京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up56
昨日:56
総数:325284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

納所5年生お茶会

家庭科の学習でお茶の入れ方の学習をしました。
めあては「家族のためにお茶の入れ方を学ぼう」です。
エプロンや三角巾を着ながら学習をする子どもたちは終始笑顔でした。
「一番茶より二番茶の方が甘くておいしいわぁ」
「日本人ってええなぁ」
家庭で子どもたちがお茶を入れる日を楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2

食に関する指導(1組)

画像1画像2
 教室の後は,ランチルームに移動して楽しく給食を食べました。栄養職員の先生も一緒です。ありがとうございました。

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
2時間目に指導員さんと「てつやくん」による歯みがき指導を行いました。歯ブラシの正しい使い方をていねいに教えていただきました。去年も実施しましたが,初めてのことのように!?熱心にお話を聞いていました。

食に関する指導(1組)

画像1画像2
昨日,栄養職員による「食に関する指導」を行いました。ふだん食べている給食にはどんなものが入っているのだろう?2年生にもわかりやすいようにして,バランスのよい食事について教えていただきました。

エコライフをしよう

今年も「緑のカーテン」を設置しました。
アサガオがぐんぐん成長すると、教室へ日光が入るのを防ぐことができます。

これから迎える暑い夏。
冷房に頼りたいところではありますが、
知恵をしぼって工夫することで環境にやさしい生活ができるかもしれません。
「節電」が求められる今年の夏。
せっかくなので、環境について考えるきっかけにしていきたいですね。
画像1画像2

ものの燃え方(理科)

画像1
オリジナルランプにろうそくの灯りを灯しました。ところが,しばらくすると…なぜかろうそくの灯りが消えてしまいました…

楽しかったね 運動会

職員室横階段掲示が変わりました。
運動会の写真です。
休み時間には、子どもたちも立ち止まって写真を眺めています。
こうして写真を並べてみると、全校のみんなが短い期間でたくさんのことに取り組んだことがよくわかります。

ぜひ、見て下さい。

ちなみに、下の写真は6月の詩です。
かわいいあまがえるさんの様子が思いうかびます w(@ @)w
画像1
画像2

6月朝会

校長先生からお話がありました。

今年みんなでがんばろうと取り組むこと。

○元気にあいさつをすること
○しっかり勉強すること
○きまりを守ること
○人を大切にすること

特に、「きまりを守ること」について、
交通ルールを守ることの必要性についてお話がありました。
みんなが安全に、安心して過ごせる毎日になるように、
一人ひとりが取り組んでいきましょうね。

では、どんなこからすればいいのかな?
教務主任の先生からは、今から始められることを教えていただきました。

☆トイレのスリッパをそろえること☆

見えない相手に対するやさしさたっぷりの心を育てていきたいですね。
画像1
画像2

梅雨!待ってたよ

梅雨になると、外で遊べずに体がうずうずしてしまう子どもたち。
しかし、逆に梅雨がくるのをとっても楽しみにしていたものがあるのですよ。

  あじさい

「紫陽花」と書くこの花は、本当に鮮やかにいろづきます。
校舎の北側にしかないのですが、
職員室や保健室前の廊下からそっとのぞいてみよう!
画像1画像2画像3

いろいろなかたち(さんすう)

画像1画像2
 丸や四角の色々な形の箱を使って,動物や乗り物を作りました。グループで協力して話し合いながら,「空飛ぶジェットきりん」,「船」,「空飛ぶ京都タワー」などにチャレンジ!素敵な作品ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 なかよしクリーンキャンペーン
ケータイ教室(6年)
水遊び開始
心臓二次検診
6/14 フッ化物洗口
発育測定(6年,3組)
なかよしクリーンキャンペーン予備日
6/15 キッズ・サポート・ディ
あいさつ運動(6年)
食に関する指導(2−2)
歯科検診(4年,6年,3組)
安全の日
6/16 あいさつ運動(5年)
集会(図書・美化)
発育測定(5年)
水泳学習開始
B5
6/17 あいさつ運動(4年)
発育測定(4年)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp