京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:221763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

校区探検をしました

 5月20日(金)の5校時,校区探検に出かけました。まず,出発前に地図の見方と方位磁針の使い方の確認です。校区の地図を見ながら東西南北をしっかり確かめました。
 さて出発です。最初の目的地は京北交番です。そしていろいろなお店や建物の前を通って学校に戻りました。「○○を見つけたよ。」「今は北を向いて歩いてるんだね。」と子どもたちは新しい発見をいっぱいしました。
画像1
画像2
画像3

今日は田植えをしました

 5月19日(木)3校時,この間代かきをした田んぼにコシヒカリの苗を植えました。今日もJAの方に教えていただきながら活動することができました。
 初めは田んぼに入るのをためらっていた子どももいましたが,一度入ると田んぼの土の感触を楽しみながら,田植えに取り組んでいました。JAの方にはお忙しいところお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

アルミ缶を福祉に役立てよう!

画像1
 5月19日(木),朝から6年生の子どもたちがアルミ缶の整理を頑張っています。
 これは,数年前の当時の3年生が総合的な学習の時間に始めた取組で,その子どもたちが4,5,6年生になっても続けてくれました。当初は集めた空き缶を車いすに替えていました。今では広く福祉に役立つ物へ,とこの活動は毎年6年生に引きつがれています。
 回収日は基本的に,毎月第1週目の月曜日から日曜日までの1週間です。校門の横に木の箱を用意しています。地域の皆様にもご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

画像2

クラブアピール集会

画像1
 5月18日(水)6校時,クラブアピール集会をしました。それぞれのクラブが趣向と工夫を凝らして自分たちのクラブの紹介をしました。
 さあ今年はどんな活動ができるかな。今から楽しみですね。


画像2

授業参観・給食試食会

 5月17日(火)。今日は,今年度第2回目の授業参観と給食試食会を行いました。今日もたくさんの方に子どもたちの様子を見ていただきました。
 給食試食会では,学校給食について高橋先生にお話をしていただいた後,子どもたちと一緒に給食の配膳から後片付けまでを体験していただきました。
 参加された方に「どうでしたか。」とお尋ねすると「子どもたちの給食の様子がよく分かりました。給食もとってもおいしかったです。これから家でも食について考えていきたいです。」と返してくださいました。
 家庭と学校とが連携して今後も子どもを育てていきたいものです。
画像1
画像2

代かきをしました

画像1
画像2
 5月17日(火)1校時,代かきをしました。これは,社会科の発展学習として,総合的な学習の時間に実際に米作りをしようと取り組んでいるものです。また,今日は,JAの方がお二人,ゲストティーチャートして教えに来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
 体験活動を通して学びをさらに深いものにしていきたいと思います。
 

体育「リレー」

画像1
 体育でバトンを使ったリレーをしています。全力で走ることはもちろん,すばやくバトンをパスし合って,チームのベストタイムを出せるようにがんばっています。

モンシロチョウのたまご

画像1
 理科の学習「こん虫をそだてよう」でモンシロチョウの成長を観察します。教室の前のベランダの花壇にキャベツの苗を植えたところ,さっそくモンシロチョウがとんできてたまごをうみました。小さなアオムシも出てきています。大きく育ってチョウになり,はばたいていくのが楽しみです。

国語「音読発表」

画像1
 国語「きつつきの商売」という物語をグループごとに音読発表しました。それぞれのグループで場面を選び,読み方を工夫して,楽しく発表し合うことができました。

今日は「ほっとデイ」

画像1
画像2
画像3
 5月16日(月)。早いもので5月も後半に差し掛かりました。先週は大雨が振りましたが,今週は五月晴れが続くとか。どの子も元気に学校生活を送ってほしいものです。

 さて,今日は「ほっとデイ」。上地先生から「いわれてうれしいことば」についてお話をしていただきました。全国でアンケートをとった結果の上位10位をみんなに紹介してくださいました。相手がうれしい気持ちになる言葉をみんなで大切にしていきたいですね。

 明日は,授業参観と給食試食会があります。5年生は長期宿泊説明会も行います。お忙しいとは思いますが,たくさんの方に足を運んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝会 クラブ活動
5/26 京北陸上記録会 フッ化物洗口
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp