京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:93
総数:562278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

記念式典…ありがとうございました

記念式典に向けてお世話くださったすべての皆さん
記念式典当日もお世話くださったすべての皆さん
記念式典にご臨席くださったすべての皆さん

「梅雨の晴れ間」という言葉があります。旧暦を使っていた昔は,「五月晴れ」と言ったんだそうですが,まさにその「梅雨の晴れ間」が休日参観・創立80周年記念式典の日と見事に重なってくれました。
休日参観については早朝1校時の授業参観にもかかわらず,たくさんの方に来ていただき,大変うれしく思っています。
さらには,記念式典にも多くの方々にご臨席いただき,これもまた大変うれしく思っています。
おかげをもちまして無事終えることができ,ただ今感謝の気持ちでいっぱいです。式典会場となった体育館は気温の上昇に加え,お集まりいただいた皆さんの熱気で汗ばむくらいでした。3部構成による式典は2時間半にも及びましたが,厳粛な空気が漂う場面やほのぼのと柔らかい空気が漂う場面などメリハリの利いた2時間半ではなかったかと思います。子どもたちにとっては決して短い時間ではなかったとは思いますが,みんな最後までよく集中できたと感心しています。
実行委員会の皆さんをはじめ,地域や保護者の皆さんに支えられてやっと開催できた式典であることは間違いありません。吉田地域の力をまたまた感じさせられる式典でした。
今日,ご来校くださった方々はもとより,準備段階からお力添えくださったすべての皆さんに心から感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました。
今日を一つの契機にして,四錦教育のさらなる充実を目指して教職員一丸となって頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

平成23年6月4日   京都市立第四錦林小学校 校長 木下正敏

80周年記念式典でも最後まで姿勢よく聞きました。

画像1
画像2
画像3
 本校の80周年記念式典が挙行されました。1年生もしっかりした態度で参加できました。校長先生や実行委員長様の話,京都大学総合博物館の大野先生のお話や剣鉾の演技,和太鼓の演奏などを聞いて,式典の晴れやかな雰囲気を味わいました。

生き物を見つけようin四錦プール!

画像1
画像2
画像3
 水曜日に予定していたプールでの生き物探しを,今日実施することができました。暖かな天気で,気持ちよく水の感触を味わいました。プールの中は藻がたくさんあって,何か生き物がいそうな雰囲気です。でも,実際には「みずすまし」がほとんどでした。
 子どもたちは,手ですくったり,網ですくったりして「みずすまし」を捕まえました。4時間目には,教育実習生の木戸先生も一緒に参加してくれました。
 小学校の大きなプールを初めて体験して,水泳学習への意欲付けとなりました。

朝から口をタテに開けて

6月4日の創立80周年記念式典の第3部で,保護者・地域の皆さんと本校教職員によるコーラスの発表があります。数日前から本番へ向けて毎朝歌っています。写真は最後の練習となった3日朝の職員室です。気持ち良さそうに歌う教職員の中にあって,私なんぞは,「教えられたとおり,口をタテに開けても,朝からなかなか声が出えへんのですわ…」
画像1
画像2
画像3

やっと晴れました

雨が降ったりやんだりの日が続きました。運動場に出たくて出たくてたまらない子どもたちが,グッと我慢して何日が過ぎたでしょう。
6月3日,久しぶりに太陽が顔を出しました。朝,登校してくる子どもたちに正門の所で,「お待たせしました。運動場へどうぞ。」と声をかけると,とびっきりの笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室で道路での正しい歩き方を教えていただきました。

 川端署の婦警さんに来ていただき,1年生は,道路の歩き方,交差点の渡り方について学習しました。色々な具体物を使って説明してくださったので,良く分かったようでした。
 お話のあとに,実際に学校前の道路で練習しました。信号のある交差点や信号のない交差点をそれぞれ注意しながら渡りました。
 今日は全員が緊張しながら,上手にできました。これから毎日,今日のように注意しながら道路の歩行ができることが一番大事ですね。
画像1
画像2
画像3

今日も雨

赤い旗が出て運動場は使えません。梅雨ですから雨は覚悟せねばなりませんね。それにもしも雨が降らなかったら,それはそれで大変なことになってしまいますから。当たり前ですが…運動場にはだれもいません。
画像1
画像2
画像3

ジェン先生 お元気で

いつも表情豊かに英語の楽しさや面白さを教えてくださったジェン先生がアメリカにお帰りになります。本校での最後の授業は5年2組。みんなで大いに楽しみました。ジェン先生,パワフルな授業をありがとう!お元気で!
画像1
画像2
画像3

3年 交通安全教室

自転車の正しい乗り方について,川端署の方に教えていただきました。

またがったときに両足が地面に着くこと,
ブレーキは左(後輪)を先にかけること,
左右と後ろを確認してから進むことなど,
たくさんの大切なことを教えていただきました。

自分がけがしないように,周りの人をけがさせないように,
これからも交通ルールを守って,安全に楽しく自転車に乗るようにしていきたいです。


画像1
画像2
画像3

一期一会

画像1画像2画像3
転校する友達や帰国されるALTの先生とお別れしたり,教育実習生で来られた先生に出会ったりと,先日から子どもたちは色々な人との出会いと別れを経験しています。みんながサプライズで企画していたお別れ会では,学年でドッチボールをしたり,クラスで宝探しをしたりと心に残るひとときを過ごすことができました。一生に一度の出会いを大切に,これからもみんなで一日一日を大切に過ごしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp