![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:75 総数:638281 |
学年目標〜6年〜![]() ![]() ![]() 「室町タイム」とは,日ごろ感動したこと,考えたこと,感じたことなどを交流する会です。普段の学習でしていることを全校で行うのです。 今回は,6年生が,学年目標と一人一人の決意を述べました。 学年目標は 「動き出せ!6年。 6年生はひとつ! 動き出せ!自ら考えて。 動き出せ!みんなのために。 動き出せ!自分のために。」です。 そのあと,感想を交流する時間を取りました。 「わかりやすい発表だった。」 「こんな6年生になりたいと思った。」 「”自ら考える”というのが,すごく大切だと思った。」 「ぼくたちの学年でも,お互いに注意しあえるようになってきた。」 「来年は6年生なので,ぼくたちもがんばる。」・・・等 聞いていた下級生から,たくさんの意見が出ました。 それを聞いた6年生は,自分たちの存在の大きさに改めて気づいたようでした。 お互いに意見を出し合い,全校で深まり合う時間になりました。 計画委員会より![]() ![]() 今回は,計画委員会が「あいさつ運動」のことを報告しました。 あいさつ運動を始めた最初の日は,あまりあいさつが返ってこなかったけれど,日を追うごとにみんながあいさつしてくれてうれしかったこと,あいさつすることでとても気持ちがよかったことなど,一人一人が感じたことを話しました。 次に,標語を作って発表しました。「あいさつは,みんなを笑顔にするまほう」「うれしいね あいさつすると友だちふえる」などです。 今,学校では,全校あげて「あいさつ」に取り組んでいます。 一人一人にしっかり意識付けができるように,続けていくつもりです。 お茶を入れよう![]() ![]() ![]() 今日は,「お茶を入れよう」の実習です。 急須に人数分の茶葉を入れました。沸かしたお湯を,少し冷ましてから急須に入れます。1分ほどおいてから湯のみに注ぎました。 あ〜おいしい。 みんなで,憩いのひと時を楽しみました。 たんけんしよう![]() ![]() ![]() 担任の先生が,どんなことに気をつけたらよいかをお話ししました。みんな,真剣に聞いています。 グループに分かれて出発です。教職員のいる部屋では「1年生の○○です。学校たんけんに来ました。」と,あいさつもがんばっていました。 1年生だけでたんけんして,「さがして回るのがたのしかった。」「おんがく室がたのしかった。」「子どもクッキングのへやを見つけたよ。」「校長先生にあいたかったな。」などと,感想を話してくれました。 だれも迷子にならず,しっかりたんけんできました。 リレー〜体育〜![]() ![]() ![]() 3チームに分かれて,バトンリレーをしています。1回戦が終わって,作戦会議中。チームワークよく早く走れるように走る順番を相談していました。 少し待っていると,2回戦が始まりました。スタートから,3チームの差がほとんど開きません。大接戦です。大声援のわけが,よくわかりました。 3年生になって,バトンの引き継ぎ方,コーナートップ,スタートの合図の仕方などを学習しました。どの子も,力いっぱい走っていました。 帰路へ![]() 駅前で集合している様子です。 不安定なお天気でしたが,着いた先々ではお天気に恵まれ,十分活動できたようです。 近くまで帰ってきたら,再度メール配信でお知らせする予定です。 たくさんのお土産話を楽しみに,出迎えたいと思います。 鳥羽水族館![]() ![]() 甲板では,カモメにえさやりをしました。 そのあと,鳥羽水族館へ。 グループに分かれて行動します。 毎年子どもたちに人気のアシカショーや,海の生き物を実際に触れるコーナーも。 お土産を買うのも,旅の大きな楽しみです。 いろいろ吟味しているようです。 朝ごはん![]() ![]() 全員元気に朝を迎えました。 元気もりもり!! 朝ごはんパクパク!! * 日の出 *![]() ![]() 東郷先生が代表で引いたおみくじは「吉」と出ました。 豪華な夕食「いただきます」![]() ![]() ![]() 予定通り午後6時から,旅館での夕食となりました。 子どもたちが好きなおかずがたくさん。 おかわりもきっと進むことでしょう。 この後,買い物に出かけます。 いいおみやげが買えるかな!? |
|