京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:15
総数:250740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

カレーパーティー その後

画像1
画像2
お片付けもがんばりました。
みんなでパーティーをした遊戯室は年長組の子どもたちが拭き掃除をしてくれました。
雑巾で何回も拭いて,遊戯室はパーティー前よりもピカピカになりました。
年中組の子どもたちは階段や保育室,廊下を拭き掃除しました。
きれいになると気持ちいいね。

明日は,わいわいまつりに向けて幼稚園をもっともっときれいにしよう!

カレーパーティー 3

画像1
画像2
画像3
「カレーパーティーはじまるよ!」と年長組さんたちが各クラスに声をかけてまわり,みんなで一緒に遊戯室食べました。
いろんなクラスの友達と一緒にイスに座って食べました。
「おいしい」「おかわりする」と声がたくさんあがり,お鍋のカレーがどんどんなくなっていきました。

年長組さん,たくさんの仕事ありがとう。
年中組さん,お手伝い楽しかったね。
年少組さん,いっぱいカレー食べて力が出たね。

また,楽しいパーティーができるといいね。


カレーパーティー 2

画像1
画像2
画像3
年長組は今年はカレーをつくる係です。
先生の作り方のお話を熱心に聞いてからいよいよ作り始めました。
まずは野菜を切りました。
そして,お鍋に具材を入れてルーを入れてグツグツ。
かき混ぜたり覗き込んだりしながらできるまでの時間を楽しみにしていました。
もうすぐおいしいカレーができるね。

カレーパーティー 1

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていたカレーパーティーです。
年中組の子どもたちは,今年はお手伝いができるのでドキドキワクワク。
まずしっかりと手を洗って,タマネギの皮むきとジャガイモを洗うことをしました。
タマネギの皮むきはきれいな白いツルツルになるまで剥きました。
ジャガイモはまずは手で土を落としてスポンジの固いほうで皮をこすりました。
自分たちで掘ってきたジャガイモということもあり,とても楽しんで洗っていました。
そんな洗ったお野菜を年長組さんに渡して「お願いします!」
カレーができるのを楽しみに待ちました。

プール遊びが始まったよ!!

画像1
画像2
 昨日(21日)から子どもたちが待ちに待ったプール遊びが始まりました。
年長組さんが13日(水)にプールを一生懸命掃除してくれたおかげで, みんなが気持ちよくプールに入れています。

プールに入る前には大切な準備体操をします。ダンスやピアノに合わせて体を動かして体をほぐし, 怪我をしないように備えます。

 プール遊びでは, 水の感覚に慣れ, より親しめるように, なかよし遊び等のゲームを交えたりしながら, 楽しんでいきたいと思っています。
次は24日がプールの日です。 お楽しみに!!!

ジャガイモやさん、ありがとう!

 17日(金)はジャガイモ掘りでした。
4・5歳児たちが掘ってきてくれたジャガイモを、20日(月)に、5歳児すみれ組のお兄さんお姉さんが、3歳児もも組さんのところに、じゃがいもやさんになって届けにきてくれました。
もも組さんがビニール袋を開けて待っていると、そこへすみれ組さんが丁寧にジャガイモを入れてくれました。ビニール袋の口を結んで、かばんの中にしまうのも手伝ってくれました。さすが年長組さん!
もも組さんも「ジャガイモ、ありがとうございました!」とみんなでお礼を言いました。

おうちの方々、おいしいジャガイモ料理をよろしくお願いします!

3歳児♪泡ブクブクブク・・・

画像1
画像2
今日は雨が降ったので、プール開きは延期になりました。楽しみにしていたので、とても残念でした。

もも組では、大好きなせっけん遊びをしました。たらいや洗面器にせっけんと水を入れてガシャガシャ混ぜていると、だんだん泡ができてきました。

泡を手やカップに乗せて、「見て!ソフトクリームみたい!」。泡のついた手を、ピッピッと振り払うと地面に泡が落ちて「こんなんなった!」と大喜び!じょうごからボトボト泡が落ちてくるのをじっと見ている子どももいました。

まだまだ遊びたかったけれど、片付けの時間がやってきました。「またしようね」と話しながら片付けをしました。


ジャガイモ堀りに行きました

画像1画像2
明け方まで降っていた雨もあがり、子どもたちは京都教育大学の環境教育実践センターでジャガイモ掘りを楽しみました。
5歳児はジャガイモの茎を引き、土を掻き分けどんどんジャガイモを掘っていきました。
4歳児も手に指に力を入れ、掘っていました。
中にはジャガイモはほしいけれど、次々と土から出てくる虫に戸惑う姿も見られました。先生や友達に助けてもらい、ようやくジャガイモを自分の袋に入れたときは嬉しそうな笑顔が見られました。
地面からはたくさんのミミズも見つかりました。大きなミミズ、小さなミミズ、赤いミミズや白いミミズもいて、子どもたちはびっくりしていました。
ジャガイモを掘った後はセンターの敷地内で水田や畑の草花を見たり、築山に登ったりして自然を感じていました。

センターへは歩いて往復しました。途中、アゲハチョウを見つけると、「幼稚園のちょうちょやなあ」とつぶやく声が聞かれました。先日からアゲハが次々と羽化し、飛んでいく姿を見てきました。飛んでいっても、アゲハへの思いをもち続けていることを嬉しく思いました。

今日の預かり保育

画像1画像2
今日の預かり保育です。

積み木をたくさんたくさん並べてこんなに長くなりました。
その後、ドミノ倒しのように積み木を倒して遊んでいました。
見事に全てきれいに倒れていきました。
大成功!

汽車の線路をたくさんつなげて遊んでいます。
積み木を支えにして線路を高く上げています。

線路のいろいろな構成の仕方を考え遊ぶことを楽しんでいます。

3歳児色いろ水遊び♪

画像1
画像2
画像3
きょうはとっても暑い日でした。

3歳児もも組さんは色水遊びをしました。
ビニール袋に色水をたくさん入れて、「こんな色になった!」「先生触って!」と色が変わることや、ボワンボワンとした感触を楽しんでいます。
うっかり落としたビニール袋に穴があいていて、知らずに色水を入れてみるとピューッと水が飛び出してきました。「くじらさんや!」「こんなに遠くまで飛んだ!」と大喜びです。たくさんの穴があいて、いろいろなところから水が飛び出すことも大喜び!
「○○も!」「□□も!」とたくさんの子どもたちがまねをし始めました。

たくさん遊んでビショビショになった後みんなで着替えました。とても上手でしたよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp