![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:643909 |
理科の学習で・・・。![]() ![]() 「風やゴムでものが動く様子について,比較しながら調べる能力を育成するとともに,風やゴムの働きについての見方や考えをもつことができるようにする。」というねらいで授業を進めています。 本校では,理科好きの子どもを育てるために,5・6年の総てと4年生の一部の単元において,理科学習においては,専門性の高いTT教員とティームティーチングで指導を進めています。 3年生においても,単元を決めて,昨年度まで理科TTをしていた教務主任が,担任と共に指導に当たっています。 写真は,体育館で,「車にあてる風の強さによって,車のうごき方がかわるのでしょうか。」というねらいで,実験をしているところです。 風の強さが明確に示せるよう送風機を使っています。 風の強さによる風の働きの違いを調べ,記録するための確かな準備と工夫がなされています。 また,この単元の学習では,『風の力は物を動かすことができる』ということに気付かせ,風の働きを利用したクリーンなエネルギーとして生活の中で使われている風力発電を関連して知らせるなど,環境教育の視点も重ねて学習を進めています。 肩から指先までの関節は…![]() ![]() ![]() 今日は実際に,自分たちの体にシールを貼って,関節の数を数えてみました。 「曲げられるところってたくさんあるんだな!!」「ここも関節?」などと隣のお友達と協力しながら学習を進めることができていました。 自分の体のいろいろなところをさわって,骨や筋肉・関節がおよそどこにあるかを観察した後,レントゲン写真を見ながら骨や関節もかいてみました。 これからどんな働きがあるのか詳しく学習していきます。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 応援団・放送・準備・得点等々,運動会の進行に関わるたくさんの役割を高学年が担当します。 今日はその第1回目の顔合わせ会です。 担当の教員から役割の内容や,進行の仕方を説明してもらっています。 どの子も熱心に話を聞いています。 できることは自分たちの力でという意気込みが伝わってきます。 これから,休み時間や放課後等の時間を使って,練習や準備が進められて行きます。 係によっては,下校時刻がいつもより遅くなる場合もあると思いますが,どうぞご了承ください。 国語『あったらいいなこんなもの』
国語では,「こんなものがあったらいいな」と思うものを考えて,みんなに説明をするという学習をしています。
もしもこんなものがあったら・・・と考えるだけでワクワクしていた子どもたち。いろんな道具を考え出していました。その中から1つ選んで,みんなの前で説明する練習をしています。 原稿なしで,メモだけを見ながらはじめ・中・終わりを意識して説明します。 友達が考えたおもしろいものを聞くのも楽しみですね。 ![]() ![]() なんて上手なのでしょう!
玉入れで入場するときのダンスの練習が始まりました。始めの部分を教えたのですが,なんと物覚えのいいこと。もうしっかり覚えて踊れるようになりました。さすが1年生です。これから先の踊りが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 国語の学習から
今,「ゆうだち」の学習をしています。うさぎのことたぬきのこがあまやどりしているとき,おそろしいかみなりがなりひびきます。このお話の山場です。子ども達は,この二人の気持ちを考えたり動作化したりしました。
![]() ![]() 自由研究発表会![]() ![]() お家の方もたくさん見に来てくださり,本当にありがとうございました!! 子ども達にとって,楽しい楽しい夏休みだったようで,話し出すと止まらない子ども達ばかりでした。普段の生活ではできないような体験もたくさんし,思い出もいっぱいで心に残ったのではないかと思います。 『よさこいソーラン』![]() ![]() 今年,4年生は団体演技で『よさこいソーラン』を踊ります。 まだ練習をはじめたばかりなのに,子ども達の覚えるスピードがはやくて驚いています。今週は体育館で完璧に踊れるように練習し,来週からは運動場に出て練習できるといいですね!! かっこよく踊りこなせるように,頑張っていこうね!! お家の方でも応援よろしくお願いします。 1平方メートルはどれくらい?![]() ![]() 今日は,新聞紙をつかって1平方メートルの広さについて調べてみました。 思っていたよりも大きかったようで,1平方メートルの上に何人乗れるかやってみたり身のまわりのものから1平方メートルくらいのものをみつけたり,楽しみながら学習を進めることができました。 桃山まつり![]() ![]() ![]() 1組 『なでしこPK』 2組 『たからさがし』 3組 『しゃてき』 それぞれに工夫して楽しいお店をつくることができましたね。 4年生は,総合の学習をいかして,環境やエコを考えお店を開きました。 さすが4年生です!!今までの経験をいかしてひとりひとりが自分で動くことができていましたね。 他の学年のお店もとっても楽しかったようです。 |
|