京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up15
昨日:54
総数:488058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

転退職の教職員

転退職の教職員
転出  角井祐子先生  保健体育
転出  軸丸澄香先生  英  語
転出  長島キミエさん 管理用務員
退職  冨田宣明先生  社  会

1年生ポスターセッション,よく頑張りました!!

画像1
3月16日(水)の3・4校時に1年生はポスターセッションの取組を実施しました。1年生では,前期に「金融教育」の一環として,お金についての新聞づくりを行ったり,彦根の印刷局へ実地見学に行ったりしました。また,ファイナンスパークにて,生活設計のシュミレーションを通じて,お金の大切さやお金の使い方,生活設計の仕方などを学び,さらに職業講座を開き,さまざまな事業所の方に来ていただき,実際の仕事について,具体的な体験学習をすることができました。
 今回は,2年生の「職場体験」につながる取組として,今まで学習してきたことについて,一人ひとりテーマを設定し,調べ上げたことについて,仮説から検証,そして結論に導くといった,一連の流れをポスターにして説明していくポスターセッション形式の発表を行いました。
 初めての事でもあり,また,多目的ホールという狭い場所で2時間連続という厳しい条件でしたが,それぞれ説明役と聴衆が白熱したやりとりをする場面も見られ,なかなかよく頑張れたと感じました。今後は,課題を克服しつつ,さらなるバージョンアップが図れるよう期待しています。

3年生を送る会 無事終了!! 次は新入生を迎える会だっ!!

画像1画像2画像3
3月11日は3年生を送る会でした。生徒会本部が中心に,各種委員会の協力のもと,盛大に催され,在校生の思いが3年生に十分伝わったのではないかと思います。次は新入生を迎える会! 温かく華やかな会となるように期待しています。

平成22年度終了!!新たなスタートをきろう!

先日15日は卒業式でした。108名の卒業生が,大宅中を巣立って行きました。
さすがは3年生,堂々とした落ち着いた立派な卒業式でした。大宅中学校で学んだ3年間の学びの糧を,これからの新しい人生に存分に生かしてほしいと願っています。
 さて,1・2年生の諸君,先輩がいなくなって少々寂しい思いでしょうが,4月からは学年がひとつずつ進級していきます。また,4月7日には新入生が入学してきます。2年生は最上級生となります。そこで,上級生としての身の振り方について少し触れておきたいと思います。 上級生だから,先輩だからといって先輩風を吹かそうと考えてはいけません。自分も嫌な思いをしたことがあったはずです。そんなときを思い出して下さい。辛かったからこそ,同じ思いを後輩達には味あわせたくないという優しさを持ってほしいのです。一番大事なことは,「信頼される上級生」であることです。後輩に対し,優しくそして親身になって関わってくれる上級生は,信頼され,尊敬もされるはずです。 次に「強いリーダーシップのある上級生」であってほしいということです。この卒業生が多くの新しい生徒会活動や取組を積極的に実践し,学校全体を活性化したように,生徒会を,学校を,ぐいぐい引っ張っていく上級生であってほしいのです。
とくに新入生は不安いっぱいに入学してくるはずです。そんな新入生にとって,居心地のいい場所を提供してあげるのは先輩達の務めではないでしょうか。君たちの力で大宅中をさらに良くしていきましょう!

15日は卒業証書授与式! 卒業おめでとう!

「卒業」といえばgraduationを思いつく人の方が多いかも知れません。語源はラテン語のgradus(グラドゥス)で、「階段、段階」を意味し,階段を一歩ずつ登るイメージがgraduationという英語にはこもっています。また,一方,卒業は英語でコメンスメントcommencementともいいます。このコメンスメントは『始まり』を意味しています。つまり卒業は新しい生活のスタートを言うのです。また,卒業には、「旅立ち」というニュアンスも含まれます。 わたしたちも含め,皆さんのこれからの長い人生においては,学校の卒業以外にも,いろんな形の卒業に遭遇すると思いますが,そのたびに,きっと何かが始まるという予感がこみ上げてくることでしよう。
 卒業の日に対する思いは,一人ひとり,違うことでしょう。今まで自分が歩んできた道のりを振り返ると,人には語り尽くせない,いろいろな思いが込み上げてくると思います。
 つらく長かった高校入試に向けての勉強や学校生活。また,先生や先輩,友達とうまくいかなかったこと,親との口げんかやトラブルなどなど,苦い思い出も多いことでしょう。でも,楽しい思い出も数多く脳裏に焼き付いているはずです。今,この機に,じっくりとわが身を振り返ってみることもいいかも知れません。そうすれば,きっとひとまわりもふたまわりも成長した自分が見えてくると思います。それは,苦難を乗り越えた自分自身そのものでもあるのです。そのような自分自身を誇りに思い,自信を持ってください。
 しかし,これから君たちを待ち受ける世界は,今までの世界とは違います。義務教育を終えた君たちは,いわゆる「一人前」として扱われます。次第に先生や親の手を離れ,何事も,ひとりで解決し,ひとりで判断し,ひとりで生きる道を模索しなければならないことが多くなります。つまり「社会的な責任」がより大きくかかってくるということです。
 甘えや依存を捨て,主体的に物事を判断し,行動できるように頑張ってください。
 なにはともあれ,108名の卒業生のみなさん,卒業おめでとう!!

