![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563693 |
「かたちをうつして」の勉強で,形を写し取ってから絵を描きました。
ご家庭から,空き箱や空き缶を持ってきていただきありがとうございます。子どもたちも形の学習に理解を深めてきました。今日は,積み木の形を写し取って,面に対する意識を高めました。
その後にその形を基にしてイメージをふくらませて,乗り物や家などの絵を描きました。「まる」「さんかく」「しかく」などの用語も使いながら描いていました。 ![]() ![]() ぐうぜんできた形から,作品完成
図工で取り組んでいた「ぐうぜんできた形から」の作品が完成しました。
偶然できた形からイメージをふくらませ,お話を考えて絵画表現しました。一人一人の感性が感じられる楽しい作品ばかりです。休日参観の際にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ALTの先生ありがとう
英語活動で1年間お世話になったALTの先生と最後の学習をしました。毎時間とても楽しい活動ができるので,子どもたちは,英語活動をとても楽しみにしていました。 アメリカへ帰っても私たちのことを忘れないでという思いを込めて,子どもたちはカードを作りプレゼントしました。
![]() ![]() ![]() すぐに実践!!
30日(月)の朝会で校長先生が子どもたちに話された「5つの約束」の一つに「トイレのスリッパは、脱ぐときに次の人がはきやすいようにぬぎましょう」というのがあります。その日の夕方、校舎にあるトイレのスリッパを見てみると・・・。何と素晴らしいことに、どのトイレのスリッパもきちんと並んでいました。5箇所のトイレ(男女合わせると10こ)のうちスリッパが反対向いていたのが、たった1足だけでした。お話を聞いたその日のうちに、このようにすぐに実践できるのが素晴らしいと思います。これがずうっと続きますように。
1階のトイレの入り口には、このような素敵な詩も掲示しています。 ![]() ![]() ![]() 給食試食会
24日(火)は給食試食会でした。今年は、参加がとても多く30人の保護者の皆さんが参加されました。学年も1年生から6年生まで各学年の保護者の方が来られました。
最初に教育委員会から指導主事をお招きして、講演をしていただきました。どのようにして学校給食ができているのか、食事とは?など食育のお話にまで広げていつものように楽しくわかりやすくお話をしていただきました。 その後、いよいよ試食です。この日の献立は、コッペパン、牛乳、ハムサンド、チャウダーでした。参加の皆さんは、「久しぶりの給食楽しみ!」「おいしい!」ととても喜んでおられました。また、このことを家庭での話題にしていただけたらと思います。 とても嬉しい感想もたくさんいただきました。ありがとうございます。 ![]() ![]() そろばん学習
毎週金曜日は3年生がそろばん学習に取り組んでいます。
2年生から続けてきたので、子どもたちもそろばんの楽しさや面白さを実感しています。そろばんの先生方も子どもたちのことをよく見ていただき、細かいところまで把握して個別に指導していただいています。本当にありがたいです。子どもたちも、毎週楽しみにしています。そろばんだけでなく、100ます計算に取り組んだり、10のお友達をみつけるプリントをしたり、計算の基礎もしっかりと身に付いています。 ![]() ![]() ![]() 学校図書館に行って初めて本を借りました!![]() ![]() ![]() 自分の考えを表現し伝える楽しさ
算数で,分数を使って時間を表す学習をしました。「20分は何時間でしょう」という問題です。〔式〕20÷60=1/3 に対する説明として,図や文を使っていろいろな説明が出されました。黒板に図や考え方を書いて説明します。十分に伝えられないときは,同じ考え方をした友だちに応援を頼みます。
それぞれの考え方の発表という感じで,みんなで考えを練り上げるということはまだまだですが,自分の考えを表現し伝える楽しさに少しずつ気付いて行ってほしいと思っています。 ![]() ![]() 「いろいろなかたち」を空き箱や空き缶を使って学習しました。![]() ![]() ![]() 5月30日 学校朝会
5月30日、学校朝会を行いました。校長先生のお話では、学校生活を気持ちよく送るための5つの約束を振り返りました。1.早起きをする。2.自分から進んで挨拶する。3.廊下を走らない。4.靴のかかとを踏まない。5.トイレのスリッパを揃えて脱ぐ。子どもたちは自分を振り返り、、できたことは手を挙げて答えていました。できなかったことは、次の朝会までの目標になりました。また、80周年記念式典へ向けての合唱の練習もしました。口を大きく開けて、高い音まできれいに出せるようになってきました。今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|