![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:75 総数:638365 |
安全体験教室![]() ![]() ![]() 6年生の様子です。服を着たままですと服が水を含んで重くなり,自由に泳ぐことができません。「どれほど重くなるか」を実際に体感してみました。 続いて,服を利用して仰向けに浮く練習もしました。なかなかうまくできないようでした。さらに,水中で服を脱ぐことも試しました。「うまく脱げない」と感じた子どもが多かったようです。 万が一の事故に備えて,自分の命を守る方法と知識を身につけておくことが大事です。 夏休み中,水難事故には特に気をつけて過ごしてください。 プール*プール*プール![]() ![]() ![]() 真夏の太陽の下,子どもたちが,水あそびや水泳学習に気持ちよさそうに取り組んでいる姿を見ると,うらやましくなります。 1枚目の1年生は,二人組でトンネルを作り,その中を一人ずつ順番に,歩いたりもぐったりしてくぐっていました。ずいぶん水に慣れて,できることが増えてるなと感じます。 2年生は,夏休み前の検定をしていました。足が着きそうになるのをがまんして,25メートル泳ぎ切った子どももいたそうです。2枚目の写真は,そのあと,お楽しみの「たからさがし」をしているところです。もぐりっぷりが力強いなと感じました。 3枚目は5年生です。フォームを練習するグループと,距離に挑戦して25メートルを何度も泳ぎこむグループに分かれていました。クロールの腕のかきや息継ぎも身に付いてきていると感じました。 夏休みまでのプール学習前半は,15日で終了します。夏休み明けの8月29日から9月9日まで,後半の学習が続きます。 背中の文字がわかるかな?![]() ![]() ![]() チームの先頭の子どもが,示されたアルファベットを次の人の背中に,指で大きく書きます。わかったら,また次の人の背中に書いて,リレーしていきます。最後の人は,前のテーブルにあるカードから,その文字を探し出します。自分の書いた文字を選んでくれるか・・・ドキドキの瞬間です。 さあ,答え合わせ!先生が正解のカードを出しました。「ヤッター」 子どもたちは,楽しみながらいろいろな文字を覚えることができていました。 今週の土曜日は,高学年の英語教室です。まだ,申し込みを受け付けていますので,参加してみようと思う人は,担任か職員室へ申し込んでください。 楽しくABC〜低学年〜![]() ![]() ![]() 昨年度も人気のあった講座でしたが,今年度も1年生から3年生まで20名ほどの参加がありました。講師は,地域で英語を教えておられる都築由佳理さんです。 まず,あいさつの言い方を歌で紹介してもらいました。子どもたちは,みんな英語の世界に引き込まれていきました。 (氏名掲載については,本人の承諾を得ています。) 互いに見あって![]() ![]() ![]() そのあと,もう一つのポイントを聞きました。それは,大きくけった後にしっかり伸びることが大事だということです。そのときにぐんと進むことができるのです。 今回初めて「平泳ぎ」に挑戦した子どももいましたが,みんな一応型を身に付けることができました。たいしたものです。ただ,持久力が十分でない子どももいました。 今年度は,夏休み明けにもプール学習を続けますので,夏休みのプール開放にもめあてを決めて参加し,力を伸ばしていってほしいです。 平泳ぎを覚えよう![]() ![]() ![]() 担任の畠中教諭が,腕のかき方や足のけり方をていねいに説明しました。特に,足のけりでは,あおり足にならないように,足の裏で水を蹴ることが大事なポイントです。二人組でお互いの蹴り方をアドバイスし合ったり,教師が手を添えて蹴っている感覚を体感できるようにしたりしました。 クライマックスへ![]() ![]() ![]() 「大志を抱き,努力し続けること」の大切さを,みんなに訴えました。 会場のみんなを最後まで釘付けにし,「さすがに6年生!」とうならせる発表でした。 時をこえて![]() ![]() ![]() 室町の様子は,落語風にして話してくれたので,難しい内容でしたが,1年生もしっかり聞いていました。 幕が開くと,一転。そこは,大きな帆船の上でした。 どの子も役になりきっています。コロンブスを中心にした,仲間たちの強い力を感じます。 あとひとつ![]() ![]() ![]() 長期宿泊が始まって,3年目にして,初めて実現した活動だったからです。 山登りの様子を,ユーモラスに表現していました。 そして,キャンプファイヤー。 火の神様から火をいただき,みんなで歌ったり踊ったり・・・ 「友情,協力,自然,挑戦,感謝」の5つの宝物をしっかりGETしてきたようでした。 山の家とゆかいな仲間達![]() ![]() ![]() 高学年になると,声をしっかり出すことができ,始まると同時にみんながぐっと注目しているのが感じられます。 場面に分かれ,グループごとに登場しました。 野外観察,虫取り,魚つかみ・・・ 楽しかった様子が,子どもたちの演技から伝わってきました。 |
|