京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up21
昨日:53
総数:309886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 思いよ,届け!!!

画像1画像2
今週に入り,雨降りの日が続いています。
13日の金曜日には,遠足が予定されています。
子どもたちは,毎日のように「遠足,いけるかな・・・」
とつぶやいています。
そんな子どもたちの思いが,形になりました。
金曜日,晴れることを願いながらテルテル坊主を
作ってくれました。
子どもたちの思いが届くことを願います!

6年 修学旅行 Part5(アイランドホテル)

画像1
画像2
画像3
修学旅行一日目の17時には、その日の活動を終えてホテルに到着しました。
お世話になるホテルの方々への挨拶をして、その後はホテルの庭からつながる砂浜にて自由時間をすごしました。おにごっこや散歩、ビーチフラッグなど夕食まで時間いっぱい海の景色をながめながら楽しみました!

一年生を迎える会

画像1
「一年生を迎える会」に参加しました!一年生の発表では、「ちいさなせかい」の曲を手話といっしょに歌いました。とても緊張しましたが、ひとりひとり頑張りました。

6年 修学旅行 Part4(淡路島牧場 乳搾り&どろんこ体験)

画像1画像2画像3
引き続き、淡路島牧場では乳しぼり&どろんこ体験をしました。
まずは、しぼり方を教わった後で大きな牛の乳しぼりに挑戦です。
パンパンに張った牛のお乳からは、飲みきれない程の牛乳をしぼることができました!
子どもたちは「すごーい!」声を上げながら、貴重な体験を楽しみました。
その後、どろんこ体験では淡路島名産のたまねぎを掘りました。
たくさんのたまねぎを掘ることができ、子どもたちはとても嬉しそうな顔で持ち帰りました。

頑張ってます!

画像1画像2
5月29日の日曜運動会に向けて,どの学年も練習に励んでいます。
団体演技や競技など他の学年と協力して行う種目もあります。
当日の子ども達の姿が楽しみです。

町別児童会

画像1画像2
今年度,第1回目の町別児童会がありました。
班長さんを中心に,自己紹介をしました。
1年生は初めてでしたが,しっかり活動することができました。
地域でもみんなで仲良く遊んでくださいね。

6年 修学旅行 Part3(淡路島牧場 バター作り)

画像1
画像2
吹きもどしの里を出て,次は淡路島牧場に到着。
子ども達は,もうお腹がペコペコ。到着して記念撮影をしたら,まずは昼食のカレーをいただきました。
カレーは「大」「中」「小」のサイズがあり,みんなおいしそうにカレーを食べていました。
カレーを食べた後は,食後の運動とばかりに,バター作りに挑戦!
低脂肪乳の入った容器を,ひたすら振り続けました。
5分近く振り続けると,音がなくなり,そのまま振り続けるとまた音が出てきます。
それからふたを開けてみると,丸いバターが完成していました。
こんな簡単にバターが作れることに,子ども達はおどろいていました。

視力検査をしました。

画像1画像2画像3
4月末に視力検査をしました。
真ん中の写真は、片目を手で隠して「上、下、右、左」と練習をしているところです。
入学してから初めての視力検査だった1年生もとっても上手にできました。
今週は聴力検査があります。
とても小さな音を聞くので、集中して検査を受けましょう。


6年 自己紹介をしたよ!

画像1画像2
今年度始めて,ALTの先生と外国語活動を楽しみました。
好きなスポーツや食べ物などお互いに自己紹介をしました。
はじめは少し緊張していましたが,最後の方はみんな笑顔になりました。


6年 修学旅行 PART2(吹き戻しの里)

画像1画像2画像3
出発式を無事終えた6年生は1台の大型バスに乗り込み、修学旅行へ出発しました。
万博公園の「太陽の塔」や「明石海峡大橋」から海の景色をたのしみながら、約2時間かけて吹き戻しの里へ到着しました。
全国で製造されている吹き戻しの80%は淡路島で作られているそうです。
到着後は吹き戻しの作り方を教わり、班ごとで製作にとりかかりました。
完成後、子ども達は自分の好きな柄を組合せて作った吹き戻しを嬉しそうに吹いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 防犯訓練
5/13 1・2・3・5年遠足
5/16 クラブ活動
安全の日
1年心電図検査
PTA総会
5/17 羊の毛刈り
1・2・3年耳鼻科検診
5/18 4・5・6年耳鼻科検診
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp