京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:42
総数:206127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月5日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

遠足に行きたかったなぁ〜

画像1
画像2
画像3
今日は,初めての園外保育の日で二条公園に行く予定でしたが,残念ながらあいにくの雨で中止となりました。
「先生,晴れてきたよ。遠足行こう」
「いいよ!散歩遠足行こうか?お弁当は,幼稚園に帰ってきてから遊戯室でピクニックしよう」
「やったぁー!」ゆり組とさくら組とで手をつなぎ幼稚園の周囲を歩きました。
「車が通る方は,ゆり組やで」年長組になったことを喜んでいる気持ちが伺えますね。
 
 昨日の10日から14日まで,西院中学校3年生の生徒さんがチャレンジ体験学習にきてくれています。
中学生のお兄さんお姉さんたちも一緒に散歩遠足に行き,ピクニックでお弁当を食べた後,いっぱい遊びました。
「肩車して!」と,甘えている子どももいます。
「いいよ!」と子どもたちからのリクエストを快く受けてくれました。
「わぁーい!高い高い」と子どもたちは大満足。
遠足には行けなかったけど,楽しかったと大喜びでした。


5月7日(金)いちご組スタートです

未就園児いちご組(3歳児)が今日からスタートしました。
「待ってました!」とばかりに遊戯室やお部屋で思い思いに遊ぶ子どもたち。真新しい上靴や少し大きなリュックがとてもかわいらしかったです。

今日はあいにくの雨でしたが,さくら組やゆり組のお兄さんやお姉さんに手をひいてもらいながら,遊戯室で滑り台をしたり,ままごと遊びをしたりして楽しんでいました。

またお天気のいい日は外でもいっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

5月6日(木)こどもの日の集い

画像1画像2
五月五日はこどもの日です。
「みんなが元気で大きくなりますように」と願いを込めて園でも一人一人の鯉のぼりをつくりました。
「強いかぶとをかぶって体を守ってるんだよ」「ちまきや柏餅は悪いものからみんなを守ってくれるんだよ」というお話を聞いていました。
こいのぼりの歌を歌うと,幼稚園のこいのぼりも元気に泳ぎはじめ「こいのぼりさんも喜んでるなぁ」とつぶやく子どもたちもいました。

初めて食べた柏餅は「なんかいい匂い〜」と葉っぱまできれいに食べた子もいましたね。元気でたくましくもっともっと大きくなってね。

4月30日(金)初めてのパンランチ

画像1画像2
今日はお楽しみがたくさんある日です。
さくら組の子どもたちにとっては初めてのパンランチでした。
みんなと一緒のパンを食べて牛乳を飲んで…。
「初めてのことだから,みんないやだーと言って泣いて食べれないかなぁ…?」と思っていた先生。
しかし「いただきまーす!」と挨拶をするとみんな勢いよくパクパク食べ始めました。
「おいしいな!」「牛乳も嫌いやけど飲むわ!」と笑顔いっぱいの子どもたち。
友達と一緒だといろんなことができるんだなぁ,友達の力ってすごいなぁと思いました。
「先生,次はクリームパンがいい」とリクエストもいただきましたよ。

4月30日(金)誕生会

画像1
画像2
今日は4月生まれのお友達や先生の誕生会をしました。

年長組のお兄さんに「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は?」など誕生児の子どもたちはインタビューをされてちょっと緊張した様子の子どもたち。
おうちの人にも参加していただき,小さかった頃の話を聞かせてもらい「おめでとう」の温かいメッセージをいただきました。
みんなで大きくなったことを喜び,お祝いする大切なひと時を過ごせました。

それから大きな大きなケーキが登場!!なんとろうそくは80本!?
そうです!4月は西院幼稚園の創立記念日です。幼稚園にもおめでとうの気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。みんなみんなおめでとう。

鯉のぼりつかまえた!

画像1
画像2
画像3
幼稚園の大きな鯉のぼり!風に揺られて気持ちよさそうにおよいでいます。
「鯉のぼりつかまえた!」と大きな声が聞こえてきたので見てみると,ジャングルジムの上で鯉のぼりのしっぽをつかまえて得意な顔をしている子どもがいました。

子どもたちは今,自分の鯉のぼりをつくっています。
さくら組は吹流しをつけると出来上がり。ゆり組も染め紙でつくった鯉のぼりをさおにつけて出来上がり!
一人一人,オリジナルの鯉のぼりができました。
後は,5月人形の前で記念写真を撮って,お家に持って帰って飾ってね!

一年生お招き会!

画像1
画像2
画像3
今日は新一年生たちが久し振りに幼稚園に来てくれました。
「○○くん,久しぶり!」と,違う学校へ行った友達との出会いを,
とても喜んでいました。
みんなが集まったので,学校での様子を聞いてみました。
「好きな,勉強は何ですか?」「算数,国語,音楽」が多かったかな?
中には「書写」と言ってた子どももいました。
「好きな給食は何ですか?」「カレー!ビビンバ!リンゴゼリー!コッペパン!」が人気!
「ポークビーンズ!」と,言った子どもいましたね。
椅子取りゲームをして遊んだ後は,おいしいおやつタイム!
みんな大きくなったね。また,幼稚園に遊びに来てね!
下の部屋では,お母さんたちも同窓会をして楽しいひと時を過ごされていたようです。

教育相談「いちご組」(3歳児)説明会しました!

画像1
今日は,未就園児3歳児対象の教育相談「いちご組」の説明会をしました。
昨年度はひよこ組で遊びに来ていた子どもたちも多く,久し振りの幼稚園にとても喜び,いっぱい遊びました。
年長組の子どもたちが砂場で遊んでいるのを見て,同じ様にまねをして水を運んだりスコップで穴を掘ったり色水で遊んだりして楽しんでいます。
 
 5月7日(金曜日)から「いちご組」が始まります。
 いっぱい,いっぱい遊ぼうね!

 おまたせしました!
 5月12日(水曜日)から,毎水曜日に教育相談「ひよこ組」がはじまります。
 未就園児(0歳〜3歳)までの子どもたち,遊びにきてね!

 詳しくは,幼稚園にお尋ねください。 313−1392


画像2

ゆり組 視力検査

画像1画像2
年長児ゆり組が,今日は,視力検査をしました。
「黒い○の,どの部分があいているでしょうか?」
「上かな?下かな?右?左?」と保健の先生の話をしっかり聞いてから
一人ずつ順番に検査しました。
みんなとってもよく見えていたようで,視力はバッチリでした。

新入園児お招き会

画像1
画像2
画像3
今日は,さくら組と仲よくする会をしました。
一緒に仲良し遊びをしたり,歌を歌ったり,踊ったりして遊びました。
最後は,心のこもった手づくりの冠をさくら組にプレゼント!
「さくら組さん!なかよく一緒に遊ぼうね!」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp