![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563701 |
『夏に鍛える8』 (4の1)
4年2組の教室に掲示してある『元気いっぱい! 笑顔いっぱい!!』は4年生の学年目標ですね。
図画工作の時間で,ちょうど絵を描いているところでした。『雨の日も楽しく』というテーマをどの子も上手に絵画で表現していました。斬新でダイナミックな構図の子もいれば,細かいところまで丁寧に丁寧に色塗りをしている子もいて,参観していてとても楽しい気分になりました。 感心したのは,無駄なおしゃべりがないということです。一人ひとり別々の作品作りですが,どの子も真剣に取り組んでいる様子に学級の連帯感を感じました。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() おいしいクッキーがたくさん並んだよ!
図工の「クッキーやさんになろう」の学習で,粘土を使っておいしいクッキーを作りました。それぞれの思いのこもったクッキーを,お家から持ってきた箱や紙皿に飾りをつけて並べ,実際に売り場に並ぶように盛り付けました。出来上がった作品を交互に見て,「おいしそう」「食べたい」という声も上がっていました。
![]() ![]() ![]() 『夏に鍛える7』 (3組)
3組の学級目標は,『えがおいっぱいたのしい3くみ』です。一人の学級なので交流の時以外は,担任の先生と二人で学習しています。
2枚目の写真は,その日開いたアサガオの数を数えて,記録しているところです。色エンピツで咲いた数だけ色を塗ります。 猛烈な暑さの日はさすがに体は「絶好調!」とはいかないと思いますが,毎日元気に頑張っています。いつもとびっきりの笑顔で学習してますから,目標はもうクリアしていると言っていいかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 『夏に鍛える6』 (3の2)
シリーズ6回目は3年2組。学級目標は,『話をしっかり聞いて たすけ合える あいさつができる3年2組』です。
午後の授業を見に行ったのですが,みんな驚くほど元気です。最近は教室にエアコンが入り,学習環境は大きく様変わりしました。ただし,電気代も驚くほど(?!)。エコライフとのバランスも難しいですね。 算数の『大きな数のくらべ方』の学習です。1万を超える数字の大小を比べます。子どもたちに考えさせたいのは,どうすれば二つの数字の大小を決定づけられるかです。万の位,千の位…と子どもたちは同じ位の数字の大きさに着目しているようです。さあ,後は自分の考えをどう説明するかがポイントです。 自分の考えをみんなの前に出すことは勇気はいりますが間違いなく力になります。また,みんなの考えに触れることによって,自分の考えを見直したり,より確信したりすることもうれしいことです。学校でしか味わえない「みんなで学ぶ醍醐味」をこれからもたくさん味わわせてやりたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 『夏に鍛える5』 (3の1)
学級目標は,『新しいことにちょうせんする さい後までがんばる たすけ合いきょう力し合える3年1組』です。
算数の学習をしていました。授業のめあては,「10でわる計算のし方を考えよう」というふうにはっきりしています。当然のことですが,めあてがはっきりしていると,子どもたちは進んで学ぼうという気になれます。どの子も意欲的です。しっかり発言できる子も育ってきています。 子どもたちは十分話し合いもできますが,汗をふきふき,助け合い協力し合って,みんなでめあてをクリアするような場面がもっと増えれば学級目標は意外と早く達成できるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() 『人のたんじょう』の授業
7月13日,5年生理科の学習『人のたんじょう』の中の1時間を保健室の吉川先生が担当しました。子どもたちの集中力を切らさないように,興味や関心を持続させるようにと黒板の掲示物を工夫した授業でした。
受精から出産までのDVDを見せたり,羊水の温度を体感させるためにぬるま湯を触らせたり,3000グラムの新生児の重さを量感としてとらえさせるために人形に重りを装着して抱かせてみたりと様々なアイデアや工夫が施されたものでした。 子どもたちは楽しく学ぶ中で,授業のねらいを達成できたものと思います。真剣な表情や和んだ空気が見ていて気持ちのいい時間でした。 ![]() ![]() ![]() 「おおきなかぶ」の劇の発表会をしました。![]() ![]() ![]() 色染めをした紙を貼って,すてきな鉛筆立てができました。
昨日,色水を使ってできた色染めの和紙を利用して,紙コップや牛乳パックの周りに貼りました。自分たちの朝顔から押し花や色水など色々なことができて,うれしそうです。
![]() ![]() 『夏に鍛える4』 (2の2)
シリーズ4回目は2年2組。学級目標は,『みんながたいせつ 〜あいさつ あかるさ やさしさいっぱい〜』。
算数の学習でした。「500円もって買い物をします。1こ98円のものを5こ買えますか? 買えませんか?」2年生はまだ九九を習っていません。ですから当然,98×5=490は頭の中にはありません。さあ,どう考えて,買えるか,買えないかを判断するんでしょう。その時,先生が,「今日のめあては,買える,買えないの理由も説明するということですよ。」 小グループでの話し合いでは,「よく考えてるなあ。」と感心するような意見も聞けました。授業のめあてに向かって子どもたちが力を合わせて取り組む姿は頼もしい限りでした。 1組同様,意見を出し合って,みんなで問題を解決していく経験を数多く積ませてやりたいと強く思いました。暑さになんかだれも負けていません。 ![]() ![]() ![]() 『夏に鍛える3』 (2の1)
シリーズ3回目は2年1組。学級目標は,『ゆずりあいながらものを大せつにするクラス 〜2年1くみはやさしい人ばかり〜』。
道徳の学習中でした。「みんなでたのしくあそぶためには?」というテーマで話し合っていました。班での話し合いも取り入れて行われていました。「話し合いなさい。」「はい。」と言って,上手に話し合いができるなんてことはあり得ません。繰り返し繰り返し指導を加えながら経験を積ませることが大切です。 2年1組には友達の話が聞ける子が何人もいます。これはとても素晴らしいことです。先生の話は聞けても,たいていは友だちの話はなかなか聞けないものなんです。なぜかというと,同級生の話はその表現力の拙さから要領を得ないことが多く,子どもにとって厄介で聞きにくいものだからです。 友だちの話を聞ける子は,「がんばっている子」であるだけでなく,「やさしい子」だと思いませんか? そんな「やさしい子」がもっともっと増えれば学級目標に間違いなく近づけると思います。 ![]() ![]() ![]() |
|