最新更新日:2024/10/06 | |
本日:1
昨日:57 総数:568415 |
「めざせ読書100冊マラソン」 12月23日現在は?
12月23日現在,100冊以上読破した子どもたちは,を第1学年32名,第2学年44名,第3学年17名,第4学年15名,第5学年2名,第6学年2名の計112名です。
昨年度は103名ですから,今年度は,今現在で昨年度より多くの子どもたちが読書に親しんでいることが分かります。 高学年になると,1冊の本の質も量も多くなりますから,少ないのも無理はありません。これからも,読書に親しみ,感性豊かに育ってくれることを願っております。 考える力と表現する力の育成に向けて
私たちは,学習活動を通して,「考える力」と「表現する力」の育成を大切にしています。
実は,「考える力」と「表現する力」は車の両輪の関係にあります。 算数科の授業(小数÷整数)で,7.2÷6の筆算の仕方を考え,商を求める学習を展開しました。 子どもたちは,商を1.2と導きましたが,その正誤について,具体的な場面を想起して明らかにしました。 この授業で,子どもたちが記したノートを紹介します。 課題解決するために,ノートにおもいや考えを記し,記すことによって,演繹的推論,類推的推論という考える力が育成されていることが分かります。 子どもの力は無限大です。 今週の第4学年の体育の授業から
ラインサッカーの授業で,大切にしたいことは次の4点です。
1)ルールを守り,マナーを心がけ,協力してゲームを楽しむ。 2)チームで話し合い,簡単な作戦を工夫する。 3)空いているところにパスをしたり,ドリブルをしたり,シュートをしたりする。 それ以外に,「子どもたちは互いに役割を分担し,準備から後片付けまでしっかりと行う」ことを大切にしたいものです。 第4学年2組の一部の子どもたちに,「準備,後片付けをしっかりと行う」という課題があったので,檄を飛ばしました。 すると,翌日の体育時間には,しっかりとやり遂げていました。 寒いからといって,ジャンパーなどを着て運動する子どもはいません。その日の体育の時間は,課題をしっかりと克服しました。 朝会にて
今日で,授業を終了し,明日から冬季休業に入ります。
本校では,全校朝会で,体験したことを「伝える,説明する,考えやおもいを訴える」というねらいのもとで,弁論することを最終的な目標として,すべての学年が取り組んでいます。 今日は,第1学年と第3学年が発表します。 聞く姿勢もよくなってきました。異年齢の子どもたちは聞いた感想を述べ合います。感想に質が大変よくなってきました。 自分の経験と比較して感じたことや考えたことを伝える子どもたちが着実に増えてきました。 たくさんの人に自分の思いや考えを伝える
今日の朝会で,3年1組の二人が話をしました。
一人目は,「出町商店街での販売体験」について話をしました。店長さんに教えてもらった仕事の内容や,気を付けることを忘れないように自分でメモして覚えたこと。買い物にきたお客さんにやさしく声をかけてもらって,元気がわいてきたそうです。チラシを貼ってお客さんが買い物しやすいように工夫していることなどについて話しました。 二人目は,「イズミヤの見学」について話をしました。店の奥には,大きな倉庫がいくつもあることや,冷蔵庫や冷凍庫も部屋のようになっていることに驚いたそうです。また,3年1組の子どもたちが全員一度に乗れる大きさのエレベーターがあることも知りました。 話を聞いた後の交流では,話の内容について思ったことを他学年の子どもたちが話しました。 クリスマス会3冬休みの前に,とてもうれしい会ができてよかったです。 子ども達の様々な学校生活のために,保護者の皆様,地域の皆様にはご協力・ご理解いただき,今年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。 よい新年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 クリスマス会2た。最後には歌って踊るお笑いチームでした。 プログラムNO.5 マジック 5人が一人ずつマジックを披露しました。最後は,相手が引いたカードを一度トランプの束に戻して,引いた1枚を当てるという難しいマジックでした。カードを当てた時には,みんな拍手でとても盛り上がりました。 クリスマス会1プログラムNO.1 お笑い 学校のコントをしていました。 プログラムNO.2 なぞなぞ&だじゃれ K君のだじゃれがパワー全開でした。 プログラムNO.3 遊び&ゲーム ウィンクキラーやどんじゃんけんをして みんなで楽しみました。 途中の式の大切さ
今日の授業のはじめは,昨日までに学習してきた成果を個々の子どもたちが問う時間としました。
取り組む時間は10分間ですが,およそ2割の子どもたちは,すべての問題に到達できませんでしたので,後3分間延長しました。 算数科では,観点別の評価としては,「算数への関心,意欲,態度」,「数学的な考え方」,「数量や図形についての技能」,「数量や図形についての知識,理解」の4観点あります。 1時間の授業では,1観点か2観点で,授業のねらいの実現状況について,子ども一人一人を評価し,今日の学習で実現できない子どもがいたならば,明日の授業で,今日と明日のねらいが実現するように,担任は教材研究を重ねていきます。 本時のこの時間は,「関心,意欲,態度」と「技能」及び「知識,理解」で評価しました。その観点に関わる自己評価もさせます。 子どもたちの様子と学習プリント等を紹介します。 そろばん学習〜12月最後〜
今日は、12月最後の2年生のそろばん学習がありました。そろばんの先生方は、いつも45分の授業時間を大切にされ、有効に活用していただいています。「2分、3分のずれも度重なれば、大きくなります。先生の方を見て話を聞く体制にすぐになれるかどうかでもかわってきます」とおっしゃいます。その通りだと思います。
はじめに、5のお友達の練習問題をしました。筆算につながるもので、5になる仲間をさがすのです。すばやくワークシートに書いていきます。次は、そろばんで(10−■)の仕方を習いました。そのあとは、自分の級をしていきます。教室は鉛筆の音とそろばんをはじく音、そして先生の声だけです。わからないと時には、手をあげて聞きます。いつも、子どもたちに丁寧に心をこめて指導していただくので、こどもたちも、そろばんが大好きのようです。新年のそろばん学習は、1月7日から始まります。そろばんの先生方には、感謝しております。ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。 |
|