京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up54
昨日:116
総数:685438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

人間環境部 サツマイモの収穫

 6月の初めに植えたサツマイモの苗。
 ツルしか見えず心配でしたが、大きなイモが固まりでできていました。
 原因は、植え付けの時に十分に下まで耕していなかったこと。
 初めてのことなので反省点がいっぱいです!
 反省を生かして、来年は格好のいいサツマイモをいっぱい作るぞ!
画像1
画像2
画像3

全校道徳 『命…、愛…、そして…』

 5限に全校道徳を体育館で行いました。
 テーマは「命…、愛…、そして…」。授業者は保健室の木下美保先生。
 木下先生は、現在妊娠8ヶ月。養護教諭としての専門性を生かし、お腹に新しい命を宿している者として、新たに親になる者としてその思いを話しました。
 最近お子さんが産まれた芳山先生や生徒達と同じ中学生の子どもをもつ山岡先生の話も聞けました。
 自分が産まれた頃に思いをはせ、やがては人の親になる生徒達。命の大切さや家族の愛を、彼らはどのような思いで聞いたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

エコキャップ運動 展開中!

 生徒会が「エコキャップ運動」に取り組んでいます。
 昨年度、自然発生的に2年生(現3年生)が「エコキャップ運動」に取り組み、学校全体のものにしようと、生徒会が引き継ぎました。その生徒会本部役員の任期もあとわずか。
 「20人の子ども達を救おう!」と目標を掲げ、最後の追い込みにはいりました。
 玄関に回収ボックスを設置しています。ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙 選挙運動始まる!

 生徒会本部役員選挙が11月1日(月)に行われます。
 3年生から下級生へバトンタッチする大切な選挙です。
 今週は選挙運動週間。登校時の校門での呼びかけが始まりました。
画像1
画像2

農園指導

 農園でサツマイモやホウレンソウなどを人間環境部が育てていますが、今回、より上手に育てるために地域に住んでおられる、野菜研究所技師の西野さんに来ていただき、講義と農園でのアドバイスをしていただきました。
 今後も継続して技術指導をしていただきます。

画像1
画像2

「さわやか土曜学習」スタート!

 3年生を対象に「さわやか土曜学習」が始まりました。
 2週間に1回のペースで計8回予定しています。
 参加者達は目標の進路に向かって、真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

新人大会 7

 ☆ソフトテニス部  団体戦トーナメント
    1回戦 対西院中 1−2 ●  1回戦敗退

 ☆バスケットボール部  決勝トーナメント
    1回戦 対花山中 31−59 ●  1回戦敗退

画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験 7

 「生き方探究チャレンジ体験」は最終日を迎えました。
 それぞれ頑張ってやっているようです。
 花屋さんでフラワー・アレンジメントを教えてもらっています。
 図書館では、乳幼児を相手に読み聞かせ。
 畳屋さんの作業風景です。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験 6

 4日目の様子です。
 保育園、ホームセンター、お寿司屋さん。
画像1
画像2
画像3

花の植え替え(1組)

 春→夏の花の元気がなくなってきたので、1組が秋→春の花に植え替えてくれました。チューリップを600球とパンジー、ノースポールを各40株ずつ植えてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp