京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:86
総数:194246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

離任式、お世話になりました

画像1画像2画像3
本日31日に離任式が行われ、4名の先生が本校を去られました。卒業生もたくさん来てくれ、感謝の気持ちを伝えながら、別れを惜しみました。式後は笑顔で、これからのご活躍を祈りながら、交流することができました。ありがとうございました。

1年間ありがとうございました

画像1
1年間ありがとうございました。校長に就任して1年どうなることかと思いましたが、なんとか無事に次年度につながることができました。教職員スタッフをはじめ保護者や関係の方々、そして生徒達のおかげであると深く感謝しております。特に、3年生が堂々と胸を張って卒業できたこと、一人一人に直接卒業証書を手渡せたことが何よりうれしく思っております。1、2年生もしっかりと「洛風をよりよくする会」を引き継ぎ、先日も募金活動をがんばってくれました。異動される先生方がおられることは、さびしいことですが、また洛風に新たな風が吹いていくことを期待しております。
また、遅くなりましたが、後期の学校評価アンケートのまとめを配付文書の欄に掲載しておりますのでご覧ください。今後も皆様の声をいかしながら、よりよい洛風中学校にしていきたいと思っています。ありがとうございました。


温かな心をありがとうございます

画像1画像2
本日25日「東北地方太平洋沖地震」で被害に遭われた方々への義援金を集めるために、洛風中学校でも募金活動を午後1時過ぎから烏丸御池付近で行いました。洛風をよりよくする委員を中心に1,2年生の7名が参加し、大きな声で呼びかけてくれました。わざわざ自転車を止めて、「ごくろうさま」と声をかけながら募金していただいた方もありました。短い時間に51,000円を集めることができました。ご協力いただいた皆様に厚く感謝いたします。ありがとうございました。尚、義援金は日本赤十字社に振り込ませていただきます。

離任の教職員をお知らせします

平成22年度末で本校を離任する教職員は下記の通りです。

齊藤知江子 
浅田稚佳代 
金 典子  
中村貴泰  

離任式は,本校わくわくスペースにて3月31日午前10時開式です。
9時30分から9時50分の間に登校してください。

卒業制作素敵なプレートありがとう

画像1
昨日洛風を巣立っていった3年生が卒業制作で素晴らしい作品を残してくれました。昨年までの3年間で、校歌の木彫ボードが完成し、今年は何を残してくれるだろうかと楽しみにしていました。洛風の温かな雰囲気を醸し出してくれている、木材を使って、「各部屋のネームプレート」をつくってくれました。
ウイングごとにアイデアを出しあって、それぞれの部屋の特徴をうまく表現してくれています。校長室は「ウエルカメ?」にちなんで亀のデザイン。保健室は包帯と絆創膏。凪は風。パズルの作品が飾られている楓はパズルのピースなど、とても心がこもった作品です。
この作品の作業中に協力している3年生の姿に、とても成長した姿が感じられました。作業を見て回っていると、「校長先生も校長室の文字を塗ってください」とか声をかけてくれました。そんなふうに声を掛け合って、仲間とともにがんばることができる3年生はきっと、昨日校長が式辞で伝えた3つの約束「人の役に立つことを喜びに感じること」「人の痛みがわかること」「人に期待できること」をこれからも大切に実践していってくれる信じています。
素敵な作品、素晴らしい伝統を、そして思い出を残してくれてありがとう!

第7回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
卒業生の入場の後、式に先立って「東日本大震災」で犠牲になられた方々へ謹んで哀悼の意を表すために黙祷を捧げました。
その後の卒業式では、3年生一人ひとりが本当に堂々と卒業証書を受け取ることができました。
送辞では先輩への感謝の言葉の後に「次は僕たちの番だという気持ちを忘れずにこれから生活していきたと思います」と3年生の残してくれたよりよい伝統を引き継ぐ決意が述べられていました。
答辞では「私は、三年間この学校で過ごしてきて、洛風中学校の人は心が強いなあと思いました。その強さは自分とちゃんと向き合っているからだと思います。私はそんな洛風の仲間と出会えて本当によかったです」と洛風での出会いをふりかえってくれました。洛風で取り戻した笑顔の輪がより大きく広がっていくことをお互いに確かめながら、式を終えることができました。
そして、「旅立ちの日に」「手紙〜拝啓十五の君へ〜」の力強い歌声と式の練習にあまり参加できなかった仲間へ気遣ってさりげなく声をかけている3年生の姿に、大きな成長の跡を感じることができました。
ありがとうございました。

スポーツ大会、美化活動、そして市長の激励

画像1画像2画像3
一昨日の7日は、卒業を前に全学年みんなでスポーツ大会を楽しみました。フォークダンスの準備体操の後、ウイング対抗のバレーボールで熱戦を繰り広げました。1、2年生と先生スタッフチームとの対戦では、先生スタッフチームが負けてしまいました。昨年の花背合宿についで先生スタッフチームは連敗です。体育保健係が中心になって運営し、大会を盛り上げてくれました。
また、昨日の8日には、3年生がいつも教室で温かく包んでくれた、木の机の天板をきれいにしました。美化係を中心に、北山クラフトのみなさんにメンテナンスのやり方を教えてもらいながら、感謝の気持ちを込めて、天板を磨きました。
途中、サプライズで門川市長が来てくださいました。一人ひとりと握手を交わし、巣立っていく3年生への励ましの言葉をかけていただきました。生徒にハグをしてもらうというハプニングもありました。生徒達は、また1つ力をもらったようでした。

卒業にむけて・・・ ありがとう NON STOP

画像1画像2画像3
いよいよ、卒業式まで十日となりました。1、2年生は3年生を送る会の準備に取り組んでいます。内容はサプライズもあるので内緒ですが、少ない人数で、「ありがとう NON STOP」のスローガンのもと、1、2年生にとって「1つ上の学年になると実感する会」、3年生にとって「笑顔でさよなら、心に残る楽しい会」を目標に一生懸命です。また、教職員スタッフもスタッフの出し物の練習をがんばっています??
そして、3年生は、今年度の卒業制作を完成させ、来週からは卒業前行事へと向かっていきます。卒業式の練習が始まるとともに、7日月曜日は午後にスポーツ大会、8日は美化活動、9日は3年生を送る会、10日は校外学習と続いていきます。それぞれに成長の足跡を見せている3年生を見ていると、少し頼もしくなってくれた期待と旅立ちが近づいてきた寂しさで、胸がキュンとなる、早春の季節ですね。

「洛風のあかり展」終了しました 朝日新聞にも掲載

画像1
先週開催されていた「洛風のあかり展」は多数の方々にお越しいただき、好評のうちに無事終了しました。ありがとうございました。
また、11日金曜日の朝日新聞の朝刊にも掲載していただきました。そこには生徒の思いも丁寧に取材していただいた様子が載っていますので紹介しておきます。
14日発行された学校だよりには、25個のランプシェードの写真を載せていますので、そちらのほうもぜひご覧ください。

「洛風のあかり展」京都新聞に掲載されました

画像1
画像2
画像3
只今開催中の「洛風のあかり展」が2月10日付け京都新聞の朝刊に掲載されました。
9日の創造工房の授業では、生徒たちも「HANA★JOSS(ハナ・ジョス)のガムランの演奏を聞きながら鑑賞しました。13日の日曜日まで開催しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 午前10時開式
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp