気づきから学習が広がっていきます。

もってきたちらしを見ながら,
「タイムサービスがあるからかな。」
「ポイントサービスもあるよ。」
「大安売りやしや。」
「宣伝の効果やなあ。」

などと話し合っていました。

運動会練習便り

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,昨日に引き続きダンスの練習でした。まずは,昨日の復習からスタートです。休み時間やお家で練習してきてくれた人がいて,しっかり覚えていました。今日はその続きをしました。飲み込みはやくて,感心しました。連日ある体育ですが,がんがっている子ども達です。

ううん むずかしいなあ

算数の学習は,20までの数をしています。今日は,繰り下がりのないひきざんを学習しました。14−4や17−7は,簡単に計算できますが,16−3や18−5などになると,もうむずかしっくて!数図ブロックをつかいながら,時間をかけて計算していた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

1平方メートルを作ろう!

画像1画像2
4年生では今,面積を学習しています。
1平方メートルの大きさを学習したあと,新聞を使って
1平方メートルをつくりました。
みんな工夫して作りながら,大きさを体感していました。

校歌の練習♪

毎日運動会の練習に励んでいます。
今日は音楽の時間,運動会の開会式でも歌う校歌を練習しました。入学式・始業式のときに歌ってしばらく間があいていたので,歌詞を忘れている人もいましたが,少し歌うと思いだしてきたようです。
自分たちの学校の歌,元気よく歌えるように練習していきます。

画像1画像2

さすが! 高学年!!

画像1画像2
5時間目の学習の様子です。

ちょうど,運動場では5年生が50mハードル走,体育館では6年生が組体操の練習をしてました。

どちらも運動会に向けての練習です。

何をお知らせしたいかというと,どちらの学年も待つ態度が立派で,感心したとういうことです。

5年生は自分の歩幅に合わせてハードルの間隔を変えて走ります。
もちろん,走る人は真剣に熱心に練習するわけですが,その傍で,自分たちの番を待っている子どもたちは,きちんと並んで静かに座っています。

体育館では,全員ピラミッドの練習中に,崩れかけた部分があったので,その部分を修正,補強するために担任団が,並び方などの変更を指示していました。その話をみんなきちんと並んで座って聞いています。

どちらの学年も,私語をする子どもがいません。
整然と待機するその態度に,さすが桃山の高学年と,とても感心しました。

きちんと静かに待っていたり,話を聞くことは,至極当たり前のことです。
しかし,当たり前の事が当たり前にできにくくなってきている今,こんな風に基本的なことがきちんとできる子でいてくれること,とても誇らしく嬉しく思います。

高学年が正しく育ってくれていることは,下の学年の子どもたちにとっても良いモデルが常に示されているという点において,とても大切なことです。

5年生・6年生の皆さん,いつもありがとう。


理科の学習で・・・。

画像1画像2
3年生の理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」という単元の学習です。
「風やゴムでものが動く様子について,比較しながら調べる能力を育成するとともに,風やゴムの働きについての見方や考えをもつことができるようにする。」というねらいで授業を進めています。

本校では,理科好きの子どもを育てるために,5・6年の総てと4年生の一部の単元において,理科学習においては,専門性の高いTT教員とティームティーチングで指導を進めています。

3年生においても,単元を決めて,昨年度まで理科TTをしていた教務主任が,担任と共に指導に当たっています。

写真は,体育館で,「車にあてる風の強さによって,車のうごき方がかわるのでしょうか。」というねらいで,実験をしているところです。

風の強さが明確に示せるよう送風機を使っています。
風の強さによる風の働きの違いを調べ,記録するための確かな準備と工夫がなされています。

また,この単元の学習では,『風の力は物を動かすことができる』ということに気付かせ,風の働きを利用したクリーンなエネルギーとして生活の中で使われている風力発電を関連して知らせるなど,環境教育の視点も重ねて学習を進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp