![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:58 総数:638264 |
ALTと一緒に![]() ![]() ![]() 今回は,さらにALTのマシュー先生と一緒に学習に取り組みました。 「How many bears are there?」「Tow bears.」これは簡単です。 「How many tigers are there?」「Eleven tigers.」だんだん難しくなります。 「How many monkeys are there?」ん?25って何て言えばいいの?と思う子どももいました。 そこで,20以上の数を一緒に数えました。40までいきました。そのあとゲームをしました。 最後には,100まで数えました。さすがに6年生。スムーズに数えられます。でも一人ずつ言うときには,自信のなさそうな姿もみられました。来週も練習します。 わり算の筆算![]() ![]() ![]() 4年生は,算数科に協力指導の木下教諭が入って,少人数のグループに分かれて学習しています。そのため,学習中の発言機会を増やすことができたり,分かりにくいところがあれば個別に対応しやすくなったりします。 どの子も,集中して取り組んでいました。 初めての文字![]() ![]() これより前の時間には,道具の使い方を学習したり,筆をおろしていろいろな線を書いてみたりしました。今日は,いよいよ,初めて文字を書くのです。まず,自分で書いてみました。それをお手本と比べて,どこが違うか話し合います。いろいろな意見が出ました。 先生から「始筆」「送筆」「終筆」の言葉と意味,どんな形になるのがいいかを聞いて,もう一度書きました。緊張しながら筆を運んでいます。なかなか思い通りにはいかないけれど,何度も練習しました。 どんな作品になったのでしょう。初めて書いた作品は,参観日に掲示します。是非ご覧ください。 小中連携〜音楽〜![]() ![]() ![]() 写真は,音楽の学習の様子です。歌う時の姿勢,発声の仕方を教えてもらって,実際に歌っているところです。「つばさをください」を歌います。誰もがよく知っている曲ですが,アルトのメロディは,聞きなれたものではなく難しそうです。 そろそろ声変わりの時期を迎える子どもも,無理のない発声を学んで,合唱を楽しめるように指導してもらっています。 * フォークダンス *![]() ![]() ![]() どの学年かとのぞいてみると・・・・・。 中には,3年生の子どもたちがいました。 ちょうど「レッツ!キッス!ほほ寄せて!」のジェンカを踊っているところでした。前の人の肩に手をかけて,列を組んで,リズムよくジャンプしています。先頭の子どもは,あちらへ行ったりこちらへ来たり・・みんな楽しそうです。 次のダンスは「タタロチカ」です。円形になってジャンプしたり回転したりします。手をつないで,ステップしました。「ヤクシー」と大きな掛け声をかけました。 3年生は,いつも赤い顔をして体育館のカギを返しに来ます。体育の授業中,力いっぱい動いているからでしょう。この単元では,音楽に合わせて体を動かし,リズム感と体力をつけているのです。 ゆで野菜のサラダ![]() ![]() ![]() 最初に野菜を洗って,食べやすい大きさに切りました。ニンジン,キャベツ,ブロッコリーの3種類の野菜です。 次に,ゆでました。野菜によって切り方も違いますが,ゆでる時間も違います。グループで協力して調理しました。 最後に,ドレッシングを作りました。彩りよく盛り付けた上からドレッシングをかけて出来上がり。 初めての調理実習でしたが,協力してできていました。手つきのよい子どももいます。きっとお手伝いをしたり子どもクッキングで経験したりしているのでしょう。 ゆで具合もよくて,みんなでおいしく食べていました。 みんなで歌おう![]() ![]() ![]() そして,退場。今年は趣向を凝らして,6年生が1年生をおんぶしての退場です。1年生は嬉しそう。6年生も嬉しそう。3年生の席からは「いいなあ〜」の声が聞こえてきました。うらやましいなと思っている子どもも多かったのでしょうね。 今年度最初の児童会行事で,ずいぶん仲よくなれました。縦割りグループももうすぐ決まります。これからが楽しみです。 みんなでゲーム![]() ![]() ![]() 初めに少し踊ります。そのあと司会の子どもが「タ・ヌ・キ」と言うと,3文字ですから3人組を作ります。できるだけ学年や組む相手を変えて,いろいろな人と声をかけあうのがルールです。 最初は簡単だったのですが,だんだん数が増えてきました。最後の問題は「ヘ・ラ・ク・レ・ス・オ・オ・カ・ブ・ト・ム・シ」みんな歓声をあげながら,仲間を探しました。3枚目の写真は,無事に全員が,12人組を作って座ったところです。 プレゼントわたし![]() ![]() ![]() 2年生と3年生と4年生が一緒に作ったペンダントを5年生が渡してくれました。5年生が名前を呼ぶと,1年生が元気な声で返事をしました。手作りペンダントをかけてあげました。みんなから一人一人に拍手が起こりました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 入学して1ヵ月あまりが過ぎた1年生。いろいろなところで,上級生とも仲良くなってきているとは思いますが,全校でお迎えするのは,これが初めて。 音楽と拍手の中を,6年生と手をつないで,少し緊張しながらも笑顔で入場しました。 最初は,計画委員の「初めの言葉」です。新しく計画委員になった子どもたちの意気込みが感じられました。 |
|