環境整備「草ひき」
運動場の真ん中にも雑草が生えてきます。保護者の方々のご協力により整備されていきました。畑の収穫の後の作業となりましたが、どんどん進みました。ありがとうございました。
【学校の様子】 2011-06-12 17:24 up!
環境整備「ペンキぬり」
保護者の方の大きな力で、雨の心配もありましたが、遊具やサッカーゴール、鉄棒などのペンキ塗りを一応終えることができました。ありがとうございました。
【学校の様子】 2011-06-12 17:21 up!
こおりおに
休み時間は、「こおりおに」をしていました。教師も一緒になって走っていました。
【学校の様子】 2011-06-12 17:18 up!
日曜参観 校長講話
「本校の教育目標について」保護者、地域の方々の参加のもと説明がありました。「家庭・地域と育む確かな学力、豊かな心、健やかな体」学校教育目標についての説明がなされました。
学校だけで進められるものでなく、家庭・地域と連携して進めている例を挙げての話となりました。
【学校の様子】 2011-06-12 17:16 up!
走り高跳び
【学校の様子】 2011-06-12 17:07 up!
日曜参観 算数
4年「大きな数」13桁になっても、0〜9までの数字を使って表すことができることを確かめました。
【学校の様子】 2011-06-12 17:05 up!
静原タイム〜意見交流
スピーチを聞いて、自分がわかったこと、もっと聞きたいこと、自分が思ったことなどをメモに書いて、意見交流をします。質問については、発表者が答えていきました。
【学校の様子】 2011-06-12 16:26 up!
静原タイム
日曜参観1校時目は、全校での静原タイムです。2名の発表でした。しっかりとみんなのほうを見て話していました。
【学校の様子】 2011-06-12 16:23 up!
朝のスピーチ〜
習い事の話をしていました。テーマは自由ですが、時間は一定の範囲です。質問や感想をいうなどで交流があります。その交流の中で、自分のスピーチに付け加えるべきものに気づくと次のスピーチの内容がよくなります。
【学校の様子】 2011-06-10 20:48 up!
心の強さを考えよう
5,6年の道徳の時間です。電子黒板になじみのある絵を写して児童の考えるテーマをつかませて、カードで自分の考えを簡単に確認して、その後考えの交流をするという進め方です。自分のワークがしっかりと保障されていてそれを根拠に話が進みます。
最後には自分の生活も振り返りながらまとめへとつながります。心の強さ、強い弱いと単純に分けられませんが、児童には考えやすい題材のようでした。自分なりに根拠を明らかにして自分の考えを話していました。
【学校の様子】 2011-06-10 17:40 up!