最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:95 総数:476365 |
日曜参観保護者アンケート
日曜参観保護者アンケート 平成22年6月13日実施
(1)あなたのお子さんの学年は何年生ですか? 1年生 【 45% 】 2年生【 27% 】 3年生【 25% 】 育成学級【 0% 】 無回答【 0% 】 (2)学校教育目標は、生徒や保護者の願いになっている。 そう思う【 30% 】 ややそう思う【 56% 】 あまりそう思わない【 6% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 6% 】 (3)授業や行事等はバランスよく教育活動が行われている。 そう思う【 36% 】 ややそう思う【 60% 】 あまりそう思わない【 2% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 0% 】 (4)子どもは学校へ楽しく通っている。 そう思う【 60% 】 ややそう思う【 34% 】 あまりそう思わない【 2% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 2% 】 (5)さまざまな活動にチャレンジする精神が育ってきている。 そう思う【 36% 】 ややそう思う【 47% 】 あまりそう思わない【 15% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 0% 】 (6)正しい行動ができるようになってきている。 そう思う【 32% 】 ややそう思う【 56% 】 あまりそう思わない【 10% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 0% 】 (7)お互いの人格を尊重する態度が育ってきている。 そう思う【 34% 】 ややそう思う【 54% 】 あまりそう思わない【 10% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 0% 】 (8)しっかりと挨拶ができる。 そう思う【 35% 】 ややそう思う【 37% 】 あまりそう思わない【 22% 】 そう思わない【 2% 】 無回答【 2% 】 (9)各授業の目標が生徒によく伝わっている。 そう思う【 21% 】 ややそう思う【 65% 】 あまりそう思わない【 6% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 6% 】 (10)生徒にとって授業がわかりやすい。 そう思う【 26% 】 ややそう思う【 60% 】 あまりそう思わない【 6% 】 そう思わない【 2% 】 無回答【 4% 】 (11)基礎的な学力が身についてきている。 そう思う【 15% 】 ややそう思う【 69% 】 あまりそう思わない【 15% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 0% 】 (12)家庭学習に積極的に取り組んでいる。 そう思う【 17% 】 ややそう思う【 39% 】 あまりそう思わない【 39% 】 そう思わない【 4% 】 無回答【 0% 】 (13)朝ごはんをはじめとしてバランスよく栄養を取っている。 そう思う【 32% 】 ややそう思う【 47% 】 あまりそう思わない【 19% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 0% 】 (14)子どもと学校の話をよくする。 そう思う【 43% 】 ややそう思う【 45% 】 あまりそう思わない【 8% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 2% 】 (15)西院中だより、学年だより等で学校の様子がよく伝わっている。 そう思う【 37% 】 ややそう思う【 55% 】 あまりそう思わない【 4% 】 そう思わない【 0% 】 無回答【 2% 】 (16)授業参観や懇談の回数は適切である。 そう思う【 43% 】 ややそう思う【 45% 】 あまりそう思わない【 8% 】 そう思わない【 0% 】無回答【 2% 】 第1回 親まなび委員会右京支部合同研修会の報告
7月15日(木) 嵯峨中学校にて研修会を行いました。
演題 〜 人はどのように学び・育ち,どのように老いていくのか 〜 認知症になった人とのかかわりを通して 講師 滋賀県 認知症専門指導部 赤 沼 フ サ 枝 氏 ◇ 認知症になった人の気持ちを理解し,その人にあったお世話の仕方が 進行予防の鍵を握る。 人は,人として育ち,認知症になっても人として充分な力を持ってい る。 (昔,体験してきたことや,身体で覚えた記憶は壊れにくい) ◇ 認知症になった人を,私たちの街では,家族から誰かにカミングアウト 出来る環境ですか? 認知症の方も,子供も,地域で支えることは原則同じ気持ちであるとい うこと。 ・育ち行く子供力を伸ばす関わり→人を人として育てる地域力 ・壊れかけていく不安のある人を支える関わり→人を人として尊敬す る地域力 受容と共感を感じてもらう関わり方が,どちらにおいても大切なのですね・・・。 |
|