京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:56
総数:560783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5月30日 ドッチボール大会

 5月30日、中間休みに、運動委員会の取組で今日からドッチボール大会が始まりました。今日は3年生の子どもたちが、運動委員会の5・6年生のお世話になって、おもいっきりボールを投げたり、逃げ回ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

「ねんどでつみき」の学習を楽しくできました!!

画像1
画像2
 1年生になって初めての,粘土を使っての学習に取り組みました。いろいろな積み木の形をまずつくりました。ボールの形やはこの形,サイコロの形などをまず作り,それらを組み合わせて大きなものに仕上げていきました。ロボットや動物などに見立てて,集中して作りました。出来上がった作品は,教室の後ろのロッカーの上に飾りました。自分の作品や友達の作品の良い所を見つけて,次回の作品に活かしてほしいです。

「なんばんめ」のまとめの学習に取り組みました。

 1年生はまとめの学習で,初めてのテストに取り組みました。いつもとは違う机の並べ方にして,隣の友達との席を空けての学習です。「テストが渡ったらまず名前を書きましょう」という基本の基本からの始まりでした。
画像1
画像2

みんなでお弁当♪

 今日は,雨降りで遠足が延期。
そのかわり,2組の教室に集まってシートを敷いて,みんなでお弁当をたべました。
ピクニック気分を味わいながらみんなで楽しく食べました。
画像1
画像2

1立方メートルはどのくらい

画像1
画像2
紙テープで立方体をつくりました。
どの班が協力してすばやくできるか,競争ヨーイドン!

1mのテープは何本いるかな?
どうやったらすばやく量産できるかな?
どこをもったらうまく立つかな?

遠足は延期になりましたが,お弁当は楽しくいただきました!

画像1
画像2
 朝から雨がしっかりと降リ,遠足は延期になりました。それでも子どもたちは,お弁当の時間を楽しみにしていました。食べる時にどうするかを子どもたちと相談して,1組は机を寄せて敷き物を引いて食べることになりました。2組はみんなの顔が見えるような丸い形に机を移動して食べることにしました。
 延期になったことは残念でしたが,子どもたちは「おいしい」「デザートがたくさんだ」と言って心のこもったお弁当を喜んで食べていました。

給食当番の用意が上手になってきました!

 今週で,給食当番も3周めになりました。少しずつ見通しがもてるようになり,自分たちの役割が終わったら,まだの食器のグループの所に手伝いに行く姿も出てきました。また,初めに担任が見本を一つ作って置いておくと,上手に量を加減して,おかずやご飯が残らないように盛り付けることもできてきています。今年度から,マスクを前の週に持ってきてもらっているおかげで,マスクを全員装着して当番ができています。
画像1
画像2

ものを燃やすはたらきのある気体

 理科で,ものを燃やす働きのある気体について学習しました。ものが燃えるためには空気が必要であるということを前の実験から知った子どもたちは,空気の成分である「窒素」「酸素」「二酸化炭素」の3つの気体に「ものを燃やす働きがあるのか」ということについて調べました。
 水上置換で集気びんに気体を集め,その中に火のついたろうそくを入れて燃える様子を調べます。今回はボンベを使ってそれぞれの気体を集める方法で実験をしました。初めは水上置換の方法に慣れるのに少し時間がかかりましたが,しだいに慣れて手際よくできるようになりました。
 それぞれの気体が入った集気びんに火のついたろうそくを入れました。窒素と二酸化炭素の入ったびんは,ろうそくを入れようとした瞬間に火が消えました。酸素の入ったびんでは,明るく激しく燃えました。子どもたちは,酸素の中で明るく激しく燃えるろうそくの炎の様子に見入っていました。

画像1
画像2
画像3

ジェン先生との英語活動

6年生になって初めて,ALTのジェン先生と英語活動を楽しみました。
「アルファベットに親しもう」という活動で,アルファベットの言い方に慣れたり,2分割されたアルファベットカードの一方を見てどのアルファベットか当てるゲームをしたりしました。
最後は,アルファベットのカルタ取りです。ジェン先生の言ったカードを素早く取ります。ジェン先生の軽快な進め方で,子どもたちは楽しくアルファベットに親しむことができました。

画像1
画像2
画像3

体育でいろいろな跳び方に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3
 ゴムを使って,高低差のある跳び方に挑戦しました。両足跳びで跳んでいた児童も,高さが増してくると自然に片足で踏み切っていました。また,川に見立てた場所を両岸から交互に跳んだり,ケンパの遊びを通して,バランスよく跳ぶ練習もしました。いろいろな跳び方が少しずつ上手になっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp