京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up34
昨日:63
総数:669716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

卒業証書授与式

画像1
3月23日(水)
6年生児童85名の卒業証書授与式が行われました。思い出いっぱいの川岡東小学校を旅立っていきました。

3年生最後の・・・

画像1
画像2
いよいよ3年生最後の授業となりました。この日はお別れ会や一年間を通じての思い出を書いたりしました。4月からはいよいよ高学年。今からワクワク・ドキドキ、楽しみや不安が入り混じった気持ちですが、この楽しかった一年間、たくさんの思い出がある一年間を糧に大きく羽ばたけ、3年生!!

「東北地方太平洋沖地震」の被災地に向けての支援協力について

画像1

後期お誕生日会 2

画像1
画像2
画像3
手作りクッキーをつくってお祝いしました。いつもお世話になっている先生にもクッキーをプレゼントしました。

後期お誕生日会 1

画像1
画像2
画像3
歌,演奏,お笑い,ダンスをして,後期の誕生日のお祝いをしました。

卒業遠足

画像1
先週金曜日には,卒業遠足。

奈良の明日香村へ行きました。

班でのサイクリングでは,

道に迷いながら…

地域の方々に道をたずねながら…

そんなことを楽しみながら…

色々な史跡を回りました。

楽しい思い出ができました。

昔の道具しらべ

画像1
画像2
画像3
社会の「昔の道具しらべ」の一環として、七輪でおもちを焼きました。風の強い日でしたが、火を自分たちで起こし、火力を調整したりと、子供たちは悪戦苦闘しながらもしっかりやり遂げました。最後にはみんなでおもちを焼いて頂きました。美味しかったね!!

ユニバーサルデザインについて学ぼう

画像1
 松永信也さんを招いて,ユニバーサルデザインについての学習をしました。
ユニバーサルデザインも大事だけれど,人の温かさ,人の助けのほうがもっと大事であること。
日常生活での様子などについてお話していただきました。
2年ぶりに会った子どもたちも,前回よりもさらに,話に聞き入っている様子でした。

参観日 3年生の様子

画像1
3年生では,保健の学習で,毎日の生活と健康がどんな風に結びついているのか考えました。 

参観日 1年生の様子

画像1
1年生では,大きい数の勉強をしました。お金の模型を使って,買い物を楽しみながら大きな学習しました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp