![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:103 総数:354283 |
運動会に向けて!
納所小学校は今、運動会に向けての取組が次々に行われています。
どの学年の子どもたちも、いい演技ができるよう熱心に練習しています。 高学年の係活動でも、責任をもって取り組む姿が見られます。 頼もしい高学年のみんなの力で、運動会を支えて下さいね。 さて、今日は全校練習がありました。 入場行進、全校ダンス、全校種目つなひきの練習をしました。 つなひきでは、1回だけ真剣勝負! 少しずつ気持ちも盛り上がってきましたよ。 ![]() ![]() PTA給食試食会
5月25日(水曜日)にPTAの保健体育部主催による給食試食会が行われました。前半は栄養教諭の先生から,学校給食のこれまでの歴史や変遷,献立が決まるまでの流れ,当日の献立をもとに給食室での作業の様子などをお話いただきました。なんと常に5カ月先の献立を作成されるらしく,今は11月の献立を考えているそうです。
後半は,給食の試食です。給食室のサービスホールを見学し,その後ランチルームで配膳しました。給食当番は,保体部と本部のお母さん方です。メニューは≪ビビンバとわかめスープ≫気前よく配りすぎて,足らなくなりちょっとあわてる場面もありました。 お母さん方の子どものころにはなかった献立でしたが,とても好評でした。みなさん全員完食!でした。 ![]() ![]() ![]() うんどうかいのれんしゅう![]() ![]() 今日の給食♪![]() 今日は給食試食会に来てくださったお家の方も,様子を見に来てくださいました。うれしいですね♪ クラブ活動スタート!
今年度のクラブ活動が始まりました。
他学年の仲間とともに、授業ではできない経験を重ねてほしいと思います。 さて、サイエンスクラブでは・・・ 「あ〜〜〜〜〜!!」 「お〜〜〜〜〜!!」 理科室だけでなく、校舎中にひびく声。 声が空気を振動させて伝わっていることを実験で確かめました。 ボウルにピンと張ったビニールの上に、ひとつまみの食塩。 そこに声を聞かせると、食塩が元気におどり出すのです。 身近ななぞを解明した小学生博士たちでした。 ![]() ![]() 5月集会![]() ![]() ![]() 「みんなが笑顔で登校できるようにしたいです。」 自己紹介で、こんなことを伝えてくれた人がいます。 学校や自分たちの教室が楽しい場所であれば、みんなが笑顔で登校できます。 本部役員、学級代表のみんなを中心に、 全校のみんなで楽しい学校にしていきましょうね。 集会では今年も「Enjoy English」が始まりました。 ひびくよ 歌声
体育館にひびく子どもたちの歌声。
さわやかな1日のスタートです。 集会で今月の歌「smile again」を歌いました。 各学級で毎日心をこめて歌っています。 歌声のひびく、明るい納所小学校であり続けたいです♪ ![]() ![]() 命を守る
わたしたちは、自分の命の守り方を知っているでしょうか。
わたしたちは、大切な人の命を守ることができるでしょうか。 昨日、本校で避難訓練が行われました。 理科室から火が燃え広がっているという想定です。 実際に職員室から消防署への通報を行い、 放送による指示を聞いて全員が無事に運動場へ避難しました。 毎日の生活の中で、いつどんな災害があるかはわかりません。 だから学校では1年間に数回、避難訓練を行っています。 火事になったときはハンカチなどで口をふさぐこと、 火から遠ざかるように避難することなど、 命を守る方法を少しでも多く身につけてほしいと考えています。 しかし今回の訓練では、避難中の必要のない声が気になりました。 実際の災害では、それが大切な命を左右することでしょう。 「聞く」ということや「きまりを守る」ということを 学校、家庭、地域が連携して子どもたちに伝えていかなければならないと感じました。 命の重みを感じ、命を大切にできる人になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 部活動開講式![]() ![]() 技術だけでなく、礼儀やマナーも身につけてほしいと考えています。 仲間とともに、1年間努力し続けたいですね。 第1回人権集会
人権って何かな?
みんなの人権は守られているかな? 納所小学校では人権について考えることを大事にしています。 今日は、クラスごとに学級目標を発表しあいました。 クラスの仲間とともに、こんなことをがんばるんだと発表し、 少し気持ちが引き締まったでしょうか。 今日のような場でじっくりと発表を聞くことも、 発表者の人権を大切にすることです。 また、聞き手にわかりやすいように伝えることも、 相手を思いやる大切な心です。 これからも、学校生活の様々な場面で人を大切にすることを考えていきたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|