![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:643834 |
教育実習![]() ![]() 3名とも,桃山小学校の卒業生です。 本校のことをよく認識している,フレッシュな若い応援団の登場です。 1年生・3年生・6年生に配置しましたが,全校の児童に関わってもらおうと考えています。 現場での体験や実習が,将来に役立てられるようしっかり学んでほしいと思っています。 写真は,今日の避難訓練の後の紹介の様子です。 桃山まつりに向けて![]() ![]() ![]() 2年生では,ボーリング・わなげ・ミッションゲームをクラスのコーナーとして準備しています。 どんなふうに準備を進めたらよいかも迷いながら,でもたくさんの人に楽しんでもらいたいのでみんなで知恵を出し合いながら一生懸命です。 クラスで協力して頑張ります! 避難訓練(防犯)![]() ![]() ![]() 今日の訓練では,不審者侵入の場合は,むやみに動くことは危険であるため,教室における児童の安全確保の徹底に重点を置きました。 緊急校内放送を受けて,担任は,廊下側と反対側の教室の隅に子ども達を集め,教室内への侵入を防ぐために児童机等でバリケードを作ります。 そして,『さすまた』より扱いやすく有効と言われる『竹箒』を持って,不審者の侵入に備えるという担任の迅速な動きと,子どもたちの静かに指示に従う態度の徹底を図りました。 不審者を引き渡したという想定の後で,体育館に全校児童を集めました。 その移動の際も,子どもたちはとても真剣な表情で,無言で行動できており,立派だと思いました。 「備えあれば憂いなし」 いろいろな災害や困難を想定し,これからも子どもたちの安全を守りぬくという責任の確かな認識のもと,訓練を重ねていきたいと考えています。 運動会の練習(ハードル走)![]() ![]() 今年は,ハードルの高さが去年より一段あがります。 去年のインターバルを思い出して,そして,自分にあうインターバルをさがすために, 何回も走りました。 だんだん自分のインターバルを見つけて,練習しましょう。 組体操の練習(三人技)![]() ![]() ![]() たいへんになってきました。 根性がいります。力がいります。 気持ちを合わせることが大切です。 三人タワーや飛行機は,今日はお互いに補助をしあって取り組みました。 「せいのうで」「いくよ」などと自然と声が出てきます。うれしい光景です。 二人技,三人技・・・となっていくにしたがって,本当にたいへんになってきます。でも,練習を繰り返すなかで,こつがわかってきます。息が合ってきます。 がんばっていきましょう。 英語学習![]() ![]() ![]() 南アフリカから来られたアンガス・エイブラハムズ先生です。 今日は,アンガス先生の自己紹介や南アフリカのことを英語で話してくださいました, 難しい単語もあったけれど,時々わかる単語があってうれしかったですね。 英語や日本語で質問したりもしました。 英語での会話ややりとりを楽しんだ1時間でした。 つかれたなあ
学校が始まって3日たちました。暑いなか運動会の練習があったり,ずっと座って授業を受けたりして,少々お疲れのご様子です。下校もいつもの元気さがなく「さようなら」の声も小さいです。早めに寝て体力を回復してほしいと思います。
![]() ![]() けがの手当てと保健室の約束
今日は身体計測でした。
身長もぐっと伸びた人がたくさんいました。成長にはもちろん個人差がありますが,夏休みを経て一回り大きくなったなぁという感じがします。 計測前に養護の先生から「けがの手当て」についてお話をしていただきました。 けがをしたら,まず簡単な手当てを自分でしましょう。 すり傷は,水で泥や砂を洗い流します。 切り傷は,まず血を止めます。 鼻血は,鼻をぐっとつまんで少しだけ下向きになります。 このように簡単な手当てをしてから保健室へ来てくださいね,と教えていただきました。 また保健室に来るときは,自分の名前を伝えること。そして,どこで,どうしていて,どんなけがをしたのかなど自分の身体の様子をしっかり伝えられるようにしましょう。という約束も再確認しました。 これから運動会の練習などで,体調を悪くしたり怪我をしたりして保健室へ行くことが増えるかもしれませんが,今日教えていただいたことをよく覚えておきたいですね。 もちろん,元気で,怪我もなし!!が一番ですが! ![]() ![]() ![]() 運動会の練習スタート!![]() ![]() まずは50m個人走の練習をしました。このコースは去年も走っているので,今年はより速くゴールを目指して走れるように練習します。 まっすぐ前を見て走ることや手を振って走ることも意識出来たらいいですね。 まだまだ暑い運動場です。 日陰で休んだり,水分補給しながら練習をしていきたいと思います。 ALTと一緒に ♪![]() ![]() ![]() 今日は6年生が英語の学習でお世話になりました。 先生が自己紹介をされた後,子どもたちの質問に答えてくださっていました。 そのやり取りは,ほとんど全て英語でなされていました。 エブラムズ先生があまり日本語が堪能でないので,かえって子どもたちは,どうしたら思いを伝えられるかと,身振り手振りも交えつつ,コミュニケーションを図ろうと工夫しています。 また,先生も,なんとかわかろうと子どもたちの質問に熱心に耳を傾け,返事を伝えるために,ゆっくりと丁寧に英語で伝えてくださっています。 子どもたちも,なんとか単語を手がかりとして理解できているようで,それなりに質疑応答が進んでいるのが素晴らしいと思いました。 相互にわかり合いたいと思ったとき,その相手を思う心が媒体となり,言語を超えた部分で確かに想いが通じ合うという,コミュニケーションの神髄に触れた時間でした。 これからの活動がとても楽しみに思える出会いでした。 エブラハムズ先生,どうぞよろしくお願いします。 |
|