京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up21
昨日:33
総数:323441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「発表タイム」 がありました (5年生)

 しっかりした発表力,話す力をつけるための取組の一つとして,本校では「発表タイム」を実施しています。本年度第5回目の今日7月19日(火)の「発表タイム」では,5年生の子どもたちの代表6人が,「山の家での5日間の活動を通して,自分自身が成長したこと」について発表しました。

 5年生の子どもたちの発表では,「大きな声で挨拶できるようになった。」や「自分のことばかりでなく,みんなのことを考えて行動できるようになった。」,「周りのことを考えて,行動できるようになった。」,「命の重みを考えられるようになった。」,「みんなと話し合ったり,協力したりすることが今まで以上にできるようになった。」などと,自分たちの成長について話していました。

 次回,本年度第6回目の「発表タイム」は9月13日(火)にあり,1年生が「夏休みの思い出」について発表する予定です。
画像1
画像2

「ツルレイシ」 の花が咲いています

 本館南側で緑のカーテンとして育てられている「ツルレイシ」に,画像でご覧のような小さな黄色い花が咲いています。

 花はまだ数輪ですが,梅雨が明けて暑さが増してくる今,どんどんと花が咲き,苦いため「ニガウリ」とも呼ぶ果肉が,たくさんできるものと思います。
画像1
画像2

「生け花体験教室」 がありました5 (3時間目 5年生)

 7月13日(水)2・3時間目に,本館2階にあるふれあいルームを会場に,京極女性会のお世話により2時間目は6年生が,3時間目は5年生が「生け花体験教室」で,生け花に挑戦しました。この「生け花体験教室」は,例年5・6年生が生け花の体験をしています。

 6年生と同じように,仕上がった生け花を前に記念写真を撮った後,女性会の方から5年生の子どもたちの生け花の講評を聞きました。下2枚の画像は,5年生の子どもたちの作品です。作品の出来栄えは,いかがでしょうか。

 準備から,子どもたちへの指導まで,大変お世話になった女性会のみなさまには,お忙しい中ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

「生け花体験教室」 がありました4 (3時間目 5年生)

 7月13日(水)2・3時間目に,本館2階にあるふれあいルームを会場に,京極女性会のお世話により2時間目は6年生が,3時間目は5年生が「生け花体験教室」で,生け花に挑戦しました。この「生け花体験教室」は,例年5・6年生が生け花の体験をしています。

 3時間目は5年生が,生け花に挑戦しました。5年生は生け花をするのが初めての子が多かったのですが,指導者の方々の助言をよく聞いて,個性あふれる作品に仕上げることができていました。
画像1
画像2
画像3

「生け花体験教室」 がありました3 (2時間目 6年生)

 一昨日7月13日(水)2・3時間目に,本館2階にあるふれあいルームを会場に,京極女性会のお世話により2時間目は6年生が,3時間目は5年生が「生け花体験教室」で,生け花に挑戦しました。この「生け花体験教室」は,例年5・6年生が生け花の体験をしています。

 仕上がった生け花を前に記念写真を撮った後,女性会の方から6年生の子どもたちの生け花の講評を聞きました。下2枚に画像は,6年生の子どもたちの作品です。作品の出来栄えは,いかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

「生け花体験教室」 がありました2 (2時間目 6年生)

 一昨日7月13日(水)2・3時間目に,本館2階にあるふれあいルームを会場に,京極女性会のお世話により2時間目は6年生が,3時間目は5年生が「生け花体験教室」で,生け花に挑戦しました。この「生け花体験教室」は,例年5・6年生が生け花の体験をしています。

 6年生は昨年も生け花の体験をしているとあって,さすがに慣れた手つきで生け花を行っていました。出来上がった作品は,子どもたち一人一人の創意工夫が感じられて,大変すばらしい作品に仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

「生け花体験教室」 がありました (2時間目 6年生)

 一昨日7月13日(水)2・3時間目に,本館2階にあるふれあいルームを会場に,京極女性会のお世話により2時間目は6年生が,3時間目は5年生が「生け花体験教室」で,生け花に挑戦しました。この「生け花体験教室」は,例年5・6年生が生け花の体験をしています。

 生け花を始める前に,茶道や華道,能,狂言などの伝統あるもののよさのお話を聞いたり,この日使った花器や花材のお話を聞いたりしました。そして,生け花の開始。使った花材は,「ニューサイラン」,「ひまわり」,「けいとう」,「モンステラ」の4種類でした。
画像1
画像2
画像3

食に関する学習 [朝食の学習] (5年生)

 京極学習(総合的な学習の時間)で,食に関する学習を進めている5年生の子どもたちが,同志社女子大学の学生さんのお世話により「朝食の学習」を行いました。5年生の子どもたちは京極学習で「お米を育てよう」をテーマに,「お米づくり」や「食の学習」に取り組んでいます。

 この日の「朝食の学習」では,同志社女子大学の学生さん2名が5年生の教室で,「朝ごはんのはたらき」についてプレゼンテーションやプリントを使って,分かりやすく教えていただきました。朝ごはんをよく噛んで食べることの大切さや,早寝・早起きを心がけ,朝ごはんをしっかり食べることの大切さなどを知ることができた,今日の「朝食の学習」でした。
画像1画像2

今日の給食は 「京野菜」 が使われていました

 今日の給食は「地産地消」の献立で,京都でとれた京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」が使われた,「京野菜のごまみそかけ」でした。

 「賀茂なす」は,水に恵まれた京都市北部の上賀茂でつくられるようになりました。へたが3つに分かれていて,ボールのように丸く,鮮やかな紫色をしています。この「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」,「こんにゃく」に,赤味噌や砂糖,みりん,料理酒,すりごまなどを使ってつくられた「ごま味噌」をかけて,美味しくいただきました。

 今日の給食の献立は,「玄米ごはん」,「牛乳」,「平天の煮つけ」,「京野菜のごまみそかけ」,「みかん」でした。暑い日に,冷たい「みかん」がうれしい給食でした。
画像1
画像2

「ヒマワリ」 がスクスクと育っています

 梅雨明けとともに気温の上昇に伴って,本館と新館の間にある花壇で,「ヒマワリ」が画像でご覧のようにスクスクと育っています。

 花壇で育っている「ヒマワリ」は30本ほどで,一番大きく育っている「ヒマワリ」は1mを越えています。これからもドンドンと背丈を伸ばし,夏の盛りには大きな花を咲かせるものと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 サマースクール めだか教室
7/26 サマースクール めだか教室
7/27 サマースクール めだか教室
7/28 6年 水泳記録会
地域行事
7/26 早起き散歩会
7/27 早起き散歩会
7/28 早起き散歩会
7/29 早起き散歩会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp