朝のスピーチ〜
習い事の話をしていました。テーマは自由ですが、時間は一定の範囲です。質問や感想をいうなどで交流があります。その交流の中で、自分のスピーチに付け加えるべきものに気づくと次のスピーチの内容がよくなります。
【学校の様子】 2011-06-10 20:48 up!
心の強さを考えよう
5,6年の道徳の時間です。電子黒板になじみのある絵を写して児童の考えるテーマをつかませて、カードで自分の考えを簡単に確認して、その後考えの交流をするという進め方です。自分のワークがしっかりと保障されていてそれを根拠に話が進みます。
最後には自分の生活も振り返りながらまとめへとつながります。心の強さ、強い弱いと単純に分けられませんが、児童には考えやすい題材のようでした。自分なりに根拠を明らかにして自分の考えを話していました。
【学校の様子】 2011-06-10 17:40 up!
教育実習授業
【学校の様子】 2011-06-10 17:34 up!
鉄棒学習〜めあてをしっかり持って!
休み時間にも鉄棒に取り組む姿がありますが、体育科学習の中で、学習カードを一人一人が手に取りめあてを持って取り組んでいます。
【学校の様子】 2011-06-10 17:29 up!
プール機械操作研修会
プールを使っての学習が始まります。プールの水を水泳をしてもいい基準を保つための機械操作です。安全面の研修は少し前にしましたが、水質保持のための重要な研修です。滅菌するための塩素濃度測定や水泳に適した水温であるかなどを測定し記録を残して、学習のスタートになります。
【学校の様子】 2011-06-10 16:50 up!
教育実習お別れ式
4週間にわたっての教育実習の最後の日となりました。静原小学校出身で、教師を目指して、静原教育に貢献していただけることを期待しています。
児童代表のスピーチは、もちろん、ノーペーパーでしっかりと話せました全校児童にしっかり話すことを見せることにより、下学年児童の目標となり、学校の伝統となっていきます。
【学校の様子】 2011-06-10 16:45 up!
新聞スクラップ〜切抜き・コメント
新聞から自分の心に残った記事を切り抜き自分の感想を書いていきます。学年によってできばえや選ぶ記事が違いますが、掲示することで手法を学び、他の人の考えを知り、次の自分の活動のヒントになります。
【学校の様子】 2011-06-10 11:25 up!
モンシロチョウ
このごろ、よく飛んでいるのを見かけます。とまっていると「モン」がわかりませんが、羽を広げて飛ぶと「モン」がよくわかります。
【学校の様子】 2011-06-10 11:18 up!
鉄棒学習〜休み時間へ
鉄棒学習をしているので、休み時間も鉄棒にチャレンジしている姿があります。体育の時間だけでなかなかできるようになるものではありません。休み時間にも取り組もうとするようにすすめられているからこその姿です。
【学校の様子】 2011-06-10 11:14 up!
集団登校 8時に集合〜出発
上の町のバス停に集合して出発です。近くにはハイキング用の道しるべもあります。1年生のサポートもついて列に並んで出発です。
【学校の様子】 2011-06-10 11:10 up!