京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up24
昨日:32
総数:242149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

花背山の家にいってきました4

画像1
花背山の家では,川遊びをしたり,みんな一緒にご飯を食べたり,キャンプファイヤーをしたり,楽しいことがたくさんありました。そして,楽しい笑顔で帰ってきました。
お家の人を見つけた子どもたちは,自然とほっこりした笑顔が見られ,やっぱりお家の人が大好き!という気持ちが感じられました。宿泊保育にいって自分のことを自分でしたり,お家の人と離れてひと晩過ごしたり,ひとまわりもふたまわりも大きくなりました。

当日欠席した子どもたちもいましたが,花背山の家に,みんなの笑顔がたくさん入った旗を持って行きました。みんな一緒にいる気持ちで花背山の家で過ごしていました。
また,子どもたちから楽しいお話をたくさん聞いてください。

花背山の家にいってきました3

画像1画像2
おいしいご飯の後は,楽しみにしていたキャンプファイヤーです。今回は楊梅幼稚園のお友達と一緒にすることになりました。新しいお友達との出会いにドキドキわくわく,キャンプファイヤーの始まりです。

始めはそれぞれの園紹介です。クラスの名前をいったり,先生の紹介をしました。そして,「やまびこごっこ」「うたえバンバン」を一緒に歌いました。そして,そのあとに楊梅幼稚園のみんなから「ラッキーチャンポン麺」のダンスを教えてもらいました。友達と触れ合って踊ったり,ラーメンを食べる仕草があったりと,楽しいダンスで子どもたちはとても喜んで始めて教えてもらった踊りを笑顔で踊っていました。
そのあとの花背クイズでは,ドキドキしながら○や×を考えて,クイズに答えていました。当たった時は「やったー」と大きな声が響いていました。
そして,いよいよファイヤーの点火です。火の神様がやってきて「勇気の火」「愛の火」を見せてもらって火がつきました。徐々に大きくなって行く火に見とれていた子どもたち。「神様があっちにいった」ときれいなお月さまのほうを指さして煙の流れを追っている姿もありました。
そして,みんなで先生の歌を聞き,手をつないで「さようなら」をしました。
新しいお友達ができて,とっても嬉しいキャンプファイヤーになりました。

そして,翌日はいよいよ帰る日になりました。
その前にお楽しみです。みんなで山に冒険です。大きな木の上から園長先生を見つけて「えんちょうせんせーい!やっほー!」と大きな声で呼んでいたり,すぐ下にいた友達を見つけて「やっほー!」と声を上げていました。
「やまびこごっこ」が大好きな子どもたち。山の中でも自然と誰かが口ずさみ始めるとその歌がみんなに広がっていきました。子どもたちの元気な歌声が花背の山の中に響いていました。

花背山の家にいってきました2

画像1画像2
お弁当を食べて,泊まる部屋を見に行ったあとには,川に遊びに行きました。
川まで行くには,山道を歩いていかないといけません。階段を上ったり,下りたりと長い道のりを歌を歌ったり,いろんなお家を発見したりしながら,楽しみながら歩いて行きました。

そして,なんとかたどり着き「やったー!」と元気いっぱいの声が上がりました。着替えていよいよ川遊びです。「冷たい!」と言いながらも笑顔いっぱいの子どもたち。流れの速いところを見つけて楽しんでいたり,箱メガネで水中をのぞいてみたりしながら,それぞれの子どもたちが楽しんでいる姿が見られました。
「あそこに穴があるけど何かいるのかな?」「この石つるつるしてる!」「この石は書けるよ」といろんな発見をしていました。

そして,川遊びの後はお風呂に入って,夜ごはんです。みんなと一緒に花背で食べるご飯は,とってもおいしかったようでした。

花背山の家にいってきました1

画像1画像2
7月20日,5歳児のゆり組・すみれ組の子どもたちは花背山の家に出発しました。みんなとても楽しみにしていたお泊まり保育です。伏見駅で出会った時の子どもたちは笑顔いっぱいでとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
そして,バスが来ていよいよ出発です。「いってきます!」と元気いっぱいにお家の人に挨拶をして出かけました。

でも,伏見から花背まではなかなか遠い道のりです・・・。「まだ?」「もうすぐ着く?」といつ着くんだろう・・・と少し不安になりながらバスに乗って行きました。

そして,やっと到着です!
「着いた!」と子どもたちのうれしい声が聞こえてきました。でも,泊まるところまではあと少し長い坂道です。リュックサックをなんとか背負ってがんばって歩いて行きました。リュックの重さも感じながら,これからのことにドキドキわくわくしていました。

ついてホッとしたのか「おなかすいたなぁ・・・」と言っていた子どもたち。待ちに待ったお弁当です。大事に作ってもらったおにぎりを食べてから,芝生で元気いっぱい遊びました。
「やっほー!」と元気いっぱいの声が響いていました。


ともだちと一緒 楽しいな 3歳児

ダンボールのトンネルを,今度はキャタビラにして...
手や足を使って回して回して...みんなの力で少しだけど進みました,


今日は,みんなで電車に乗ってお出かけ。赤ちゃんをおんぶしたお母さん,
炊飯器を持ったお姉さんはキャンプをするのでしょうか。本を読みかけて
いる人もいますねぇ。

画像1
画像2

赤ちゃん誕生!!

画像1
画像2
伏見住吉幼稚園は只今ベビーラッシュを迎えています!

幼稚園のチャボの卵が孵りました。
なんとかわいいひよこが3羽 ピヨピヨピヨッ♪
大好きなお母さんの側で鳴いていますよ。

伏見住吉幼稚園の子ども達も保護者の皆様も大喜びで見守っています!
元気に大きく育ってね!

チャボだけでなく,金魚の赤ちゃんもすいすい元気に泳いでいますよ!
ヒメダカも卵を産んだようです。
いつ孵るのか心待ちにしています!

皆さん赤ちゃんに会いに遊びにきてくださいね!!

PTAわいわいまつり〜100周年だ!幼稚園!〜

画像1
画像2
画像3
 皆が待ちに待ったPTAわいわいまつりが開催されました。伏見住吉幼稚園が100周年(園児数も100人です!)ということで,今年はバザー(保護者の力作の手作り作品がとてもすてきでした!)あり,ダンボール迷路あり,ペープサートありと大変盛り上がりました。 

 また,ゲームコーナーや工作コーナーなども充実し,大人も子どもも楽しめる内容となっていました。

 PTAの皆さんが一生懸命準備をしてくださったおかげです。本当にありがとうございました。夏休みの夕涼み会も盛り上がりましょうね!

うさぎぐみ 7月と夏休みの予定

画像1画像2
<7月のうさぎぐみ>

7月 5日(月)13:00〜14:30 七夕飾り   水遊び
7月 7日(水)13:00〜14:30 七夕飾り   水遊び  笹を持ち帰れます
7月14日(水)11:00〜12:00 7月の誕生会  水遊び
      
        ( 夏休み ) 

7月26日(月)9:45〜11:00  水遊び みんなで遊ぼう
7月27日(火)9:45〜11:00  水遊び みんなで遊ぼう
7月28日(水)9:45〜11:00  水遊び みんなで遊ぼう

8月25日(水)9:45〜11:00  水遊び みんなで遊ぼう
8月26日(木)9:45〜11:00  水遊び みんなで遊ぼう
8月27日(金)9:45〜11:00  水遊び みんなで遊ぼう



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp