最新更新日:2024/09/26 | |
本日:60
昨日:102 総数:615708 |
安全に歩こう自転車は,身近にあるためか,車ではないように感じてしまう子どもたちが多いです。 「自転車は左側,歩行者は右側を歩きますよ」のお話に,驚く子どももいました。 警察官の方からお話の後,渡るときには「右を見て,左を見て,後ろにも目を向ける」の三つの約束を守って,体育館に作った道を二人組になって実際に歩きました。信号の見方はバッチリできていました。 「止まる。見る。音を聞く。」の3つの約束を守って,安全確認することの大切さを学習しました。 お手伝いいただきました安全活動推進委員会の橋爪さん,高野さん,村田さん,吉田さん,沼田さん,白石さん,ご協力ありがとうございました。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 自転車の約束上京署の警察官の方と上京交通安全活動推進委員会の皆さんに教えていただきました。 最初に,「自転車に乗る人は,歩行者の仲間でしょうか。車に乗る人の仲間でしょうか。」と質問されました。多くの子どもが「歩行者の仲間!!」と答えました。でも違ったのです。自転車に乗る人は,車に乗る人の仲間なのです。 次に,自転車の約束やマナーについてのお話がありました。 最後に,実地練習です。実際に自転車に乗って,一時停止や安全確認をしました。みんな,なかなか上手に乗りこなしています。でも,中には苦戦している子どももいました。 安全に走行し事故に合わないよう,今日学習したことをしっかり活かしてもらいたいです。 元気いっぱい〜大文字山〜連休谷間の日程だったせいでしょうか,バスも登り道もスイスイ行けました。3年生の子どもたちも元気いっぱいで,登るのにかかる時間が予想していたよりずいぶん短かかったようです。 頂上に着くと,少し霞がかかったようではありましたが 「あそこに京都タワーが見えるよ!」 「平安神宮の鳥居も見えてる!」 「あの緑は,御所やね。」と,京都の町が見渡せました。 相国寺さんの森の向こうに,室町小学校も確認できました。 そのあと,おいしいお弁当を食べました。笑顔で帰ってきた3年生は,まだまだ行けそうな様子でした。 1年生と一緒に〜動物園〜昨年は,リードしてもらう方でしたが,今年はお兄さんお姉さんとして,1年生をリードして歩きました。グループで行うクイズラリーも,問題を読んであげて一緒に考えます。 「キリンの赤ちゃんの名前は?」 「ゴリラの頭の形は?」 「サルのボスの名前は?」など,見に行けば分かる問題ばかりですが,子どもたちには意外に難しかったようです。 1年生とも仲良くなって,おいしいお弁当も一緒に食べました。やさしくて頼もしいお兄さんお姉さんとして,とてもよく頑張りました。 初めての遠足〜動物園〜2年生に案内してもらって,動物園を回ります。全部で22のグループに分かれて行きました。ゴリラグループ,コアラグループ,ライオングループ・・・・名前も動物園らしいな,と思っていると,ブドウグループ,イチゴグループ・・・のおいしそうな名前のグループもあります。 お弁当はクラスごとに食べる予定だったのですが,仲良くなって,お弁当も一緒に食べました。 「2年生がやさしかったよ。」 「どうする?って聞いてくれてうれしかった。」 と,とても楽しかったようです。 しっかり歩いて,たくさんの動物とも仲良くなりました。 * 部活動 開始 *部活参加者がみんな集まって,今年度の部活動発会式を行いました。 最初に,みんなで集まり,指導者の紹介がありました。 続いて,各部活に分かれ,練習についての説明がありました。 連休明けから,練習が始まります。 どの子も目標をもって体力を向上させ,生涯を通じてスポーツに親しむ素地を育てていきたいと考えています。教職員も,全員が所属し,分担してがんばっていきます。 学年目標〜6年〜「室町タイム」とは,日ごろ感動したこと,考えたこと,感じたことなどを交流する会です。普段の学習でしていることを全校で行うのです。 今回は,6年生が,学年目標と一人一人の決意を述べました。 学年目標は 「動き出せ!6年。 6年生はひとつ! 動き出せ!自ら考えて。 動き出せ!みんなのために。 動き出せ!自分のために。」です。 そのあと,感想を交流する時間を取りました。 「わかりやすい発表だった。」 「こんな6年生になりたいと思った。」 「”自ら考える”というのが,すごく大切だと思った。」 「ぼくたちの学年でも,お互いに注意しあえるようになってきた。」 「来年は6年生なので,ぼくたちもがんばる。」・・・等 聞いていた下級生から,たくさんの意見が出ました。 それを聞いた6年生は,自分たちの存在の大きさに改めて気づいたようでした。 お互いに意見を出し合い,全校で深まり合う時間になりました。 計画委員会より今回は,計画委員会が「あいさつ運動」のことを報告しました。 あいさつ運動を始めた最初の日は,あまりあいさつが返ってこなかったけれど,日を追うごとにみんながあいさつしてくれてうれしかったこと,あいさつすることでとても気持ちがよかったことなど,一人一人が感じたことを話しました。 次に,標語を作って発表しました。「あいさつは,みんなを笑顔にするまほう」「うれしいね あいさつすると友だちふえる」などです。 今,学校では,全校あげて「あいさつ」に取り組んでいます。 一人一人にしっかり意識付けができるように,続けていくつもりです。 お茶を入れよう今日は,「お茶を入れよう」の実習です。 急須に人数分の茶葉を入れました。沸かしたお湯を,少し冷ましてから急須に入れます。1分ほどおいてから湯のみに注ぎました。 あ〜おいしい。 みんなで,憩いのひと時を楽しみました。 たんけんしよう担任の先生が,どんなことに気をつけたらよいかをお話ししました。みんな,真剣に聞いています。 グループに分かれて出発です。教職員のいる部屋では「1年生の○○です。学校たんけんに来ました。」と,あいさつもがんばっていました。 1年生だけでたんけんして,「さがして回るのがたのしかった。」「おんがく室がたのしかった。」「子どもクッキングのへやを見つけたよ。」「校長先生にあいたかったな。」などと,感想を話してくれました。 だれも迷子にならず,しっかりたんけんできました。 |
|