最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:91 総数:615753 |
放課後まなび教室 開校今年度は,2年生から5年生の51名が登録しました。 まなび教室の指導には,本校の元保護者の皆さんと同志社大学と大谷大学の学生にあたってもらっています。開校式では,学校長と放課後プランコーディネーターと実行委員長からお話がありました。 昨年度は,宿題を中心に子どもたちが落ち着いて学習する習慣ができてきました。宿題の後には,読書や自主勉強に取り組む姿も見られるようになってきています。 元気なあいさつをして入ってくる子どもたちを,指導者の皆さんが笑顔で迎えてくださいました。 子どもたちが安心して自主的な学習を進めていけるように,今年度も見守っていただきます。 遠足下見3年と大空2組の担任,校長先生の3人で下見に出かけました。 あいにくの雨でしたが,カッパを着たり長靴をはいたりして,山を登りました。「一番上まで行っても,曇っていて京都市内は見えないだろうなあ。」と思っていましたが,山頂に着いた途端に雨が止みました。とってもいい眺めでしたよ。 当日は晴れるように,てるてる坊主を作ってお祈りしましょう。 * おはようございます *そのおかげでか,登校してくる子どもたちのあいさつの声が,いつもより大きくなっているように思います。あいさつを交わすと,相手との距離が縮まったように感じ,それだけで仲良く過ごせる気持ちになります。笑顔であいさつできると,その気持ちは倍増します。 子どもも大人も,気持ちの良い朝のスタートが切れるよう,元気なあいさつを続けていきましょう。 さいころゲーム〜大空〜1年生は,「かずとすうじ」です。出た目の数を数えて練習しました。 2年生は,「ひきざん」です。3つの数のひきざんをしました。 3年生は,「かけざん」と「わりざん」です。九九を唱えながら,どんどん練習していました。3年生は,問題作りで,校長先生に解いてもらう問題を作ったそうです。 ものの燃え方〜6年〜実験方法もグループごとに考えています。本校の目指している問題解決学習の展開です。 子どもたちは,「自分たちの予想した通りになるのか」を実験して,出た結果を持ち寄り話し合うことで,自分たち自身で検証することができていました。 漢字の成り立ち〜5年〜どのようにして,一つ一つの漢字ができたのかを想像しながら,調べたり発表したりして興味をもって活動していました。 漢字の組み立て〜4年〜二つに分かれた漢字を組み合わせて,部首を意識できるようにしました。「へん」だけでなく「たれ」や「かんむり」「あし」など7種類もあります。 そのあと,漢字集めをしました。今までに学習した漢字も繰り返し練習しながら,興味をもって学習を進めてくれることでしょう。 きつつきの商売〜3年〜3年生になって,クラスが一つになりました。音読の後の感想交流でも,今までよりたくさんの交流ができたのではないでしょうか。友達の工夫をしっかり見つけていました。 春がいっぱい〜2年生〜わかりやすい発表だった児童には,みんなの前で話してもらいました。相手意識をもって話しているので,よくわかります。質問にもしっかり答えていました。 最後に,まどみちおさんの詩「花がさいた」を,みんなで音読しました。 かずとすうじ〜1年〜子どもたちは緊張気味でしたが,授業が進むにつれていつもの元気な姿が見せてくれました。 |
|