修学旅行便り 3
昼食後バスで各地域に分散し、民泊に出発しました。
それぞれお世話になる家庭の方々が迎えに来て下さり、一泊の民泊が始まりました。初めてお会いする方の家に泊めていただくことは、そうそうないことなので、非常に有意義な体験です。
急な雨の影響で、多少の遅れはありますが、みんな緊張しながらも、期待に胸を膨らませて旅立っていきました。
【学校の様子】 2011-05-22 17:13 up!
修学旅行便り 2
予定より少し早く大浜海岸に到着しました。海岸で集合し、入村式を行いました。修学旅行委員から南阿波の方にあいさつをし、南阿波の方から歓迎のことばをいただきました。
美しい大浜海岸で、サーフィンをしている姿を見ながら昼食をとろうとしたところで、あいにくの雨が降り始めました。急遽公民館に移動し、昼食をとることになりました。窓からは日和佐城が見える部屋でお弁当です。
大宅中学校から全車無事南阿波に到着しました。
【学校の様子】 2011-05-22 14:07 up!
修学旅行便り 1
いよいよ修学旅行に出発します。7時10分という早い集合時間でしたが、
徳島県に到着するのは昼過ぎになります。
体育館で行われた結団式では学校長より有意義な修学旅行にしようというお話や、
修学旅行委員からの挨拶、緒注意等がありました。
バスに乗り込み、いざ南阿波に向けて出発です。
【学校の様子】 2011-05-22 08:20 up!
修学旅行事前学習
5月20日(金)の5・6時間目に体育館で、修学旅行の事前学習を行いました。震災の影響で、行き先が東京から徳島に変更になりましたが、徳島でしか経験できないことに、たくさん挑戦してきます。
1日目は、地元の民家にホームステイ、2日目は午前と午後に、サーフィン、シュノーケル、シーカヤック、釣り、かずら細工、貝殻細工、いかだづくりの体験活動があります。2日目の夜は全員で阿波躍りを教わります。3日目は新鮮なカツオで、カツオのたたきづくりに挑戦します。
今日の事前学習では、修学旅行委員から阿波躍りとカツオのたたきの歴史などについての詳しい説明や学年目標、学年の教員から行程や持ち物の確認、諸注意等がありました。
明後日の出発に向けて、緊張感と期待が高まってきています。安全でたくさんの経験ができる修学旅行にしたいです。
【学校の様子】 2011-05-20 18:11 up!
義援金報告
学校で行った募金活動で集めた義援金を、日本赤十字社に届けました。
学校を代表して生徒会の生活委員長が4月26日に日本赤十字社京都府支部を訪れました。本校で集めた義援金は83346円でした。また、日本赤十字社の方にインタビューさせていただき、たくさんのことを教えていただきました。この義援金は日本赤十字社から被災地の義援金募集委員会を通して被災された方々への救援に活用されます。広くご協力いただきありがとうございました。
なお、義援金に関する日本赤十字社の訪問は、生徒会報告「2525だより」にて配布・報告いたします。
【学校の様子】 2011-05-18 13:10 up!
委員会活動(5月16日)
5月16日に、評議委員会・各種委員会が行われました。今年2回目の委員会でした。
評議委員会では6月に行われる生徒総会に向けて、アクションプランやクラスアピール、月目標についてなどが話し合われました。生活委員会ではベル着点検について、美化委員会では掃除ポスターについて、文化員会では合唱コンクールについて、保健委員会では文化祭に向けて話し合われました。体育委員会では、ボール貸し出しについて話し合われたほか、6月15日に開催予定の陸上競技記録会についても話し合われました。図書委員会では、昨年好評であった小学生への読み聞かせ活動について話し合われました。
どの委員会でも委員長や上級生を中心に、活発に活動しています。
【生徒会活動】 2011-05-18 13:09 up!
「高校説明会 兼 公立高校入試概要説明会」について
「高校説明会 兼 公立高校入試概要説明会」についてのお知らせを、本日(5月16日)生徒に配布しました。高校説明会では、京都府立鳥羽高校と龍谷大学付属平安高校の先生方をお招きし、公立高校と私立高校の特色と現状についてお話しただく予定です。また、その後、来年度の公立高校の入試について概要を説明いたします。詳しくは、生徒に配布したお知らせをご確認ください。
なお、準備の都合上、生徒に配布した出欠用紙を、5月27日までに各担任にご提出ください。(3年生は全員、1・2年生は出席の場合のみ提出してください。)
日時:平成23年6月1日(水)午後2:25〜4:00
場所:大宅中学校体育館
内容:
1.京都府立鳥羽高校「公立高校の特色と現状」
2.龍谷大学付属平安高校「私立高校の特色と現状」
3.平成24年度公立高校入試に関する説明
申込:5月27日(金)までに各担任に出欠用紙を提出
【お知らせ】 2011-05-16 13:28 up!
5月交通安全指導日
今月もPTAのみなさんと協同で交通安全指導を行いました。
入学から1ヶ月経ち、1年生も通学に慣れてきてはいるものの、奈良街道の交通量は多く、通行には十分注意を払う必要があります。登校してくる生徒や地域の方とあいさつを交わしながら、交差点や歩道などでの安全確認やマナーを確認しました。
地域の交通安全と、生徒の登下校に何卒ご理解ご協力お願いいたします。
【学校の様子】 2011-05-16 13:28 up!
学級旗製作はじまる(1・2年)
教育相談期間に入り、1・2年生の学級旗製作が始まりました。3年生は4月のうちに完成させ、今は修学旅行の準備で忙しくしています。
クラス目標をテーマにみんなで出し合ったデザインの中から、クラスの一枚を選び出しました。文化委員を中心に白い布に下書きを入れ、どんどん色を塗っていきます。一日二日では完成しないほどに凝った出来栄えです。みんなで協力し合ってすばらしい旗を完成させてほしいものです。
【生徒会活動】 2011-05-16 07:48 up!
学校納入金のお知らせ
生徒に配布した学校納入金についての文書を、ホームページ右下の「配布文書」に掲載しております。つきましては、趣旨をご理解のうえ、納入についてご協力をお願いいたします。
なお、今年度一回目の引き落とし日は、6月10日(金)となっております。詳しくはお手元またはホームページ
「配布文書」の「学校納入金のお知らせ」をご参照ください。
【事務室より】 2011-05-11 16:00 up!