京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up13
昨日:24
総数:250738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

こいのぼりを作ったよ

画像1
画像2
5月が近づき,それぞれのクラスではこいのぼりができてきています。
年少組では,シールを貼って作りました。
年中組では,のりできらきらの紙や折り紙,ふわふわの紙を貼って自分のこいのぼりを作りました。
年長組は,絵具で和紙を染めてこいのぼりの身体にしました。

それぞれのクラスには,子どもたちの作った素敵なこいのぼりがたくさん泳いでいます。
徐々に増えてきたこいのぼり,まだまだ増えるかな?
5月が楽しみです。

ちょうちょが生まれたよ!

画像1
 春のあたたかな日差しをあびて、ちょうちょがつくし組で生まれました。

 お花の蜜をたくさん吸って、元気いっぱいお空を飛んでね。

 また、幼稚園のお花畑にも遊びに来てくれるかな?



5月のうさぎ組

画像1
うさぎ組さ〜ん 
お庭で、遊んだり、絵本を見たり、おうちの人と一緒に
手遊びや仲良し遊びをしましょうね。
まっていますね。
 
5月 2日(月)・ 9日(月)・11日(水)
  16日(月)・18日(水)・25日(水)
  30日(月)
 
30日は、4月・5月生まれのお友達のお誕生会です。
・みんなでお祝いしましょう。
・「おめでとう」のことばは,子どもの心に伝わります。
 うさぎ組のみんなでお祝いしましょうね。

お散歩遠足に行ったよ!

画像1画像2画像3
5歳の子どもたちは午前中、高瀬川の堤防へお散歩遠足に行きました。

少し長い道のりを、歌を歌いながら楽しく進みました。

堤防では、みんなで探検をして、たくさんの草花を発見!
「豆みつけたで!」、「たんぽぽ、いっぱいとろう」、「四葉のクローバーどれやろ?」
子どもたちはそれぞれの楽しみを見つけて、楽しんだようです。

今日は途中で雨が降ってきて残念だったけれど、またゆっくりと遊びにいこうね!

いろいろ日記

画像1
画像2
画像3
ポッポ―!今日は汽車に乗ってどこにおでかけしようかな?カレーやさん?おかしやさん?アイスクリームやさんにもいこうかな?

金曜日は絵本貸出しの日。先生と一緒に絵本の部屋で好きな絵本を選びます。出した絵本もみんなでお片付け。週末はおうちに帰って、ほのぼの絵本タイム。楽しみだね!

じょうろで砂にお水をかけると濡れるのです!年少組さん(3歳児)にとってはとってもおもしろいこと!何度も何度もじょうろにお水を入れていろいろなところに水をかけて見ました。


くるくる回る風車

学級閉鎖も終わり、4歳たんぽぽ組の子どもたちも元気に登園してきてくれました。いつも以上ににこにこの笑顔が溢れた登園でした。

もうすぐ子どもの日。どのクラスもこいのぼり作りが始まっています。
3歳4歳の子どもたちは先生から色とりどりの風車を手渡してもらって、5歳の子どもたちは自分たちで組み立てる手作り風車を作りました。

自分だけの風車にふうっと息を吹きかけて「わあ、回った回った」と歓声をあげたり、「こうしたらもっと回るで」と園庭を走ってみたり。
この風車にみんなの素敵なこいのぼりがついたらもっと楽しくなりそうだね。

預かり保育 2

画像1
画像2
そして,預かりの先生に教えてもらいながら,折り紙をしたり,
絵をかいてみてもらったり・・・。
一人ひとりが自分のしたいことを見つけてじっくりと遊びました。

その後は,とてもお楽しみなおやつの時間です。
みんなで顔を合わせながら,クッキーとラムネをいただきました。

とてもゆったりとした時間を過ごした子どもたち。
また,新しいおもちゃやおやつが出てくるかな?
楽しみにまた来てみてください。

預かり保育 1

画像1
画像2
画像3
今日から,本年度の預かり保育が始まりました。
今までとは違う雰囲気の預かりになり,
予定表ができました。

まずは,積み木やブロックなどで遊びました。
いつもとは違う落ち着いた雰囲気の中,一人ひとりがじっくりと遊んでいました。

たのしいな!うれしいな!

画像1画像2
新入園児の友達が、少しずつ幼稚園で過ごすことに慣れてきました。大きな紙に好きな色のクレパスでぐるぐるかいて「見て見て、こんなんできたよ!」。ウサギやチャボと仲良くなって、「あったかい!」「ふわふわー!」とやさしくなでなで。
 楽しいことやうれしいことがたくさん増えたらいいね!

ウサギもチャボもかわいいな

画像1画像2
幼稚園にはウサギとチャボがいます。
子どもたちは,動物が大好き。
抱っこをしたり,撫でたりしていると,とても素敵な笑顔になります。
優しく撫でたり,一緒にお散歩したり,
「チャボは抱っこすると,足がまあるくなるんだよ」と教えてくれた子どもも。
暖かい日差しの下,触れ合って遊んでいました。

ウサギもチャボも,きっと明日も一緒に遊ぶことを楽しみにしているでしょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp