京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:30
総数:330086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期の始業は、8月26日(月)です。この日から給食も始まります。

はみがき シュッシュッ!

はを真っ赤にそめた3ネンジャー。
一体、何をしているのでしょう?

日曜さんかんで、カラーテスターを使ってはみがきが上手にできているかたしかめました。
赤くそまっていることろがみがきのこしです。
とくに色がこくのこったのは、
はとはぐきの間や、はとはの間。
すきまがなかなかみがけていないようです。
チェックした後は、みがきのこしをきれいに落とせるみがき方を見つけました。

はみがきで自分のにが手なところと、そのみがき方ががわかったから、
これからは、そのにが手なところをきれいにみがこうね。

画像1画像2画像3

キッズ・サポート・ディ

 早朝から児童への見守り,声かけありがとうございました。
画像1
画像2

「ぼく」「わたし」

国語で「ぼく」という詩を学習しました。一組の子たちの
作品を紹介したいと思います。

「うち」M・N
 うちは
 このクラスのなかのひとり
 だから
 みんなとちがっていいとこもある
 だけど
 ちがうからいやなこともある
 でも
 みんながささえてくれるからうれしい
 それが
 うち

「わたし」M・T
 たとえば
 手をのばして空にとどけても
 ゆめだから
 ゆめからさめたら
 手をのばしてものばしても
 空にとどかない
 けれど
 にじがでていた
 空の下に
 にじがある とどきそう

「ぼく」R・K
 世の中には 同名の人 同生(同じ日に生まれた日のこと)の人がい〜っぱいいる
 顔が同じ人もいるかもしれない。
 ぼくよりもすごい人がいる。
 でもぼくは、ぼくなんだ。
 ぼくは、ぼくなりに大きくなろうとしているんだ。
 ぼくは小さなうちゅうなんだ。

「わたし」T・K
 たとえば
 クラスに何千の
 女の子がいる
 としよう
 でもわたし
 みたいな女の子
 は、一人
 サッカーがすき
 な女の子はったっ
 た一人
 だけど
 これぜんぶ
 わたしだ
 わたしという
 女の子だ

「ぼく」D・S
 一組の中のたった一人
 家族の中のたった一人
 友達の中のたったった
一人
 の ぼく
 だけど
 ぼくにとっては
 宇宙一のぼくなんだ

 子どもたちは,子どもたちなりの自分の捉え方をしているようです。無限の可能性をもった子どもたちの作品を読んで,笑顔になれた一日でした。

学習発表会に向けて

 10月29日(金)の学習発表会に向けて6年生全体でスタッフを決めています。
画像1

生き物をかおう

画像1画像2
納所公園に秋見つけに行きました。エノコロ草やエンマコオロギ,ショウリョウバッタ等がいました。とんぼも飛んでいました。たくさん見つかりましたね

日曜参観!

画像1画像2
本日は,良い天気にも恵まれて9月とは思えないほどの暑い日曜参観になりました。
呉竹総合支援学校に通うAさんも,3くみのみんなといっしょに学習をしました。交流学習では,図工・体育・音楽など各学年分かれて,交流クラスのお友達と勉強をしました。いつもなら休みなのに・・・。そんな中,本当にみんなよくがんばったね。
最後に保護者の方々,非常に暑い天候のなかではありましたが,参観に来てくださいありがとうございました。

のびのびタイム

 本日,のびのびタイムも実施しました。炎天下子どもたちは一生懸命に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

 連日の猛暑が続く中,日曜参観に多数お越しくださいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観のお知らせ

    日曜参観のお知らせ

日 時   9月12日(日)
      午前8時35分〜12時30分
場 所   各教室・体育館・特別教室

 「日曜参観」を本日,12日(日)に実施いたします。平日には,お仕事等の都合でなかなか学校へ来れない方々のご参観をお待ちしています。「朝の読書」・「朝の会」や中間休みに行います「のびのびタイム(6年生が企画する全校遊び)」などのお子たちの様子や,学習の様子をご覧ください。

○名札の着用をお願いします。名札をお持ちでない方は,受付にてお渡しするリボンをお付けください。

○校内は2足制ですので,上履き(スリッパ等)と下靴を入れる袋をご持参ください。また,出入口の安全確保のため,下靴は玄関等に 置かず必ずお持ちください。

○自動車でのご来校ならびに周辺道路への駐車は絶対におやめください。

◎13日(月)は代休日となります。安心・安全に過ごせるようご家庭で相談しておいてください。


※当日の時間割は「日曜参観学習予定表」をクリックしてください。
  ↓
日曜参観学習予定表(PDF)






書写(毛筆) 『進む』

画像1画像2
学年の掲示板(中央階段2階〜3階)と各教室に展示中です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp