京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:19
総数:246340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月7日(土)10時より幼稚園説明会とPTAによるマルシェを行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

折り紙を折っています。

4歳児が折り紙を折っています。先生のお顔を見て、お話をしっかり聞きながら、丁寧におっています。わからないところがあると友達のしている様子をみて相談しながら作っています。
画像1
画像2
画像3

こっこ組こいのぼりを作りました

画像1
画像2
画像3
こっこ組今日はこいのぼりを作りました。お母さんと一緒にのりを塗ったりはさみも使ったりしていました。かわいいふきながしもつくりました。自動車に乗ったり、おもちゃで遊んだり、絵本の読み聞かせもしてもらいました。幼稚園に遊びに来てくださいね。

預かり保育説明会

今日は5月から始まる新しい預かり保育についての説明会がありました。
画像1
画像2
画像3

おさんぽ遠足に行きました

4歳児と5歳児が高瀬川におさんぽ遠足に行きました。5歳児が4歳児と手をつなぎ、道路側を上手に歩きました。高瀬川の土手にはたんぽぽがいっぱい咲いていました。空には飛行機雲がたくさん見えました。子どもたちは花を摘んだり、坂を登ったり思い思いに遊んでいました。今度はみんなでよもぎつみをしました。帰ってからは5歳児が葉っぱと茎をわけました。みんなでよもぎだんごを作る日が楽しみです。
お留守番の3歳児は、こいのぼりをもっと上がるように走っていました。
保育室では色画用紙で思い思いに色を塗って楽しんでいました。さてどんなこいのぼりができるかな。横ではおいしいケーキができたようです。顔を見合わせて笑っていました。
画像1
画像2
画像3

雨が降りました

5歳児が遊具についた水滴をぞうきんできれいにぬぐっています。このあとこの遊具を使ってこおりおに遊びをしました。
また、雨が降ってきました。3歳児が、保育室で先日作ったかざぐるまで遊んでいます。園庭では、4歳児が傘をさしてあそんでいます。きれいな色の傘をさすのがとてもうれしいようです。雨の日の楽しみの一つですね。
3歳児の保育室では、ジャンプ遊びが始まっています、きれいに並んで飛ぶ順番を待っています。
画像1
画像2

ジャンプ台を作りました!!

5歳児が遊戯室のたてよこをいっぱい使って、巧技台で橋やジャンプ台を作りました。
みんなで相談しながら大型積み木を「よいしょ」「よいしょ」と運びこみ、写真のような遊び場ができました。早速橋を渡ったりジャンプして遊んでいました。
3歳児が、線路をつなげて思い思いの場所で汽車を走らせています。急な坂を速く走らせたり、ゆっくりのぼったりして楽しんでいます。
画像1
画像2

かざぐるまを作りました

5歳児がかざぐるまを作っています。わからないところがあったら友達と聞き合って作っていました。完成した風車はとても美しく回っていました。
4歳児が自分たちですべり台をつくって遊んでいます。
3歳児が裸足で砂場で遊んでいます。とても気持ちよさそうでした。
5歳児が5月人形を飾りました。
画像1
画像2
画像3

進級記念写真

今日は4歳児と5歳児の進級記念写真を撮りました。
園庭にこいのぼりを揚げました。
画像1
画像2
画像3

色遊びをしました。

5歳児が手や足を使ったり、ローラーやスポンジを使ったりして自由に色遊びをしました。心を解放してとても楽しんでいました。
4歳児がかざぐるまであそびました。くるくるととても良く回りとっても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

福ちゃんぐみ(社会福祉協議会)

画像1
画像2
板橋社会福祉協議会の子育て支援福ちゃんぐみが開催されました。「リトミックで親子のふれあいをしましょう。ティータイム&みんなでおしゃべり。読み聞かせなどをしていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp