京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:30
総数:330091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期の始業は、8月26日(月)です。この日から給食も始まります。

ひまわり学習(みのり)

画像1画像2画像3
3組の友達から「100かいだてのいえ」の絵本の読み聞かせがあり,その後はみんなで100かいだてのいえを並べるゲームやクイズなどの交流をして楽しみました。

きょうは じゆうさんかんび!

画像1画像2
 今日は自由参観日でした。いろいろなひとが見に来てくださってうれしかったですね。そのあとのおそうじもとってもがんばったね♪

すくすく活動

画像1
 昨日はみんなでいもの苗を植えに畑へ行きました。「おいもの苗は寝かせて植えるんだよ」と教えていただきました。大きなおいしいおいもができるといいな♪おいものお世話をよろしくお願いします。

すくすく活動1

今年もCゲート付近の畑を 地域の方に貸していただき,
サツマイモを育てます。

子どもたちがすぐに植えられるように,
畑の草を抜き,耕し,整備をし,
きれいに畝を3本作って待って下さっていました。
お天気を心配しながら,準備して下さったようです。
おイモが育つまで,お世話になります。
よろしくお願いします。

まず1年生です。
初めてのことなので,お話をしっかり聞きました。
みんな上手に植えられました。

秋にサツマイモを掘るのがとっても楽しみです。
大きなおいもがとれればいいなあ!
焼き芋大会も楽しみです!


画像1
画像2

すくすく活動2

2年生

去年一度やっているので,
説明を聞いて,すぐに植え方を思い出したようです。
画像1
画像2

すくすく活動3

3年生と3組

3年生と6年生の3組二人は,最後のすくすく活動です。
秋のおいも掘りも,最後になりますね。

画像1
画像2

ひまわり学習が始まりました

ひまわり学習は,3組の友だちとより仲良くなるために,
クラスごとに活動をします。

いよいよ今週から,始まりました。
3組のみんなは準備万端です。
23日自由参観の日にあたっているクラスもあります。
みんなお楽しみに!

『絵本で遊ぼう』〜100かいだてのいえ〜です。
画像1
画像2

久しぶりのねん土2

画像1
画像2
画像3
 1時間だけだったので,構想もそこそこでしたが,動物,乗り物,花,虫などに自分なりのアイデアも入れて作成しました。トラック,汽車,カブトムシ,たこ??などいろいろできました。

久しぶりのねん土1

画像1画像2画像3
 水泳学習が雨でなくなり,代わりに図工を実施しました。水泳がなくなって不満げだった子どもたちの表情も少しは元気になりました。

たいへんだ!!

画像1画像2
 先週歯垢染め出しを実施しました。給食後ということもあって,結果ははっきりと…。「うわ〜真っ赤かやあ!」磨いていない子はもちろん,磨いている子も真っ赤か!これでどれだけ磨けていないかを改めて実感した子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 銀行振替日
6/28 B5
6/29 なかよし活動
フッ化物洗口
7/1 町別児童集会
PTA・地域行事
7/1 PTA運営委員会
7/2 PTA感謝の集い
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp