京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:27
総数:323447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「七夕」 の笹に飾り付けをしました (3時間目)

 7月8日(金)と9日(土)に,出町桝形商店街で開催される「七夕祭り」に飾られる大きな笹に,願い事を書いた短冊やいろいろな飾りを付けました。願い事を書いた短冊には,自分ができるようになりたいことや将来の夢,家族の健康などを願うこと,中には東日本大震災で被災された方々への励ましのメッセージも書かれていました。

 3時間目は,2年生と4年生,みどり学級が飾り付けを行いました。
画像1画像2

「七夕」 の笹に飾り付けをしました (2時間目)

 7月8日(金)と9日(土)に,出町桝形商店街で開催される「七夕祭り」に飾られる大きな笹に,願い事を書いた短冊やいろいろな飾りを付けました。願い事を書いた短冊には,自分ができるようになりたいことや将来の夢,家族の健康などを願うこと,中には東日本大震災で被災された方々への励ましのメッセージも書かれていました。

 2時間目は,3年生と5年生が飾り付けを行いました。
画像1画像2

「七夕」 の笹に飾り付けをしました (1時間目)

 7月8日(金)と9日(土)に,出町桝形商店街で開催される「七夕祭り」に飾られる大きな笹に,願い事を書いた短冊やいろいろな飾りを付けました。願い事を書いた短冊には,自分ができるようになりたいことや将来の夢,家族の健康などを願うこと,中には東日本大震災で被災された方々への励ましのメッセージも書かれていました。

 1時間目は,1年生と6年生が飾り付けを行いました。初めて飾り付けをする1年生を,6年生が優しく手伝ってあげていました。
画像1画像2

「梅の実」 とりをしました (みどり学級)

 学校の玄関を入ってすぐの右手に育っている「梅」の木に,「梅の実」がたくさんなりました。みどり学級の2人と担任の先生が,その「梅の実」とりをしました。

 担任の先生が脚立に乗って梅の実をとり,みどり学級の2人がかごをもって待ち構えていました。たくさんとれた「梅の実」,その「梅の実」を使って何かを作るそうです。何ができるか,とっても楽しみです。
画像1画像2

「京極幼稚園」 の園児さんがプールで水遊び

 今日6月16日(木)午前9時30分から約1時間,「京極幼稚園」の園児さん約20人が学校にやって来て,プールで水遊びをしました。この京極幼稚園のプールでの水遊びは,幼小連携の交流の一環として毎年行っています。

 水着に着替えた園児さんたちは,プールの中を歩いたり,水のかけあいをしたり…。園児さんたちは大変楽しそうに水遊びをし,プールから園児さんたちの大歓声が聞こえていました。明日17日(金)も,プール交流が行われます。
画像1画像2

今日の給食は 「プリプリ中華いため」 でした

 今日の給食は子どもたちが大好きな,「プリプリ中華いため」でした。プリプリ中華いためには,「鶏肉」,「にんじん」,「こんにゃく」,「三度豆」,「うずら卵」,「たけのこ」,「しいたけ」などの,いろいろな具がたっぷりと入っていて,味付けもしっかりとしていて,とてもおいしくいただくことができました。

 今日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「プリプリ中華いため」,「とうふと青菜のスープ」でした。「プリプリ中華いため」の時にはいつもスープがついていますが,今日は「とうふと青菜のスープ」でした。「とうふと青菜のスープ」には,チンゲン菜が使ってあり,「プリプリ中華いため」と一緒においしくいただきました。
画像1画像2

蛹から立派な 「アゲハ」 に大変身 !

 職員室の前に置かれた水槽で飼育されていた「アゲハ」の蛹(さなぎ)が羽化し,画像でご覧のような立派な「アゲハ」に大変身を遂げました。

 羽化を楽しみにしていた子どもたちは大喜び,しばらく「アゲハ」を眺めた後,運動場に水槽をもっていって「アゲハ」を自然に帰してあげました。蝶になって初めて見る景色,この時季は何処へ飛んで行っても花がいっぱい咲いています。美味しい蜜をたくさん吸って,自然を満喫することでしょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は 「夏野菜のあんかけごはん」 でした

 今日の給食は,京都府内産の「万願寺とうがらし」を使用した,「地産地消」の献立「夏野菜のあんかけごはん」でした。「地産地消」とは,「地元の地域で生産されたものをその地域で消費する」ことをいいます。

 今日の「夏野菜のあんかけごはん」は,京都で生まれた「万願寺とうがらし」となすを油で揚げ,だし汁のあんでとじてありました。ごはんに夏野菜のあんかけごはんの具をかけて,スプーンで混ぜておいしくいただきました。今日の給食の献立は,「夏野菜のあんかけごはん」,「牛乳」,「ひじきの煮つけ」でした。
画像1
画像2

「かしの木」 の読み聞かせ (4〜6年生)

 毎週水曜日午前8時30分から8時45分の15分間,京極小学校の子どもたちに「読み聞かせ」を行っていただいている,京極小学校図書ボランティア「かしの木」の読み聞かせが,今日は4〜6年生でありました。

 画像左の4年生の教室では,「はっぴぃさん」の読み聞かせしていただきました。画像中の5年生の教室では,「ピーターのくちぶえ」と「マーシャとくま」の2冊を読み聞かせをしていただきました。画像右のみどり学級の教室では,みどり学級と6年生の子どもたちに「もずのこども」を読み聞かせしていただきました。どの教室でも,しっかりと読み聞かせに耳を傾けていました。

* 京極小学校図書ボランティア「かしの木」では,ホームページが「どんぐりっ
 こ」が開設されています。下をクリックしていただくと,ホームページをご覧いた
 だけます。ぜひ一度「どんぐりっこ」をご覧ください。
  http://kasinoki-kyogoku.daisuki.cx/
画像1画像2画像3

「プール清掃」 を行いました (5・6年生)

 今日の午前中のPTAの「プール清掃」に続いて,6時間目に5・6年生が「プール清掃」を行いました。

 6時間目が始まると,水着に着替えた5・6年生の子どもたちがプールに登場し,プール清掃の仕方の説明を聞いたあと,デッキブラシやたわしを持って完全に水の抜けたプールに入り,プールの底や壁面の汚れをがんばってしっかりと落としました。午前中のPTAのプール清掃と午後の5・6年生のプール清掃で,プールとプールの周りがとっても美しくなり,水泳学習の始まりを待つばかりとなりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動
6/28 人権タイム 2・6年
内科検診 3・5年
7/1 5年 山の家
PTA関係
6/25 PTA学年対抗バレーボール大会
6/27 PTA実行委員会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp