![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:44 総数:323838 |
「ぐんぐん そだて みんなの やさい」 (2年生)
自由参観日の今日6月3日(金)5時間目に,2年生の子どもたちが生活科で育てている,いろいろな野菜の観察を行っていました。
2年生の子どもたちが育てている野菜は,「えだまめ」,「とうがらし」,「ピーマン」,「ミニトマト」などで,一人一鉢ずつ育てています。今日は自分の育てている野菜をしっかりと観察して,絵を描いたり,成長の様子を記録したりしていました。2年生の子どもたちは,水やりなどの世話をしっかりと行っています。大きく育って,立派な野菜が収穫できることと思います。 ![]() ![]() ![]() 「歯のカラーテスト」 をしました 2 (5年生)
5年生の子どもたちが今日3時間目に,「歯のカラーテスト」をしました。歯のカラーテストとは「歯垢の染め出し」のことで,歯を磨き残したところが赤く染まり,一目でどこがうまく磨けていないかが分かります。
5年生の子どもたちはコップにつばを吐き出した後,鏡で歯を見ながら,赤くなったところを用紙に書かれた歯に,色を塗っていきました。色を塗った用紙は,家庭に持ち帰って家族と歯磨きについて話し合ったり,用紙をよく見て磨き残しのないようにしたりします。カラーテストによって歯の汚れやすいところを知り,きちんとした歯磨きができるようになることと思います。 * 学校では給食後の歯磨きを,徹底して行っています。各家庭でも朝夕の食 後3分以内に,3分間以上の丁寧な歯磨きをよろしくお願いします。 ![]() ![]() 「歯のカラーテスト」 をしました (5年生)
5年生の子どもたちが今日3時間目に,「歯のカラーテスト」をしました。歯のカラーテストとは「歯垢の染め出し」のことで,歯を磨き残したところが赤く染まり,一目でどこがうまく磨けていないかが分かります。
カラーテストの仕方は, 1.カラーテスターを口に入れて噛み砕き,舌で歯に塗りつけます。 2.つばをコップに吐き出します。 3.鏡をよく見ながら用紙に書かれた歯に,赤くなっているところ(磨き残しのとこ ろ)に色を塗ります。 5年生の子どもたちは担任先生と養護の先生から,歯磨きの大切さとカラーテストの仕方をしっかりと聞いたあと,カラーテスター(ピンクの錠剤)を口に含んで舌で歯に塗りつけていきました。 ![]() ![]() 「ころがしドッジボール」 をしました (1年生)
今日6月3日(金)は,「自由参観日」です。2時間目の1年生の学習は体育で,「ころがしドッジボール」をしました。
グループごとに分かれて,ドッジボールの転がし方や避け方の練習をしてから,4チームに分かれて試合を楽しみました。相手を狙って勢いよくドッジボールを転がしたり,転がってきたボールをジャンプして避けたり,1年生の子どもたちは,みんな楽しそうに「ころがしドッジボール」を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 「自転車免許教室」 を行いました 5 (4年生)
5月20日(金)2・3時間目に,4年生の子どもたちが上京警察署交通課及び上京地域交通安全活動推進委員のみなさんにお世話になり,「自転車免許教室」を行いました。
実技検定試験が終わると,教室に戻って「学科テスト」が行われました。学科テストは20問の問題を10分間で解きます。20問中15問は○×問題,5問は標識の問題でした。前もって学習をしっかりと行っていたおかげで,4年生の子どもたちは時間内に20問の問題が解けたようです。 この日の検定の結果は,後日知らせてもらえるようです。みんな検定に合格して,自転車運転免許証がもらえるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 「自転車免許教室」 を行いました 4 (4年生)
5月20日(金)2・3時間目に,4年生の子どもたちが上京警察署交通課及び上京地域交通安全活動推進委員のみなさんにお世話になり,「自転車免許教室」を行いました。
「法規走行コース」での自転車の乗り方の検定試験の他に,スラローム走行(幅1.6mの白線の中心に,1.5m間隔でピンが置いてあり,ピンをぬうようにジグザクに走行する)や幅30cm,延長10mの白線内を15秒以上時間をかけて走り抜ける検定もありました。白線からはみ出したり,足をついたり,ピンを倒したり,15秒以内に走り抜けたりしたら減点になります。どの子も真剣に,慎重に自転車を走らせていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食は 「肉どうふ」 でした
今日の給食は,「牛肉」,「焼どうふ」,「たまねぎ」,「にんじん」,「糸こんにゃく」を,「砂糖」,「醤油」,「料理酒」で甘辛く煮た,「肉どうふ」でした。
「肉どうふ」は一見すると,「すき焼き風煮」とそっくりです。どこが違うのか給食調理員さんに聞いてみると,「すきやき風煮」に比べて「肉どうふ」は,肉と豆腐の量がやや多いことと,ネギが入っていないとのことでした。何はともあれ,味のしみ込んだ「焼どうふ」が,ご飯によく合う「肉どうふ」でした。 今日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「肉どうふ」,「もやしの煮びたし」,「じゃこ」でした。 ![]() ![]() 「自転車免許教室」 を行いました 3 (4年生)
5月20日(金)2・3時間目に,4年生の子どもたちが上京警察署交通課及び上京地域交通安全活動推進委員のみなさんにお世話になり,「自転車免許教室」を行いました。
練習をしっかり行った後の3時間目に,「法規走行コース」での自転車の乗り方の実技検定試験が名簿順に始まりました。練習のときには走行の仕方や確認の仕方等を,詳しく教えていただきましたが,検定が始まると何も言ってもらえませんでした。 ![]() ![]() ![]() 「自転車免許教室」 を行いました 2 (4年生)
5月20日(金)2・3時間目に,4年生の子どもたちが上京警察署交通課及び上京地域交通安全活動推進委員のみなさんにお世話になり,「自転車免許教室」を行いました。
「自転車免許教室」の前半の2時間目は「止まっている車の横を通る」や「信号のある交差点を右に曲がる(二段階右折)」,「一時停止の標識のある交差点を左に曲がる」,「信号のない交差点を右に曲がる」などの「法規走行コース」を,自転車で走る練習をしっかりと行いました。 ![]() ![]() ![]() 「自転車免許教室」 を行いました (4年生)
5月20日(金)2・3時間目に,4年生の子どもたちが上京警察署交通課及び上京地域交通安全活動推進委員のみなさんにお世話になり,「自転車免許教室」を行いました。
午前9時40分に体育館前に集まった4年生の子どもたちは,最初に挨拶を行った後,自転車免許教室の説明やコースの説明を聞きました。続いて見本の走行を,見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|