京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up3
昨日:46
総数:563690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

やっぱり6年生だね 4

みんなが友だちに優しいということがうれしかったです。そりゃあ,細かいことでもめたり,言い合いすることはあります。しかし,いろんなところで優しさや思いやりを垣間見ました。これもやっぱり「なかなかやるな!」ですよね。
最後に食事。残念ながら,これにはやや不満が残ります。もっと,ガッツリ食べてくれたらなと思いました。決してガツガツ荒々しく食べなさいという意味じゃありませんよ。食べることにたくましさが感じられるようにはならないだろうかと欲を出しています。学校教育目標の中にも,「…たくましく生きる子どもの育成」とあります。元気な子どもの元気な食べ方,これも大事でしょ。「好き嫌いなく残さずたいらげる」。
修学旅行で友達との絆を深めるといっていた6年生の目標は十分達成できたものと思っています。みんなえらかったよ!    (1組の女子,コチョコチョやめてよ〜)
画像1
画像2
画像3

やっぱり6年生だね 3

集合が速いのも「なかなかやるな!」です。もちろん人数がそんなに多くないということもあろうかと思いますが,それでも手際よく集まれるというのは,今まで育てられてきた成果が出ているのだと思います。一番びっくりしたのは写真撮影の時の並ぶ速さ。
ただ,欲を言うと,全体に「指示待ち」という傾向が強いので,何とか大人に指示される前に自分たちで考えて動いてほしいなと思います。「言われる前に動く」「主体的に動く」ということを今後は求めたいと思いました。四錦の6年生ならできますよ!
画像1
画像2
画像3

やっぱり6年生だね 2

「なかなかやるな!」の二つ目は挨拶です。まぁ挨拶は社会の中で生きるための基本中の基本ですから,「できない」「苦手」ではちょっと困ります。ニコッと笑って,少し高い目の声で弾むように言うと,誰が聞いても気持ちのいい挨拶になります。ほとんどの子ができているんですが,まだ「もう一息!」という子もいます。毎日の生活が自分の挨拶に磨きをかける場だと意識して過ごしてほしいですね。
三つ目は2列に並んで歩くこと。簡単そうに見えて結構崩れやすいんです。特に高学年になるほど列は乱れやすくなるようです。でも,四錦の6年生はそりゃあ完璧とまでは言えませんが,それでも,「並んで歩くのが当たり前!」という気持ちを強く持って頑張っていました。なかなかのもんです。
画像1
画像2
画像3

3年 校区たんけん

画像1画像2
社会科で「わたしたちのまち」の学習をしています。
今日は,学校の西側と北側を歩いて探検しました。

校区の西側には鴨川が流れています。
川や植物,鳥を見つけ,自然がいっぱいあるということに気づくことができました。

北側にが今出川通りという大きな道路があります。
いろんなお店がいっぱいあり,人がたくさんいました。
西側の様子との違いに,子どもたちは驚いていました。

来週の授業では,西・北・東の3つの中からもっと詳しく知りたいと思うコースを選び,もう一度探検に行きます。
また新しい発見ができるといいですね。

1年生も初めての学校集会に参加しました。

画像1
画像2
 今日は,1年生から6年生まで全員が体育館に集まっての集会でした。1年生は,校長先生の「きみは ほんとうに ステキだね」という絵本の読み聞かせを集中して聞いていました。教室に帰ってから,改めて内容を聞いてみても,よく理解していました。

「吉田の町を探検しよう」

画像1
画像2
画像3
 社会科の「わたしたちのまち」という単元で,学校の周りの様子について学習しています。
 今日はまず,校区の周りの西側(鴨川周辺),北側(今出川通り)を探検して,気がついたこと,もっと調べたいことをカードに書きました。
 「鴨川から見えた北側や南側の橋の名前を知りたい」「通りの名前をもっと詳しく知りたい」「お店が多い通りは,どんなお店が多いのかもう一度行って調べたい」などいろいろな意見がでました。
 次回は,西,北,東側(吉田山周辺)の3つのグループに別れて,さらにくわしく調べていきます。

楽しい体育

1年との交流学習で体育をしています。今日は「とびくらべ」でマットを丸めて飛び越し遊びをしました。きちんと並んで,順番を待って,楽しく活動できました。
画像1画像2

4月28日 学校集会

 4月28日(木)、4校時に5月の憲法月間へ向けての学校集会を行いました。集会では校長先生が、絵本作家宮西達也さんの「きみはほんとうにステキだね」という絵本の読み聞かせをしました。絵本を通して、1年生から6年生までの子どもたち一人ひとりが、自分なりに大事なことを感じたのではないでしょうか。ご家庭でも、どんなことを感じ、どんなことを考えたのか、一度話してみてください。
画像1
画像2
画像3

やっぱり6年生だね 1

 修学旅行で二日間,6年生と一緒に過ごしました。旅行の記録は担任の先生が書いてくれているので,ここではこの二日間で私が垣間見た6年生の「ムム,なかなかやるな!」と思ったことなどを書きとめます。
 まず,見学先の下調べができているからでしょうか,子どもたちはしおりの書き込み欄にたくさんのメモをとっていました。見学しに行っているわけですから,メモをとるのは当たり前かもしれませんが,これが結構難しいんです。事前の下調べが不十分な状態では,「見たいもの」や「知りたいこと」が定まらず,結局うろうろしただけで,あまり充実感が得られない見学になってしまうことがあります。ましてや今回は修学旅行で一泊するのですから,気持がうわついて「見学」でなく,「観光」の色が強く出ても無理のない状況です。真剣な表情でメモをとる四錦の6年生は,「なかなかやるな!」でしたよ。
 
画像1
画像2
画像3

1年生は,休み時間の過ごし方も上手になってきました。

画像1
画像2
画像3
 1年生は,総合遊具での遊び方を学習して,遊ぶことができるようになりました。今は休み時間に元気に遊んでいます。うんていも2年生3年生のお兄さんやお姉さんがしているのをみて挑戦する子がいます。また,ビオトープでの生き物探しも大好きです。今日は,午前中は暖かで,休み時間は校庭でよく遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp