![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563690 |
ごみ へらし隊 ・・・ピッ!
今日は 科学センター学習に出かけました。
前半は,京エコロジーセンターで,ごみの問題について考える体験型の学習をしました。 「みなさんは,今日から『ごみへらし隊』の隊員です。合言葉は,『ごみへらし隊』『ぴっ』ですよ。」と説明を受け,かっこいいポーズを決めて,ごみ問題に取り組みました。 学んだことは, ごみを出す前に ・まだ使えるものは 使う ・直して 使う ・誰かに あげて 使う でしたが, それよりもまず,無駄な買い物はしないこと!! ということをしっかり,実感してきました。今日の学習をきっかけに,学校でも家庭でも, エコライフに取り組んでいってくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ゴミへらし隊! ぴっ!!
4年生・6年生と一緒に京阪電車に乗って,青少年科学センターに行きました。毎年行っている科学センター学習です。
4年生は京エコロジーセンターでゴミ減量の学習をしました。子どもをのせる技を十分に備えたセンターの指導員の方が楽しく学習を進めてくださいました。面白いことをいっぱい言いながらも子どもたちの心にしっかり届く学習だったと思います。「ゴミへらし隊!ぴっ!」というタイトルは何のことか分かりませんよね。4年生のお子さんに聞いてください。みんなが答えられると思いますよ。 今日を機会に子どもたち自身が『環境』という視点で自らの生活を見直すことができたなら,さらに進めて,具体的に生活を変えることができたなら,こんなに素晴らしいことはありません。『環境』については学校でも学習テーマの一つとして今後も取り組んでいきます。 後半はプラネタリウムで星と月の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() あさがおの蔓がのびてきました。![]() ![]() ![]() 葉もとても大きくなり植木鉢からはみ出るようです。子どもたちは,探検ボードに「みつけたよカード」を挟んで観察に出ました。 「きれいな花を咲かせてね」という思いも,ますますふくらんできました。 友達のよいところから学ぶ![]() ![]() ![]() また,「友達のよいところをまねしたら自分の記録が伸びた」という子もたくさんいます。お互いにアドバイスし合い,よいところはどんどん吸収し合って自分の力を伸ばしています。 水泳学習スタート!
今日から水泳学習が始まりました。
しかし,今日はあいにくの曇り空…。今にも雨が降り出しそうです。 少し肌寒い中でしたが,今年度初めての水泳学習を行いました。 水に入るまでのハンドサインを確認し,体を少しずつ水に慣らしていきました。 水は冷たかったですが,楽しみにしていたプールに入ることができ, 子どもたちはとても大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() 水遊び開始
今週から,水遊びがはじまりました。
子どもたちも楽しみにしていたようで,わくわくどきどき していました。 約1年ぶりのプールなので,テンションも高くはじめは 楽しそうに入っていたのですが少々風が冷たく,水温も 低めでした。それでも楽しく入れてとても喜んでいましたが。 寒さには勝てず,早く暖かい日に入れることを子どもたちと 一緒に願っています。 ![]() ![]() ![]() 画面いっぱいに消防自動車の絵を描きました!![]() ![]() ![]() 消防自動車のことを思い出せるように大型テレビで映しだし,描く時の支援になるようにしました。 「かっこいい」「大きい」という感動があると,描く手もどんどん進みました。 待ちに待った 水泳学習
今日は,今年度初めての水泳学習の日でした。
昨日から天気予報を気にしていましたが,あいにく早くも雨が落ちてきてしまいました。それでも,気温・水温ともに基準をクリアしており,プールに入ることになりました。 少し肌寒かったですが,どの子どもも熱心に学習の進め方の説明を聞き,今年度の水泳学習のスタートを切りました。 次は,できれば太陽の日差しがたっぷりある日になりますように・・・ ![]() ![]() ![]() プールの中で「かもつ列車しゅしゅしゅー」?
水慣れの3日目もよい天気に恵まれました。今日は,1年生全員で水に慣れ,しかも楽しいことをしようと考え,音楽で学習した「かもつれっしゃ」と「しろくまのジェンカ」をプールの中でやりました。じゃんけんをして長い列車になっていく過程で,どんどん水の中を歩きまわり,水の中で動き回ることの抵抗感や楽しさを味わったと思います。大きな円ができてジェンカの踊りも楽しみました。
それから,昨日やった宝探しをしました。今日は,ダイヤモンドにみたてたゴムボールに加えてプラスチック製の碁石(金貨)も使って,さらにしっかりと水の中をみないと宝が取れないようにしました。日を追うごとに積極的に水の中に入って行こうとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 国語「くちばし」のまとめとしてくちばしクイズをしました。![]() ![]() ![]() まずくちばしの絵だけを画用紙の表面に描き,答えの鳥の絵を裏に描きます。そして,説明の文を仕上げました。 その後,学級の半分がクイズを出し,半分が答える役割になり,交代しながら学習を進めました。「話す」「聞く」ことは,国語の大切な基礎基本です。今後も「話す」「聞く」力を高める学習をしていきたいです。 |
|