2年生全員によるポスターセッション,開かれる!!

1月21日(金)の5・6限に2年生全員によるポスターセッションが開催されました。2時間の長丁場であるにもかかわらず,全員,緊張しつつ,生き生きと元気よく,楽しそう?に頑張りました。
今回の発表は,「生き方探究チャレンジ体験(職場体験)」で体験したことを元にしています。
ポスターセッションとは,各自テーマを設定し,課題や疑問に思ったことなどについて調べ,仮説を立て,検証し,考察を繰り返し,そして結論に導くといった一連の流れについて,一枚のポスターにまとめ,5〜10分程度で発表するものです。
その際,聞いている人は,説明の途中でも質問をすることができます。発表者は,その質問に答えなければなりません。
このようにポスターセッションは,探究心を高めることはもちろん,言語活動を通じて,話す・聞く・答えるといったコミュニケーション力の育成にも効果的であると確信します。
 このポスターセッションは今の3年生が2年の時,初めて導入されました。元は堀川高校の探究科が研究・実践してきたものを中高連携するなかで学ばせていただきました。
当日は他校の先生方や堀川高校の先生,一般の方々も参加され,最後に堀川高校の川浪副校長様より講評をいただきました。参加されたみなさま,ありがとうございました。

画像1画像2

3年生,マイクロソフト社と連携学習を実施!!

3年生では,2年生時より「働きがいを科学する」というテーマで総合的な学習の時間を利用して系統的な学習を進めてきました。
職業講座,職場体験(京都駅),事業所や大学の先生からの講義などを経て,修学旅行では東京班別企業訪問ならびに職場体験学習を実施してきました。これらの取組は,将来の自分自身の生き方を探究していく,いわゆる「キャリア教育」の一環として位置付けています。
 そしてこの度,11月17日(水),マイクロソフト社から8名の社員が講師としてボランティアで来て下さいました。
 マイクロソフト社は「国連ミレニアム開発目標」(MDGs)と関連づけ,今回,世界的な視野に立って,「貧困と飢餓の撲滅のために」「エイズ,マラリアなどの疾病防止のために」「環境保全のために」などのテーマを提示していただき,班別に共同学習をしました。各個人,今まで企業訪問したり職場体験をしたりした経験や学習したことを元に,どうすればこれらのテーマに迫ることができるかを考えます。
 また今後の学習成果の報告を期待しております。

京都市教育功労表彰をいただきました!!

画像1
11月11日(木)第62回教育功労者表彰式典が京都アスニ―で開催されました。
名誉なことに大宅中学校が学校賞を受賞しました。小中一貫教育を基軸にした
「キャリア教育の推進」が功績の内容です。先輩諸氏ならびに小中教職員,PTA,
地域のみなさまの長年にわたる功労の賜物と感謝申し上げます。
今後とも小中一貫教育の内容を精査し,キャリア教育のますますの推進を図っていきたいと決意しておりますので,ご指導,ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
 

1年生はファイナンスパークで学習しました!!

1年生では,「お金」について,例えば,お金の大切さや流通の問題,年金や税金の仕組みなど,金融に関わる事全般について学習してきました。また,11月4日には「お金ができるまで」を学習するため,彦根にある「印刷局」へ校外学習に行きました。そして,これらの取組を受けて,11月10日(水)1年生は生き方探究館にあるファイナンスパークへ行き,将来の生活設計をシュミレーションした疑似体験学習をしてきました。
この一連の取組は,職業講座や2年生の「生き方探究チャレンジ体験」につなげ,働くことの大切さや仕事について焦点を当て,ひとり一人の将来の「生き方」を探究する学習としての位置づけを持っています。当日,多くの保護者の皆様によるボランティア活動によって,生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。取組はまだまだ続きますので,しっかりと頑張ってください。
ボランティアとしてお手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1画像2

2年生「生き方探究チャレンジ体験学習」

画像1画像2
2年生「生き方探究チャレンジ体験学習」(職場体験)無事終了!
2年生は11月8日(月)から12日(金)まで「生き方探究チャレンジ体験学習」(職場体験)に取組みました。近隣の多種多様な事業所や保育園,幼稚園,福祉施設,病院などに受け入れをお願いして5日間の職場体験が無事終了しました。普段の学校生活とは違った環境で,とまどいや緊張があったと思います。お疲れ様でした。
この取組は1年生のファイナンスパークでの学習から始まり,職業講座の学習や生き方探究チャレンジ体験学習の事前学習,そしてこの職場体験へとつながるものです。働くことの意義や目的,いろいろな職業についての職業観,社会の厳しさや働くうえでの様々な苦労など,この5日間の貴重な体験を自分自身と重ね合わせ,将来の生き方を模索し,今の自分自身を振り返るよい機会としてもらいたいと思います。また,次へつなげる事後の学習を期待しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(10:00〜)
4/6 着任式 始業式
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp