京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up6
昨日:46
総数:563693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

地域のために学ぶ

 京都府警川端署の警察官の方に来ていただいて,4年生が交通安全の学習をしました。学習の内容は特に高齢者に的を絞って,高齢者の交通事故,事故被害者を減らすために,僕たち,私たちにできることはないだろうかということをみんなで考えました。
 4年生は先週にも高齢になって体の様々な機能が低下することを模擬体験したり,認知症について学んだりしました。高齢の方はどこにでも住んでおられますが,まずは地元吉田の高齢の方への関わり方を考えることによって,地域の一員として貢献できる子どもを育てたいと思っています。
 地域について学ぶことを「地域学習」と呼ぶケースが多いのですが,地域のために学ぶのも「地域学習」の重要な側面の一つと考えています。
 川端署の方の分かりやすい話とそれを集中して聴く4年生の子どもたちの様子に感心しました。
画像1
画像2
画像3

PTA学年対抗バレーボール

 7月3日(日)の午後,PTAの取組として,学年対抗バレーボール大会が開催されました。蒸し暑い体育館は,大会に参加した多くの保護者の方々の熱気でより一層暑さを増しました。バレーボールが苦手という方にも安心して楽しんでもらえるようにといろいろ約束事を決めて行われました。
 我が四錦教職員チームも少数ではありますが,精鋭を揃えて参加しました。午後1時前から始めて,全部終わったのが5時ごろという長丁場。その間,好プレー・珍プレーの続出に会場は大盛り上がり。熱中症にならないように,たっぷりの水分補給,そして,たっぷり汗をかいて,またたっぷりの水分補給と体中の水分がすっかり入れ替わるような大会でした。
 参加された保護者の皆さん,お疲れ様でした。そして,お世話いただいた保体委員の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

認知症学習

 4年生が認知症学習(認知症サポーター小学生養成講座)を行いました。一昨日の高齢者学習を受けて,今回は認知症についての理解を深める学習でした。
 まず,養護の先生による認知症についてのお話を聞きました。
その後社会福祉協議会の方による寸劇を見ました。認知症の方が何回も「今日、何日?何曜日?」と尋ねられるのを小学生が優しく対応している場面,家がわからないので困っているところを小学生がサポートする場面,同じ野菜ばかり買うのを地域の方がサポートされる場面です。
 寸劇の後は,子どもたちがグループで劇についての感想を中心に話し合い,その後全体で交流しました。子どもたちは、それぞれ,自分も認知症の方に優しく接したいということを考えていました。また,困ったら大人に助けを求めるということも出ていました。とても大切なことです。
 最後に山田会長のお話を聞きました。認知症は脳の病気で,記憶の部分はしんどくなるが,感情の部分はみんなと同じです。優しく対応するということは大切ですねというお話をされました。
 認知症サポーターとは,認知症の人の「応援者」です。温かい目で見守る人のことを言います。認知症についての理解を深め,自分のできることを考えるよい機会となりました。
 お世話になりました吉田社会福祉協議会の皆様,左京包括支援センターの皆様ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

頑張っています!実践道場!!

 本校の教師の勉強会「実践道場」を行いました。今年度は今日が1回目です。それぞれの授業力の向上をめざし,有志が集まっての勉強会です。今日はもうすぐある校内研究の算数科の公開授業に向けて模擬授業を行い、どうすれば、子どもたちがよく考え、話し合い活動が活発になる授業を行うことができるかということを中心に話し合いました。もちろんその授業のねらいを達成するためにどのような手立てをうつかということにもつながります。実際に子ども役になって、黒板の前に立って説明してみて、「一瞬、どきっとするね。自分で混乱しそうになった」「子どもの気持ちがよくわかる」などと言う声も。また、「きっとこんなふうに考えるのではないかな?」と子どもの反応を予想して「では、こういうように発問すればよいのでは?」というような熱心なやりとりの中、教材研究にも発展していきました。時間は2時間程度ですが、とても有意義な時間が過ごせたように思います。ここで話し合ったことをもとに、授業者は授業を練り、他の学年の担任は、自分の学級に生かすことができたらと思います。また、これからも自主的な活動として続けていきたいです。
画像1
画像2

そろばん学習ラストスパート

 3年生のそろばん学習も、残すところ後わずかとなりました。たし算やひき算はもちろん、かけ算もできるようになってきました。一人ひとりが自分のペースで、確実にステップアップしています。ラストスパートでどこまで伸ばせるか、3年生ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。

 毎日,お家での音読の宿題へのご協力ありがとうございます。お家の方に聴いてもらって,音読することの楽しさを分かってきていると思います。
 今日は「おむすびころりん」のまとめの学習として,グループごとに役割を決めて,発表会をしました。動作を入れて,楽しくできたグループもありました。
 それぞれのグループが,練習してきた中で,一番上手にできていたと思います。
 発表の後は,そのグループの良かったところを出し合って,これからの音読の意欲につなげました。

画像1
画像2
画像3

「なかよしになろう会」に行ってきました。

錦林小学校・第3錦林小学校・本校の児童が集まって「なかよしになろうねかい」をしました。いつも一人で学習している本校の児童にとって,たくさんの友達に会えることはとてもいい経験になりました。ゲームをしたり,ダンスを踊ったり,体育館でボール遊びをしたりし楽しく過ごしてきました。
画像1画像2

あさがおの花が咲きました。

5月にまいた小さな種が,こんなにきれいな花を咲かせました。葉の数が増え,蔓が伸びこれから毎日きれいな花をつけてくれるでしょう。
画像1画像2画像3

算数「のこりはいくつ」

「食べる」とか「使う」とかのことばが入っている文章問題を読んで,「減る」という意味を理解していきます。問題場面を絵やタイルなどを用いて把握できるようにしました。
とても楽しく活動できていました。

画像1画像2画像3

委員会も頑張っています。

 職員室前の廊下に,委員会活動のメッセージボードがあります。10の委員会のメッセージが書き込まれています。今日の6時間目に委員会ごとの話し合いがあり,それぞれ活動を点検したり,新しい企画を出したりしました。掲示係りの子どもが書き換えてくれている写真です。「だれもが安心して,気持よく過ごせる学校」を目指して,子どもたちも頑張っています。
 各委員会のメッセージを紹介します。
◎環境ビオトープ…ビオトープの新しいかん板完成!  ◎健康美化…トイレのスリッパをきれいにそろえましょう。  ◎放送…特になし。  ◎給食…7月22日の朝会で給食クイズをします。お楽しみに!  ◎園芸…特になし。  ◎運動…7月7日から15日まではスポーツ大会をします。  ◎掲示…七夕のかざりを作りました。見てください。  ◎図書…夏こそ本を読む季節です。本をたくさん読もう。  ◎飼育…ふれあい会をする予定です。  ◎企画…全校での目標が決まったらお知らせします。
 

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 吉田区民夏まつり
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp