京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:47
総数:239420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

カタツムリ迷路

画像1
画像2
子どもが、カタツムリを幼稚園に持ってきました。

「カタツムリの迷路やで」

「こんなとこ(細い竹ひごの道)も通れる!」

「キャベツのとこがゴールやしな」

カタツムリの動きを、じっと真剣に見つめていました。

豆ごはんを食べました!

画像1
幼稚園で植えたエンドウ豆を収穫しました。
パンパンに膨らんださやを見て、
「何個ぐらい入ってるかなぁ」
「これは一個だけかも」
といいながら収穫しました。

収穫した豆をむくと、なんと1.5kgもありました。
多いものは1つのさやに9つも豆が入っていたようです。

おいしい豆ごはんおにぎりにして、お弁当の時間にいただきました。
「幼稚園の豆ごはんおいしい!」
「豆嫌いやけど、好きになったわ!」
という子どももいました。
みんなで収穫して食べるものは、また特別おいしい味がするのでしょうね。
画像2

お茶体験(年長)

今年度、第一回目のお茶体験です。

本日のお菓子は…
幼稚園で摘んだ“よもぎ”で、
自分たちで手作りした“よもぎだんご”です。

「にがかったけど、おいしかった〜」
「よもぎだんご、すごいおいしかった!」
「足が痛かったけど頑張った」

学校運営協議会と保護者の方々にご協力いただいてます。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

画像1
学校運営協議会の取組で、保護者の方々も参加して“読み聞かせ”をしていただいています。
自分の好きな絵本を手に集って、
「これ読んで…」
と、いろいろなお母さんたちに読んでもらいました。

ほっこりと、心あたたかいひとときです。

ありがとうございました!
画像2

6月 ひよこ組・たまご組

6月の予定です。
画像1
画像2
画像3

さつまいも畑では…

画像1
耕し終わった後は、

シロツメクサでかんむりを作ったり
カラスノエンドウを「ピー」と笛にして鳴らしたり
カエルをつかまえたり

たくさん遊んで帰ってきました。
画像2

さつまいも畑、耕したよ!(年長)

年長組がいも畑に行って、畑を耕してきました。
その土のかたいこと、かたいこと…。
でも
「うさぎ組と、りす組には(かたいから)難しいしな!」
「今年はにじ組も増えたから、いっぱいおいも作らないとあかんしな!」
と、みんな一生懸命がんばりました!

もうすぐ苗を植えに行きます。
画像1
画像2
画像3

親子遠足に行きました<年長組>

年長組は、親子で転がしドッヂボールをしました。

子どもが中で、大人がねらう!
次は交代。
大人が中で、子どもがねらう!
大人が中に入ると、子どもも大人もすごく白熱しました。

最後はクラス対抗でボール送りリレーをしました!

年長組は、馬にも乗せてもらいました。
葵祭でも出ていた馬との再会に、子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

親子遠足に行きました!<全体>

画像1
新緑の中でみんなで食べるお弁当、とってもおいしかったね。

「今日のデザート、さくらんぼ!」
「いちご!」

と、にこにこした顔でお互いのお弁当を見せ合っていました。

お弁当のあとは池にお散歩にも行きました。
年少組も、とってもたくさん歩きました。
鯉や亀がいて、いろいろな発見もして楽しかったね。
画像2

親子遠足に行きました<年少組>

5月20日、天気にも恵まれ絶好の遠足日和となりました。


お母さんのところまで、よーいどん!したり…

お互いの顔に触れてなかよし遊びをしたり…

親子でたくさん触れ合って、遊びました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp