![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:256958 |
お買い物![]() ![]() ![]() 今日は雨で外では遊べません。3歳児が保育室ですべり台で遊んでいます。5歳児はフラフープをころがしたり、腰で回したりして遊んでいます。4歳児は1本歯下駄に挑戦しています。4歳児がなかよく語りあいながらお絵かきで遊んでいます。 プレゼントを作りました
5歳児がお家の人への花のプレゼントを作りました。先生から花束の作り方を真剣に聞いています。それから中庭に出て、とてもすてきに咲いているお花を自分で選んで摘みました。おうちの人に喜んでもらえるように丁寧に作りました。
![]() ![]() ![]() こっこ組外遊び![]() 第1回目預かり保育始まりました!!
今日から預かり保育が始まりました。通常保育終了後5歳児、4歳児23人が、地域の担当者2人が見守る中遊戯室で楽しく遊びました。担任の家庭訪問期間中のため午後1時半から4時までの時間の中で、3時までは、遊戯室で知的玩具(数遊びゲーム、カプラなど)で遊び、3時におやつを食べました、そのあと3時15分に降園する園児8名が帰りました。3時15分からは、園長室で絵本を読みたい子どもたちもいたり、園庭で遊びたい子どもたちもいたり、遊戯室で引き続き知的玩具で遊びたい子どもたちもいたりみんなそれぞれ楽しく過ごしていました。
伏見板橋幼稚園では、お花がいっぱい咲いています。 スナップえんどうもかわいいお花とすてきな実をつけています。今年も大豊作ですね。 ![]() ![]() ![]() こどもの日の集いがありました。
園長先生から金太郎のこいのぼりを見せてもらって、金太郎さんの得意な相撲のことやいろんなことにチャレンジするお話を聞きました。
みんなでちまきを食べました。とてもおいしかったのですが、竹の皮をむくのに少し苦労をしていました。 4歳児がうんてい遊びを楽しんでいます。やっとうんていができるようになって、足をかけることに挑戦している子もいました。 ![]() ![]() ![]() 4月のお誕生会
お誕生会では、「だいすきっていいたくて」の絵本を大型テレビでみました。そのあとみんなで「あのはしが落ちるまえに」で遊びました。4月にお誕生日を迎えるのは、5歳児のお友達が二人と3歳児のお友達が4人でした。
鼓月さんから「柏餅」を園児全員に寄贈していただきました。柏餅をなぜ食べるのか、その由来を先生からお話してもらったあとみんなでいただきました。みんなで食べる柏餅は特別おいしいのか、「おいしいよ!」といって食べていました。鼓月さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() こっこ組教育相談 5月の予定
こっこ組教育相談 5月の予定
2日(月)10:00〜11:30 9日(月) 10:00〜11:30 16日(月)10:00〜11:30 11日(水) 13:30〜15:00 25日(水)13:30〜15:00 23日(月) 10:00〜11:30 30日(月)10:00〜11:30 サンサンママとあそぼう (からだの成長をはかりましょう) 18日(水)13:30〜15:00 福ちゃんぐみ(申込み制) ![]() PTA総会と保育参観日
今日はPTA総会と保育参観日でした。総会では新しい本部役員と学級委員さんが承認されました。その後でPTAのサークルサンサンママの活動紹介とハンドベルの演奏が披露されました。
保育参観では、5歳児は「なべなべそこぬけ」のあそびで友達と楽しんでいる様子をお家の人たちにみていただきました。3歳児は、自由に遊んでいる様子とともに自分たちでしっかりと終わりの片付けをしている様子もみていただきました。 4歳児は園庭で先生と一緒に楽しく遊んでいる様子をみていただくともに遊んだ後は手洗い場でうがいをして丁寧に手を洗っているところも見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() サンサンママ練習しています
明日はPTA総会です。サンサンママのハンドベルの演奏と活動紹介が予定されています。今日は熱心に練習されていました。
5歳児がこいのぼりを作っています。絵の具でとてもすてきな色に染めた紙を素材にして目をつけて仕上げていました。 5歳児が植えたジャガイモがとても良く育ってきました。今日は芽かきと雑草取りをしました。 ![]() ![]() ![]() 折り紙を折っています。
4歳児が折り紙を折っています。先生のお顔を見て、お話をしっかり聞きながら、丁寧におっています。わからないところがあると友達のしている様子をみて相談しながら作っています。
![]() ![]() ![]() |
|