京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:95
総数:476365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

日曜参観保護者アンケート

日曜参観保護者アンケート  平成22年6月13日実施

(1)あなたのお子さんの学年は何年生ですか?
    1年生 【 45% 】  2年生【 27% 】  3年生【 25% 】
    育成学級【 0% 】  無回答【 0% 】
(2)学校教育目標は、生徒や保護者の願いになっている。
 そう思う【 30% 】 ややそう思う【 56% 】 あまりそう思わない【  6% 】 そう思わない【  0% 】 無回答【  6% 】
(3)授業や行事等はバランスよく教育活動が行われている。
 そう思う【 36% 】 ややそう思う【 60% 】 あまりそう思わない【  2% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  0% 】
(4)子どもは学校へ楽しく通っている。
 そう思う【 60% 】 ややそう思う【 34% 】 あまりそう思わない【  2% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  2% 】
(5)さまざまな活動にチャレンジする精神が育ってきている。
 そう思う【 36% 】 ややそう思う【 47% 】 あまりそう思わない【 15% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  0% 】
(6)正しい行動ができるようになってきている。
 そう思う【 32% 】 ややそう思う【 56% 】 あまりそう思わない【 10% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  0% 】
(7)お互いの人格を尊重する態度が育ってきている。
 そう思う【 34% 】 ややそう思う【 54% 】 あまりそう思わない【 10% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  0% 】
(8)しっかりと挨拶ができる。
 そう思う【 35% 】 ややそう思う【 37% 】 あまりそう思わない【 22% 】
 そう思わない【  2% 】 無回答【  2% 】
(9)各授業の目標が生徒によく伝わっている。
 そう思う【 21% 】 ややそう思う【 65% 】 あまりそう思わない【  6% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  6% 】
(10)生徒にとって授業がわかりやすい。
 そう思う【 26% 】 ややそう思う【 60% 】 あまりそう思わない【  6% 】
 そう思わない【  2% 】 無回答【  4% 】
(11)基礎的な学力が身についてきている。
 そう思う【 15% 】 ややそう思う【 69% 】 あまりそう思わない【 15% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  0% 】
(12)家庭学習に積極的に取り組んでいる。
 そう思う【 17% 】 ややそう思う【 39% 】 あまりそう思わない【 39% 】
 そう思わない【  4% 】 無回答【  0% 】
(13)朝ごはんをはじめとしてバランスよく栄養を取っている。
 そう思う【 32% 】 ややそう思う【 47% 】 あまりそう思わない【 19% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  0% 】
(14)子どもと学校の話をよくする。
 そう思う【 43% 】 ややそう思う【 45% 】 あまりそう思わない【  8% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  2% 】
(15)西院中だより、学年だより等で学校の様子がよく伝わっている。
 そう思う【 37% 】 ややそう思う【 55% 】 あまりそう思わない【  4% 】
 そう思わない【  0% 】 無回答【  2% 】
(16)授業参観や懇談の回数は適切である。
 そう思う【 43% 】 ややそう思う【 45% 】 あまりそう思わない【  8% 】
 そう思わない【  0% 】無回答【  2% 】

第1回 親まなび委員会右京支部合同研修会の報告

7月15日(木) 嵯峨中学校にて研修会を行いました。
  演題  〜 人はどのように学び・育ち,どのように老いていくのか 〜
             認知症になった人とのかかわりを通して
  講師  滋賀県 認知症専門指導部
       赤 沼  フ サ 枝 氏

   ◇ 認知症になった人の気持ちを理解し,その人にあったお世話の仕方が
     進行予防の鍵を握る。
     人は,人として育ち,認知症になっても人として充分な力を持ってい
     る。
     (昔,体験してきたことや,身体で覚えた記憶は壊れにくい)
   ◇ 認知症になった人を,私たちの街では,家族から誰かにカミングアウト
     出来る環境ですか?
     認知症の方も,子供も,地域で支えることは原則同じ気持ちであるとい
     うこと。   
      ・育ち行く子供力を伸ばす関わり→人を人として育てる地域力
      ・壊れかけていく不安のある人を支える関わり→人を人として尊敬す
       る地域力
  受容と共感を感じてもらう関わり方が,どちらにおいても大切なのですね・・・。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp