最新更新日:2024/05/29 | |
本日:67
昨日:90 総数:558886 |
しんたいけいそくの絵
図工の時間、身体計測の絵を描きました。身長計や座高計をくわしく見て,描いています。測っている人や待っている人に表情もあって,楽しい絵になりました。
ものさしを使ったよ
今日の算数科では,センチメートルという長さの単位を学習しました。世界中どこでも通用する単位と知り,長さを測る活動もいちだんと意欲的にできたようです。
昨日は数図ブロックやクリップ,一円玉で測ったけれど,今日は「センチメートルのものさし」を使って長さを測りました。「目盛り9つぶんで9センチメートルです」など長さの単位に慣れていっているところです。 ミニトマトの芽がでたよ!!
5月13日にミニトマトの種をまきました。「ごまつぶみたい」と言っていましたが,本当に小さな種で,その日に書いたカードには「ちゃんとそだってくれるかなぁ・・」と心配そうな気持が綴られていました。
ちょうど一週間たった昨日,「どのくらいで芽が出るかな」「芽が出てほしい」「早くトマトが食べたいなぁ」などと話している中,「○○ちゃんの,めが出た!!」とニュースが走りました。見に行くとこれもまたとっても小さな芽が出ていました。今日見てみると続々と他の子の植木鉢にも芽が出ていてみんなうれしそうでしうた。 がんばって世話をして,育ててくれることでしょう。 手がかりになる言葉を意識して
国語では,「ありの行列」という説明文を教材として学習しています。本日の授業では,手がかりになる言葉を意識して,ウイルソンという人がした実験の様子を読み取って行きました。
その後で,読み取ったことを自分の言葉に直してみんなの前で,ありのカードを使いながら説明しました。 初めての経験で,手が挙がらないかなと思ったのですが,「言いたい,やりたい」と意欲的に活動する姿を見てとてもうれしかったです。このような経験を積み重ねていくことで,みんなの前で自分の考えを話す力を伸ばしていってほしいと願っています。 自分の考えをみんなに知らせる子どもたちは,問題を解決していく時に,頭の中でいろいろなことを考え,それを整理して式に表わし,答えを求めます。これらの活動は,頭の中でされるので,そのままでは,周りの人に分かりません。 本校では,算数の学習を通して,論理的思考力を育てることに取り組んでいます。3年生は,自力解決をした後,どのように考えて解いたのか,自分の考えの筋道を図や文章などでノートに記述するようにしています。そして,それを基にしてみんなの中で発言し,考えを深めていきたいと考えています。 友だちの方を見て,自分の考えをしっかりと話し切ることは,まだまだ難し状態ですが,子どもたちは,一歩ずつ成長をしています。 総合的な学習にて
本年度の総合的な学習は,昨年度のテーマ「環境」を引き継ぎ,
世界的な視野から環境問題を考えていきます。子どもたちもそれぞれ 自分なりの学習課題を設定し,熱心に調べる姿が見られました。 教育実習最終日!〜公開授業〜
5月10日(月)から始まった2週間の教育実習も今日で最終日となりました。先生になるために,毎日,指導担当の先生の指導のもと頑張ってきた成果を公開授業で発揮していました。
2年生算数の「長さをしらべよう」の単元で,長さをものさしで測定することを知り,「センチメートル」の読み方,書き方を知る学習でした。どの子にもわかりやすいようにと,黒板の書き方やノート指導などを丁寧に考えた指導でした。また,子どもたちの間を入り,しっかりと書けているか確かめながら授業を進めていました。子どもとの関係もうまくつくりながら2週間頑張ってきた姿がみられました。 2週間ご苦労さまでした。 グルグルかくかく 総合遊具色を選び,パレットに出して水と混ぜ,筆になじませて描きます。線の調子を考えながら,筆遣いを工夫しました。 ICT機器を活用して漢字の学習をしています。
本市の情報教育センターの作成した「ひつじゅん先生」というソフトを使って,新出漢字の学習をしています。画面の中の漢字の「1画・2画・・・」の筆順にそって動く筆の跡に合わせて,手をあげて動かしていきます。ICT機器を使用することによって,新しい漢字に興味をもって学習しています。
長さをしらべよう!
算数科では「長さをしらべよう}の単元に入っています。1年生の時は「どちらが長いでしょう」とふたつの長さを直接比べる学習をしました。2年生では直接比べることができないものでも,身近なものを使って数値化すれば長さを測ることができることを学習しています。
今日は,数図ブロックに続き,クリップ,1円玉を使っていろいろなものの長さを測りました。子どもたちは,友達と進んでものの長さを数値化するという活動を楽しんでできていました。 |
|