京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up6
昨日:46
総数:563693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

創立80周年記念式典5

 子どもたちの発表に引き続き、邦楽廣山会から、「春の海」のおめでたい演奏をしていただきました。最後は、80周年記念コーラスによる「心の中にきらめいて」と全員による「Believe」の素晴らしい合唱で式典を終えました。これまで、この80周年記念式典へ向けてご準備していただきました皆様、この日にご参加いただきました全ての皆様にに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

創立80周年記念式典4

 剣鉾・和太鼓の子どもたちの姿には、緊張感と満足感が伝わってきました。これまでの練習の成果が発揮されたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

創立80周年記念式典3

 第2部では、京都大学総合博物館館長の大野照文教授より、「ゆめへ羽ばたけ!四錦っ子」と題して、講演いただきました。ゆめに向かってあきらめずに続けることの大切さを楽しく子どもたちに伝えてくださりました。また第3部からは、子どもたちの剣鉾・和太鼓の発表も行われ、勇ましい姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

創立80周年記念式典2

第1部では、江崎玲於奈先生より、ビデオレターで子どもたちへ夢のあるメッセージをいただきました。また、実行委員会よりたくさんの記念品をいただきました。記念品の一つであるトートバッグには、マスコットキャラクターである「ライオンキリン」の絵も描かれています。
画像1
画像2
画像3

創立80周年記念式典1

 6月4日(土)、休日参観に引き続き、創立80周年記念式典を行いました。式典は、3部の構成で行われ、来賓をはじめ、たくさんの卒業生、地域の皆さんにお越しいただきました。はじめに、校長より「第四錦林小学校が、地域に支えられた素晴らしい学校であり、いつの時代も子どもたちは、宝である」などの挨拶がありました。次に、実行委員会会長福井様、教育委員会の小宮山主席指導主事からご祝辞をいただきました。
画像1
画像2
画像3

記念式典…ありがとうございました

記念式典に向けてお世話くださったすべての皆さん
記念式典当日もお世話くださったすべての皆さん
記念式典にご臨席くださったすべての皆さん

「梅雨の晴れ間」という言葉があります。旧暦を使っていた昔は,「五月晴れ」と言ったんだそうですが,まさにその「梅雨の晴れ間」が休日参観・創立80周年記念式典の日と見事に重なってくれました。
休日参観については早朝1校時の授業参観にもかかわらず,たくさんの方に来ていただき,大変うれしく思っています。
さらには,記念式典にも多くの方々にご臨席いただき,これもまた大変うれしく思っています。
おかげをもちまして無事終えることができ,ただ今感謝の気持ちでいっぱいです。式典会場となった体育館は気温の上昇に加え,お集まりいただいた皆さんの熱気で汗ばむくらいでした。3部構成による式典は2時間半にも及びましたが,厳粛な空気が漂う場面やほのぼのと柔らかい空気が漂う場面などメリハリの利いた2時間半ではなかったかと思います。子どもたちにとっては決して短い時間ではなかったとは思いますが,みんな最後までよく集中できたと感心しています。
実行委員会の皆さんをはじめ,地域や保護者の皆さんに支えられてやっと開催できた式典であることは間違いありません。吉田地域の力をまたまた感じさせられる式典でした。
今日,ご来校くださった方々はもとより,準備段階からお力添えくださったすべての皆さんに心から感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました。
今日を一つの契機にして,四錦教育のさらなる充実を目指して教職員一丸となって頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

平成23年6月4日   京都市立第四錦林小学校 校長 木下正敏

80周年記念式典でも最後まで姿勢よく聞きました。

画像1
画像2
画像3
 本校の80周年記念式典が挙行されました。1年生もしっかりした態度で参加できました。校長先生や実行委員長様の話,京都大学総合博物館の大野先生のお話や剣鉾の演技,和太鼓の演奏などを聞いて,式典の晴れやかな雰囲気を味わいました。

生き物を見つけようin四錦プール!

画像1
画像2
画像3
 水曜日に予定していたプールでの生き物探しを,今日実施することができました。暖かな天気で,気持ちよく水の感触を味わいました。プールの中は藻がたくさんあって,何か生き物がいそうな雰囲気です。でも,実際には「みずすまし」がほとんどでした。
 子どもたちは,手ですくったり,網ですくったりして「みずすまし」を捕まえました。4時間目には,教育実習生の木戸先生も一緒に参加してくれました。
 小学校の大きなプールを初めて体験して,水泳学習への意欲付けとなりました。

朝から口をタテに開けて

6月4日の創立80周年記念式典の第3部で,保護者・地域の皆さんと本校教職員によるコーラスの発表があります。数日前から本番へ向けて毎朝歌っています。写真は最後の練習となった3日朝の職員室です。気持ち良さそうに歌う教職員の中にあって,私なんぞは,「教えられたとおり,口をタテに開けても,朝からなかなか声が出えへんのですわ…」
画像1
画像2
画像3

やっと晴れました

雨が降ったりやんだりの日が続きました。運動場に出たくて出たくてたまらない子どもたちが,グッと我慢して何日が過ぎたでしょう。
6月3日,久しぶりに太陽が顔を出しました。朝,登校してくる子どもたちに正門の所で,「お待たせしました。運動場へどうぞ。」と声をかけると,とびっきりの笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp