ヒイラギ
節分やクリスマスといった寒いときのイメージの植物ですが、この時期もとんがった葉っぱをちゃんとつけています。
【学校の様子】 2011-06-19 17:24 up!
アジサイ 開花
梅雨らしいどんよりとした日が続きます。あじさいがきれいな花(がく)を広げてきました。色がこれから変わっていきます。
【学校の様子】 2011-06-19 17:23 up!
土曜チャレンジ学習 問題集
自学自習の時間ですが、問題集も各自持っています。それをすすめていきます。
【学校の様子】 2011-06-19 13:35 up!
ツバメの巣
体育館と校舎の間に巣を作っています。子どもたちも気になりよくみています。親鳥が近づくとヒナは口を大きく開けてえさをほしがる様子がかわいいです。
【学校の様子】 2011-06-18 08:42 up!
音楽 高学年
高学年音楽は、専門の先生に来ていただいての授業です。「少年時代」のリコーダー奏をしていました。
【学校の様子】 2011-06-17 20:29 up!
バッタ 不完全変態 3年
バッタの観察です。アオムシ〜さなぎ〜成虫とないますが、小さいバッタ〜少し大きくなったバッタ〜大人のバッタと変わります。バッタを捕まえてきて観察をし記録していきます。
【学校の様子】 2011-06-17 20:27 up!
ダイサギ
下校中に静原川を見ると、ダイサギがいました。じっと川の中の魚を待って、チャンスをうかがっています。児童が鳥を発見しました。
【学校の様子】 2011-06-17 20:23 up!
陸上部
長い距離を走る練習です。交通に木をつけての移動です。
【学校の様子】 2011-06-17 20:19 up!
このくちばしは、なんのくちばしでしょう?1年
このくちばしは、なんのくちばしでしょう?
カードをあけると答えが書いてあります。その説明にあった絵を描いていきます。
今日は、オウムです。くちばしで種の殻を割って中の実をたべると説明しています。それにあった絵を描いています。
昨日のキツツキに続いて、意欲的に取り組みました。
【学校の様子】 2011-06-17 14:20 up!
習った漢字を使う!
漢字は「覚える」「書ける」ということが目標に思ってしまいますが、「使う」ことができないと意味がありません。習った漢字を使って文をたくさん作りました。正しく漢字が書けたか、文章がおかしくないかなど自分で確認できることも重要です。
【学校の様子】 2011-06-17 14:13 up!