朝会であいさつの大切さを!
人と人をつないでいく入り口に挨拶があります。いろいろな挨拶の言葉があるので実行して行こうという話でした。当たり前のことですが、気持ちのいい挨拶をいつも誰にでもできるかどうかは、少々課題となります。
【学校の様子】 2011-07-06 08:00 up!
ヤモリ
いろいろな生き物を見つけては、みんなで少々さわぎになりながら観察しています。運動場にヤモリがいました。少し傷ついているようでした。
【学校の様子】 2011-07-06 07:56 up!
声かけ運動
【学校の様子】 2011-07-06 07:54 up!
今日の給食
味付けコッペパン 牛乳 チリコンカーン 野菜のホットマリネ すいか
【学校の様子】 2011-07-05 17:22 up!
今日の給食
ハッシュドビーフ、麦ごはん、牛乳、ジャガイモのソティ、りんごゼリー
【学校の様子】 2011-07-04 18:50 up!
今日の給食
ごはん 牛乳 さばのたつたあげ 伏見とうがらしとじゃこのいため煮 すまし汁
【学校の様子】 2011-07-01 16:37 up!
アオガエル
ビオトープをごそごそとすると、「アオガエルの赤ちゃんがいる」といって、見せてくれます。「かえるの赤ちゃんはおたまじゃくしとちがうの?」とかえすと、小さいカエルに名前が変わります。手の中に入れてかわいがっていました。また、逃がして、また捕まえるとのことでした。
【学校の様子】 2011-06-30 19:12 up!
チャレンジタイム
朝の学習時間に、プリントにチャレンジしていました。求め方を図に表しています。ただ単に、答えはいくつではなく、どうしてそうなるのかを表すことは自分なりに理解していないと表現できません。
図にして説明を書いています。
【学校の様子】 2011-06-30 19:04 up!
エコライフにチャレンジ!
学校や家庭でどれだけできるかです。2時間かけてしっかり教えていただきました。
【学校の様子】 2011-06-30 19:01 up!
エコライフチャレンジ
「エコライフチャレンジ」名前の通りチャレンジしていくための準備学習です。夏休みにどれだけチャレンジできるかです。
地球の温暖化についての理解から、身近な環境クイズそしてどのような行動をしていくのかを考えチャレンジして、また、次回確認の学習にこられます。昨年度に続きこられているということで、わかっていることが多いのですが、どれだけ、行動できるかが重要です。
【学校の様子】 2011-06-30 18:59 up!