京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:224080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

児童会総会

画像1
 4月26日(火)。3時間目に児童会総会を行いました。各委員会の今年度の目標を確認しました。

☆笑顔満開!一小委員会「明るく元気な学校をつくる」
☆元気で楽しい放送委員会「みんなの気持ちを元気にするために,楽しいニュースを放送する」
☆スマイルブック委員会「全校のみんなに本を好きになってもらう」
☆ハッピーアニマル委員会「生き物が楽しく安全にすごせるようにする」
☆笑顔いっぱい給食委員会「食べ物の大切さを知ってもらい,みんなの好ききらいをなくす」
☆健康ライフ委員会「手洗い指導や,つめ・歯ブラシ検査をしてみんなが健康になってもらえるように活動する」
☆ファイト!スポーツ委員会「みんなが楽しく,安全に遊べるようにする」
☆学校クリーン委員会「この学校をもっときれいにするために活動する」
  
 全校のみんなのためによろしくお願いします。
 

朝会

 4月25日(月)。今朝は穏やかな晴れの日かと思いきや,子どもたちの登校中に春の嵐となりました。でも,子どもたちはスムーズに1週間のスタートをきりました。
 今日は朝会です。まず初めに,中久保先生から読書週間についてのお話がありました。読書ノートも活用してどんどん読書をしてほしいです。
 次に,1年生の自己紹介がありました。名前と好きなものを教えてくれました。17人全員しっかりと言うことができました。
 最後に校歌を歌いました。「♪こーこーろーの リボーンをー つーなーぎーあうー♪」子どもたちの元気な歌声がホールに響き渡り,朝の雷雲も青空に変わりました。
 さあ,今週も頑張りましょう。
画像1画像2画像3

遠足に引き続いてトンネル見学

画像1
画像2
画像3
 歓迎遠足を終えた子どもたち。昼からは栗尾トンネルの見学をしました。トンネルの工事現場までバスで行って,工事をされている方のお話を聞きながら入り口まで戻ってきました。めったに見ることのできない光景に,子どもも教職員も感激しました。

 遠足もトンネル見学も自治振興会や工事関係の皆様,そして地域の多くの方々に協力をしていただきました。子どもたちは心に残る体験をすることができました。今日のことはずっと忘れることはないでしょう。本当にありがとうございました。

1年生歓迎遠足

画像1
 4月22日(金)。今日は,みんなが楽しみしていた遠足の日。それも1年生歓迎遠足。今日のために6年生が中心になって縦割の色別班ごとに話し合いを重ね,準備をしてきました。向かうは,滝又の滝。途中とっても細い丸太でできた橋がいくつかありましたが,地域の方が支えてくださったり,高学年が手を引いてくれたりして渡ることができました。山桜の美しさを目で楽しみながら,清流のせせらぎを耳で楽しみながら,そして各班で協力しながら歩ききりました。もちろん滝又の滝はとても感動的でしたよ。
 どの子も友達のことを考えながら活動することができました。
画像2

おはようマラソン開始

 今週の火曜日から始める予定をしていた「おはようマラソン」。あいにくの雨で今日からスタートしました。低学年と中学年は運動場を,高学年は学校の外回りを走ります。まだまだ朝は少し肌寒いですが,子どもたちは元気に走っています。これからも自分の目標に向かって頑張ってほしいです。
画像1
画像2

Are You Ready? ALTの授業が始まりました

 今日からALTの授業が始まりました。今年度も本校には,Mr.ジョナサンが来てくださいます。写真は6年生の様子です。手拍子をしながらアルファベットを覚える学習をしていました。みんなとても楽しく英語に親しんでいます。

画像1

新聞考察

画像1画像2画像3
 5年の時から「新聞考察」をしています。新聞の記事を読んで,自分の考えや思いを書きまとめます。新聞離れがさけばれる中,子どもたちには新聞から情報を取り入れ,様々な視点で考えて書く力を付けたいと思います。
 これからも,週に一度のペースで続けていきます。

一日の元気のもとは朝ごはん!

画像1
 本校では,毎月1回,栄養教諭の高橋先生に食に関する指導をしていただいています。
 今月は3年生です。「一日の元気のもとは朝ごはん!」をテーマに,大型テレビで資料を提示してもらいながら,朝ごはんをしっかり食べることの大切さについて学習をしました。

新学期の始まり

 色とりどりの花が咲き,何もかもが生き生きと感じられる春。2年生に進級した子どもたちも,期待に目を輝かせています。

 いよいよ新学期が始まり,「2年生になったんだ!」と自信満々そうに登校してくる姿は,とてもたのもしく見えます。

 今年度一年間,子どもたちとの出会いを大切にし,子どもたちが一層輝くようにがんばっていきたいと思います。



画像1
画像2
画像3

4月18日(月)の朝会

画像1画像2画像3
 今日の朝会の様子です。
 まず,豊田先生から今週の金曜日に行われる「1年生歓迎遠足」についてのお話がありました。色別班で6年生を中心に歩ききってほしいと思います。体調を整えて臨みましょう。晴れるといいですね。
 続いて,今週の予定を確認しました。
 最後は,全校みんなで校歌を歌いました。口を大きく開けてしっかり歌うことができました。今週もいいスタートを切ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 5年長期宿泊2日目
6/1 5年長期宿泊3日目 登下校指導
6/2 5年長期宿泊4日目
6/3 5年長期宿泊5日目
6/4 1年生親子活動
6/6 朝会 委員会活動 読書週間
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp