京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up2
昨日:15
総数:429904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

創造基礎(2)

画像1画像2
 1年生のコア科目『創造基礎』紹介の第2弾です。
 今回のチーム・ビルディングは、「物語を紡ごう!」です。これはあるテーマを設定し、ひとつの文章を起点に班員それぞれが短い文章をつくりグループで繋げて物語をつくるものです。全体としては短い物語ですが、感動的なものもあり結構盛り上がりました。
 そのあとは、物語とも関連する竹を削って「はし」を製作しました。ただ作るだけでなく課題や成果などをレポートにまとめました。
 
 ところで、前回の課題は、「紙の塔を作ろう!」でした。これは、与えられた枚数の紙でできるだけ高い塔を築くものです。
 

”もうひとつの”創造基礎(1)

画像1画像2
コア科目「創造基礎」が本年度からリニューアル&ブラッシュアップされ、ものづくりを通した課題解決への挑戦やコミュニケーション力を身につける取組で盛り上がっているようです。本日は「次世代リーダー養成塾(洛陽立志塾)」と銘打った創造基礎の初日でした。恩田校長からは一言でいうと、"Don't lose heart no matter what! You can do it. Our motto is 'challenge`&'breakthrough'"ということでしょうか。メイン講師の日本経済新聞社の佐藤徳夫氏からは一言でいうと「高校生活を10倍楽しむ方法」を社会が求めていることやメディアリテラシーを通して教えていただきました。次週までの宿題は「この1週間で自分にとって最も大きなニュースを根拠を示して一つ発表し討論する」です。何と、いきなりA君とH君が司会者として仕切ることに挑戦します。失敗を恐れずチャレンジしてください。

創造基礎(1)

1年生のコア科目『創造基礎』の授業を紹介します。
学習目標は、将来直面する課題や環境の変化に対応できるように、「ものづくり」を通して、1.課題を発見し解決する能力 2.コミュニケーション能力 を身に付けることです。
本日の課題は、「・・・・・・・・・」(全クラスが終了するまで伏せておきます)
それぞれのグループが、話し合い10分作成時間3分で取り組みました。終了後は振り返りとして、話し合いのときに出てきた案・作業時の工夫は何・自己評価などについてレポートを書きました。
画像1画像2画像3

登校風景

いよいよ授業開始です。登校時の様子をアップします。今週は朝の校門指導を実施しています。
画像1画像2

授業開始

年度当初の数々の行事を終え、本日から平常授業になります。平成23年度研究活動のスタートです。玄関の桜も満開から少しずつ新緑の葉桜に変わりつつあります。
画像1画像2

部活動紹介 no.3

部活動紹介 no.3
画像1画像2画像3

部活動紹介 no.2

部活動紹介 no.2
画像1画像2画像3

部活動紹介

画像1画像2画像3
本日午後2時より、講堂で部活動紹介を実施しました。各部の代表が趣向を凝らして1年生の勧誘活動を行いました。主だった部の写真を掲載します。残念だったのはパフォーマンスが少なく、興味を引くような紹介が少なかったように思います。来年こそは、各部それぞれ全国を目指した活動を紹介できるように、頑張ってほしいです。

交通安全講習

画像1画像2
本日午後2時10分より1年生対象に自転車運転に関する交通安全講習を実施しました。講師にデルタ自動車四条教習所の竹澤氏を招いて、安全運転に関する講習を行いました。

年度当初オリエンテーション

画像1画像2画像3
本日は行事日。クラス写真や発育測定、進路オリエンテーション、コンピュータ室オリエンテーション、図書館オリエンテーションなどを行いました。実際に本を借りる手続など実演で行いました。協力してくれた生徒諸君ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp