![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:43 総数:257027 |
カレーパーティー みんなで作ったよ
<年長組の買物>
カレーパーティーの前に,年長組が材料の買い物をしました。 どのグループが何の材料を買うのか,よくよく相談をしてから出かけたので 早く見つけ,上手に選んで買物ができたようでした。 <カレー作りの始まり> 年長児もジャガイモを洗いました。みんなでよいしょよいしょと年中組と 年長組に運び届けました。 そして,材料のニンジンやジャガイモを切っていきます。 そばにはやさしく見守るお母さん。(本当は,はらはらどきどきのときも) 「もう少し大きめがいいかな」「指をもうちょっと中に入れて」等など 教えてくださいました。 集中し切り分けた子どもたちは,ほっとしたのか笑顔になりました。 お肉を入れて,油で炒めぐつぐつと煮込みました。遊戯室はとてもいい匂い。 年少組に届いたようで,わくわく顔でそろって入ってきました。 3学年が一緒のテーブルで,おいしいカレーを頂きました。おかわりもいっぱ いありました。 <食育進めています> 1年間を通し,園で採れた果物や,栽培したエンドウマメ等,時には調理などし て食することもたびたびあります。 今日は何人かの保護者の皆様に参加していただき,手伝いをしていただきました。 幼稚園の食育についてご理解いただく,よい機会になればと思っております。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ジャガイモ掘り
4歳児と5歳児がジャガイモ掘りに行きました。とっても良いお天気でしたが、みんなは最後までがんばって歩きました
![]() ![]() ![]() 七夕ささかざり![]() ![]() PTAの板橋祭り説明会がありました。
板橋祭りボランテアの説明会がありました。ボランティアをされる方々の役割を説明されています。お世話になります。子どもたちにとって楽しい板橋祭りになりますようよろしくお願いいたします。
今日もプールで水遊び、3歳児も大きなビート板に乗って大喜びでした。 4歳児5歳児も水遊びを思いっきり楽しみました。 ![]() ![]() ![]() こっこ組は水遊び
今日のこっこ組は、幼稚園の大きなプールに入って水遊びです。はじめはちょっぴり不安な様子を見せる子もおられましたが、おもちゃがあると大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ジャガイモ掘り
3歳児が親子でジャガイモ掘りに行きました。大きなジャガイモがごろごろ出てきて園児はびっくり、おうちの人にお料理してもらいおいしくいただきましょう。
5歳児が「世界一大きな絵2012」に取り組みました。この作品は来年開催されるロンドンオリンピックで展示されます。大きな布にたくさんのビー玉をひもでくくりつけ、絞り染めをします。できあがりが楽しみですね。 今日は、雨があかり、4歳児と5歳児が水遊びをしました。 ![]() ![]() ![]() こっこ組は、サンサンママと遊ぼうでした。
こっこ組、今日はサンサンママと遊ぼうでした。トランポリンに乗ったり、自動車で遊んだり、いろいろな幼稚園のおもちゃで遊びました。幼稚園に遊びに来てください。
![]() ![]() ![]() 虹の輪つなぎを作りました!!
5歳児が七夕飾りを作っています。先生の話をしっかり聞いて、美しく丁寧に作ることができました。笹飾りが二つになりました。
3歳児が七夕飾りを作っています。集中して色紙を貼り合わせています。 ![]() ![]() ![]() プールを洗いました
5歳児がプールを洗いました。マットに付いているこけをたわしで磨いています。その後はプールでたっぷり水遊びをしました。梅雨の合間を見つけて楽しいひとときでした。
![]() ![]() ![]() 今日は雨でした。
3歳児が、新聞紙のプールで遊んでいます。廊下では竹コッポリでスロープを登ったり下ったりして遊んでいます。お昼のお弁当は、みんなそろって遊戯室でたべました。
4歳児が、折り紙を貼り合わせて短冊を作っています。きれいにできたよ、といってみせてくれています。 5歳児が、日曜参観に親子で作った竹馬に乗って遊んでいます。何歩か乗れるようになりました。 ![]() ![]() ![]() |
|