京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:223984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

どの色も 頑張れ!

画像1
画像2
画像3
 運動会まであと1週間。練習にもさらに熱が入ってきています。
 今日の3校時は,色別に分かれての練習です。応援合戦の練習,綱引きの練習にどの子も一生懸命取り組んでいました。見ている方も思わず力が入ります。
 

いきもの だいすき

画像1画像2画像3
 学校にいる,烏骨鶏・うさぎ・合鴨の様子を見に行きました。
もっと仲良しになるために,抱っこの仕方を教えてもらい,そっと抱っこしました。
動物たちに触れると「ドクドクドク」と小さく動いているのが分かりました。

牛乳パックから和紙作り パート2

画像1
画像2
画像3
 先週にちぎった牛乳パックは水にふやかされどろどろになっていました。そこへ洗濯のりをまぜて,先週作った「針金ハンガー紙すき」で,はがきサイズに紙をすきました。事前にとっておいた花びらや葉っぱを織り交ぜて,アイロンをかけました。現在,乾燥中です。アイロンをかけているのできちんとひらたくなり,文字が書ける「和紙はがき」になっていると思います。
 出来上がりが楽しみです。

9月17日(土)は運動会です

画像1
 運動会が近づいてきました。子どもたちはそれぞれの学年で一生懸命頑張っています。
 3年生は,「運動会お知らせポスター」をかきました。(各地域に掲示させていただきます。よろしくお願いします。)
 4年生は,今年の運動会の合言葉「仲間」(当日掲示)の作成をしています。
 5・6年生は,休み時間なども利用して応援の練習やリーダーとして色別班での活動に取り組んでいます。

 保護者の皆様,地域の皆様のたくさんの方の応援をお待ちしております。

チャリティーバザーの物品回収

画像1
 9月12日(9時〜18時)まで1階ホールにおいて「東日本大震災義捐金チャリティーバザー」の物品を受け付けております。新品・中古品・手作り品など問いません。本・学用品・衣類・日曜品など食品以外なら何でも結構です。保護者の方がご持参ください。よろしくお願いいたします。

「夏休み作品展」開催中

 2階ホールでただいま「夏休み作品展」を行っています。夏休みの頑張りがそれぞれの作品にあらわれています。
 9月17日(17日以外は平日の9時〜18時)まで行っています。どうぞお越しください。
画像1

牛乳パックから和紙作り パート1

画像1
画像2
画像3
 まず,ご家庭でご用意していただいた針金ハンガーを長方形に折り曲げてパンストをかぶせて,紙をすく器具を作りました。それから,牛乳パックを熱湯にひたし,両面のナイロンをめくりました。熱湯だとふやけてすぐにむけました。
 その後,ナイロンからはずした牛乳パックを小さくちぎり,現在水に浸しています。
 来週には,どろどろになったものにせんたくのりをまぜて「針金ハンガー紙すき」で,金魚すくいをするようにしてアイロンを当て,乾かせば完成!の予定です。

9月5日(月) 朝会

 今朝の朝会は,まず,インターンシップの先生の紹介から始まりました。今日から運動会までの間みんなと一緒に勉強したり,運動したりしてくださいます。続いて絵画展の表彰と挨拶を頑張っているお友達の紹介がありました。お友達の頑張りをみんなで称えました。
 最後は,運動会に向けてラジオ体操と行進の練習をしました。
 今週も元気に学校生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

新聞ができるまでを学ぶ

画像1
 8月31日(水),京北第二・第三小学校のお友達と一緒に京都新聞社に社会見学に行きました。
 編集局や輪転工場など,新聞づくりの現場を熱心に見て回りました。帰るときには,完成したばかりの夕刊と記念品をいただきました。教科書だけではできない学習をすることができました。

 京都新聞社の皆様,本当にありがとうございました。
 

夏休み明け

画像1
 夏休み中には,普段学校では経験できない活動がいろいろ取り組まれます。今年の夏休みは,朝学習の充実について取り組むことができました。地区別懇談会において,保護者の皆様にお願いしたところ,いろいろなご事情はあったと思いますが,学校のおもいを汲んでいただき,実施の運びとなりました。
 午前8時以降から,子どもたちはそれぞれの会場(ほとんどが地域にある公民館です)に集まります。朝のあいさつの後,それぞれが今日の学習をすすめます。夏のドリル,漢字や計算プリント,今までに出来ていない課題など,です。わからなかったり,つまずいたりしたときは,担当の先生や上級生にきいて解決していました。ある程度,学習時間が過ぎると,今度は「みんな遊び」です。ゲームをしたり,体を動かしたり・・・これも上級生が中心となって,とてもスムーズに進んでいます。
 この地域学習には,以前にお知らせしたようにいろいろなねらいがあります。その中で,特に重要に思うのは,地域の上級生を中心とした学習(活動)を通して,よりよい集団づくりをめざすことです。上級生は,下級生のよきお手本となる努力をしていました。下級生も上級生のいうことを素直に聞き,それに応えようとしていました。このような関係の中で,この地域に住む仲間意識や愛着ができていくと感じました。このような取組は,本来学校が主導することではないかもしれませんが,昨今人間関係が希薄になったといわれることに対して,何かアクションをしなければいけなくなったと思います。
 すべての子どもたちが,この取組のおもいを次へ次へと引き継いでいくことを期待します。そして,「自分がしてもらったこと」を次のだれかにする,この気持ちと行動が途切れることのないよう二人の先生は支援していきたいものです。
 
 蛇足になりますが,地域の行事に参加されたあるPTA役員の方のお話です。
 「私たちや子どもたちが楽しんでいる時に,こうしてパトロールしていただいていたのですね。私は,今まで全然知りませんでした。PTAの役員になって初めて知りました。」
 今まで,その役割をしてくださった方へのねぎらいと感謝の気持ちが伝わってきました。
 
 
       校 長 藤田 弘明

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 朝会 委員会活動
9/15 学校安全日
9/16 運動会前日準備 委員会活動
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp